※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく@5歳、2歳♂
ココロ・悩み

最近喧嘩別れした友人の話を聞いてほしいです。お時間ある方、聞いていただけませんか?

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m

お恥ずかしいのですが、最近喧嘩別れした友人がいます。
その子の事が自分の中でまだ消化しきれておらず、話を聞いて頂けないかなぁと思い書き込ませて頂きました。

長文の内容となりますが、
お時間ある方聞いて頂けないでしょうか?(>_<。

コメント

ahgy.m

どんな事でしょうか?
話を聞く事くらいなら出来ますよ☺︎

• 雪見だいふく@5歳、2歳♂

お早いコメントありがとうございます😭
    一番下にことの成り行きを書きましたので、長いですが宜しくお願い致しますm(*_ _)m💦

• 5月16日
  • ahgy.m

ahgy.m

んー読ませて貰ったんですが…その友達が本当に今の自分にとって大切で必要なのかなってのが大事だと思います。私も結婚して母になってから昔からの友達でも色々縁が切れてきました。最初はモヤモヤしてましたが、子育てしながらの深夜の長電話は無理ですし…ストレス抱えながらも友人を続けるのもなと思ったらスッキリしました。
    今回も貴女が謝る事でも無いのかなと…💦

• 5月16日

読んで下さってありがとうございますm(*_ _)m

私にとって数少ない友人だったので大切にしていたのですが、相手からは結構な頻度で八つ当たりをされていたのでストレスから逃れられるなぁと思っています。

この話を書いていて「死ぬってなったら一度会っとけばよかったなーとは思うけど、好きとかは伝えておかなくても後悔しないわ」と言われたことを思い出しました^^;

今回の件で謝らなくても、という意見ありがとうございます。
    もうこのままブロックして、忘れることにしようと思います(>_<)

• 5月16日
  • ahgy.m

ahgy.m

私も友達少ないですが、これからは自分にとって本当に大切な友達とだけでいいと思いますよ☺︎じゃなきゃ疲れちゃいます。学生なら毎日だから多少頑張りますが…笑
    私ならそんなひどい事言う友達いらないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱忘れてスッキリしましょ♡
    これから先ママ友が嫌でも出来ますよ♫

• 5月16日

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

学生なら必死に⋯って本当にその通りですよね!
    正直関わる機会なんて、会わない限りなかなか無いですから(>_<)

今回は本当にいい機会になった、と思いました!
    一番早く反応して頂き、本当にありがとうございましたm(*_ _)m
    また何かありましたら宜しくお願い致します✨

• 5月19日
あさまる

聞きますよ〜(^○^)

コメントありがとうございます😭

長いですが一番下にことの成り行きを書きましたので、宜しくお願い致しますm(*_ _)m💦

• 5月16日
  • あさまる

あさまる

読みました。ごめんなさい、なんだかめんどくさいお友達ですね>_<
    学生時代だと、友達って毎日のように顔を合わせるからちょっと喧嘩すると気まずくて頑張ってでも仲直りする意味ありましたが、大人になると別に縁切れても生活に支障はないですからね…。
    なんだかやりとりの経緯を見てると当たり屋みたいな、理由はなんでもいいから喧嘩したいというか、ストレス発散みたいに見えなくもないです。キレたポイントがいまいち分かりませんもん💧
    文字だと普段揉めないようなことで揉めるということが勉強になったということで、このお友達とは積極的にかかわらなくて良いのではないでしょうか^ ^

• 5月16日

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

学生時代だったら許せるかもしれない出来事って確かに有りますよね。
    やはり結婚してから相手との生活する時間も変わり(相手は夜勤のバイトなので)、様々な所で合わなくなって来たように思います。。

付き合いが長いから自分の事を理解してくれてる=喧嘩しても大丈夫、みたいに思ってると前に言われたことがあります。
    私的には仲良いからこそ「親しき仲にも礼儀あり」だと思うんですけどね^^;
    彼女は違うみたいで、仲良くなるだけ雑になります。

文章のやり取りだし食い違うことあるよねーって流してくれれば良かったのになぁ⋯なんて、溜息出てきてしまいますが(>_<)
    ブロックしてLINEからは削除したので、また何かしらの縁があれば⋯な感じにする事に決めました^^*

話を聞いてもらえて、スッキリする事が出来ました。
    本当にありがとうございますm(*_ _)m

• 5月19日
やっぴ

私も一番の親友と喧嘩して絶縁したことあります💦
聞かせてください😊

コメントありがとうございます😭

私も一番仲がいいと思っていた子との出来事で、三日前くらいの話です😢
    とても引っ掛かっているので、宜しくお願い致しますm(*_ _)m💦

• 5月16日

長くなってしまいますが、宜しくお願い致します。

その友人とは10年近い付き合いで、腐れ縁だと思い続け基本的に私が我慢し喧嘩しても仲直りという感じで繋がってきました。

最近になって彼女は好きな人ができ、1ヶ月にも渡って毎日毎日私へあーだのこーだの連絡をしてきていました。
その内容の話をするためになんでしょうけど夜中の1時に突然電話があったり、休日でも自分の都合で電話を掛けてきたりしててストレスを感じていました。

事の発端となったのはLINEでの文章でのやり取りでした。
臨機応変が苦手な彼女が臨機応変とはっという話を私に振ってきて⋯
「仕事なら優先する物がわかるし、最悪放棄するとか沢山選択肢もあるけど、プライベートだと分からない」
って感じの内容が送られてきました。

私は「仕事だと何を優先するのか分かるけど、プライベートだと優先順位が分からない」と理解して、優先順位にしていった方がいい事を返事して家事をし始めました。

家事の合間にLINEを確認すると
「誰がそんな事言った?」「ていうか、そんなズラズラ送られても意味分からんし」みたいな内容が返ってきてました。
それに対して返信しようとしたら、突っかかったような内容が何件も届いたので取りあえず謝ったのですが⋯

それでも突っかかったような内容を送ってくるので、さすがにイライラしてしまって言い合いになりました。
彼女の言い分としては、言いたいことがあるなら言えよ!言わない癖に察しろ察しろってうるせーんだよ⋯と。
私は人と揉めたくないタイプなので、LINEの解読し間違えだけでここまでなるのがしんどくて堪らなかったです。
取りあえず「一時休憩にしよう」と伝えて切ろうとするのですが、相手は切らしてくれず。

息子の小児科の時間もあったので
「病院行かなきゃ行けないし、イライラしたままじゃ運転できない。事故る」
と送ったら
「誰も返せなんて言ってませんから」
と来た後、また突っかかったような内容が。

ここで耐えれば良かったのかも知れないのですが、ついブチッと来てしまって。
自分の言いたいことを言ってさようならをしました。
その後は全ての連絡先をブロックです。

結局の所、LINEの文章を理解し間違えただけでこんなにキレてくる?って感じたのと。
私が何回も謝って「一時休戦にしよう」と言ったのに、相手は一度も謝らなかった事が嫌でした。
ですが、ここまで付き合ってきたのだからちゃんと話し合うべきだったのかな⋯と気になっています。

このままスルーでいいと思いますか?
今からでも謝罪してきちんと話をするべきでしょうか?

やっぴ

私ならもう切ると思います!
自分が心から仲直りしたいなぁって思える相手じゃないとまた同じことになりそうですし!

私も親友が色々とめんどくさい子で、それが原因で喧嘩して絶縁でしたから😳

今は切って、何年かして仲直りしたいなぁって思えた時に連絡とってみてはいかがでしょうか!

私は3年の月日を経てこないだ仲直りしました☺️
前のように親友…とまではいきませんが!

長文を読んで下さってありがとうございますm(*_ _)m

3年間の月日を経て仲直りですか!😳
    それは凄いです✨
    月日が経ちお互いに成長したからこそ出来ることかもしれないですね☺️

もし本当に腐れ縁だとしたら、玲ちゃんママさんのように再び仲直り出来る日が来るかもしれないですね⋯☺️
    このまま縁切りの方向でいこうと思います。

本当に貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございますm(*_ _)m

• 5月16日

自分はどうしたいか、が1番大切ではないでしょうか?(*'.'*)
何となくですけど、彼女ははっきり言わなきゃ分からないタイプだと思います。喧嘩になるかもですが。。。それが嫌なら合わないということでそのままバイバイでもいいと思うし、自分にとって大切な人かどうかではないでしょうか?✨

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)💦

ハッキリ言うとキレられて来たので、胃がズーンッてなってました(-ω-;)
    私にとって大切な友人でしたが、ここ数年で少しずつ変化してきたように思います。。
    きっとお互いにいい機会なんだろう、と思うようにしてこのまま離れてみようと決意しました。

最後になりましたが、長い文章読んで下さってありがとうございました😭✨

• 5月19日
mini kuri

ましろさんにとってその友達は必要ですか?
休戦にしようといっているときに
そうだね、私もイラついたからなどの言葉があるならまだしも、逆にさらに食って掛かってくるなら、私ならもうブロックして、友達のからなくしますね。

スルーしてもう話をせずでいいと思います。
話をしたところでごめんとか言わないですよ

相手から連絡来たら話してもいいとは思いますが、自分にとって本当にこれから必要な友達かどうかで決めた方がいいと思います。

落ち着いて考えてみると⋯高校からの長い付き合い、という所で離れたくなかった様な気がしています。。

今回の連絡も相手の好きな男性の話をずーっと聞いていたのに上手くいってないからなのか「話を聞いてくれてありがとう!」とかも無く⋯。
    その言葉一つあれば、また変わったのにな⋯って感じています💦

おっしゃってる通り、話をした所で「私こそごめんね」なんて言えるタイプではないです😭
    そういう部分でも窮屈に感じておりました。。
    今回はいい機会になったと思い、ブロック→削除してしまいました^^;
    連絡きても同じ事の繰り返しだと思ったので、お互いに離れる方がいいなぁと(>_<)

長文の内容なのに目を通して下さって、本当にありがとうございました!
    また何かありましたら宜しくお願い致しますm(*_ _)m

• 5月19日
ゆきち

ましろさんにとって、そのご友人は話を聞いてくれたり頼りになる存在でしたか?
相手にとったらそうだったと思いますが文章読ませていただく限りでは頻繁に連絡をとるから腐れ縁のようにみえて…(>_<)
もちろん仲良しのときもあるし、ここには書ききれないほどの関係があると思いますが、いくら仲良しな存在でもここまで言われたら私ならぶちギレして縁を切ります!
ましろさんの行動に間違いないも悔いもないと思います。

相手が深く反省し、なにかしらの手段で心から謝ってくることがあれば許してあげればいいのではないですか(^^)

その友人は私の話を聞いてくれないので、頼りにしなかったです💦
    相手からも「話を聞く余裕はない」「もし死にそうなくらい困った⋯とかなら話は聞くけど」的な感じにも言われてるので、期待してなかったです(-ω-;)
    連絡が来る時は相手からで、暇電か今回のような恋愛の話ばかりでした。
    それ以外の時は音沙汰無しな感じです^^;

連絡先をブロックしちゃったので連絡取れることは無いと思いますが、もきまた偶然何処かで会ったら私から話し掛けてみようと思いますm(*_ _)m
    その時は少しくらい成長してくれてたらいいなぁと思うばかりです。。

長文を読んで下さって本当にありがとうございました😭✨

• 5月19日
うさぎ

お友達はかなりお子ちゃまみたいな感じなんですね💦友達といてストレスたまるのってかなりしんどいですし、正直友達でいる必要は無いとおもいますけどね😅
とりあえず距離置いたらどうですか?私も友達が昔私が付き合ってた人と(当時付き合ってる最中)やってた事実を聞いてこっちから連絡を断ち、身を引きましたが、結局2年後くらいに自然と戻りました(^^)
戻るべく人は戻ってくるし、自分にとってさほど必要がない人であれば戻ってこないと思いますよ·ᴥ·

高校生の時から中身が全然変わってないなーって思います^^;
    やはり繋がるべき人ならば、数年空いてでも再び仲良くなれますよね。
    私もそうなれればいいなぁと思うばかりです(>_<)

長文を読んで下さって本当にありがとうございました!
    また何かありましたら宜しくお願い致しますm(*_ _)m

• 5月19日
ゆり

読みました。
ずっとましろさんが我慢して折れて謝って付き合ってきたんですよね?
今回の言い合いはお互いの思い違いがあったみたいですね。

こちらの都合もお構いなしの電話。
自己中極まりない行為ですよ。
私も小学校からの付き合いの友人と縁を切った事あります。
昔からイラッとする部分があったけど普通に友人関係を続けてました。
電話で言い合いになりかなりイライラして私がブチッと電話切りました。
これからもこんな事があると思うと知人に話したところ、「そう思ってるのになんでこれからも付き合いを続けるの?自分だったらイラッとしたくないし付き合いを止めればいいだけの事。」と言われ共感しスパっと縁を切りました。
ずっと友人関係を続けてた自分がいけなかったんだ。と考え方が変わって気持ちが楽になりましたよ。

ご友人は自分の思い通りにならないと嫌なんでしょう。
自分が1番だから突っかかったような内容のメールを何件もしてくるんです。
しかも言葉が悪い。

縁が切れて良かったじゃないですか。
これからは振り回される事は無いですよ。
もし謝ってきても相手しなくていいですよ。

私はその友人から結婚祝いのプレゼント貰いましがスルーです。
お返しなんてしてないです。
友人伝いで聞いたのか知らないけど私から直接結婚報告なんてしてないしプレゼントは共通の友人を介して渡してきました。
はっ?って感じです。
(その何年か前に同窓会で顔は合わせてますが)
プレゼントされる意味が分かりませんでした。
今更取り繕うとする行為。
気持ち悪いしやめて欲しい。

もうそのままサヨナラでいいと思いますよ。

正直LINEの文章のやり取りなんてお互いの解釈が違う事だってあるのに、そんなにキレる事なのかなーと呆れた感じです💦
    相手の都合を考えずの電話もそうですが、2ヶ月前くらいにドタキャンされたのも引き金になっていたようには思います(>_<)
    独身の方なので、結婚してる人に対しての接し方に気が回らないんだろうなぁ⋯って感じですね💦

その知人の方とてもいい方ですね!
    そんなサッパリとした回答が返ってくると、こちら側も「ああ、そうだよなぁ⋯」と納得しますよね。
    私も縁切る少し前から、今まで自分が相手を甘やかせた結果なのかもしれない⋯と思うようになりました。。
    嫌ならもっと注意していけば変わっていただろうなぁ、と思うばかりです(>_<)

言葉遣い悪いですよね^^;
    私もそう感じてて伝えてみた事はあるんですけど、変わらずです。
    言葉遣いが悪いから少し怖く感じて、突っかかってくる度胃がズーンってなってました。

はい、本当にその通りだと思います!
    後悔するか悩みましたがママリの皆さんの意見を見て、後悔なんてしない!と強く思えるようになりました。
    本当にありがとうございますm(*_ _)m

そのご友人凄いですね💦
    ご友人的には仲直りしたかったのかもしれないですけど、やられて嫌な事ってなかなか消えないので難しいですよね。

実は私も御祝いを貰っていて、お返しを返そうと用意していたんです。
    渡そうと約束してた時にドタキャンされて渡せず⋯な感じで終わってしまいました^^;
    もうこのまま忘れようと思います(>_<)

相談にのっていただいて本当にありがとうございました!

• 5月19日
くまはちみつ

こんにちは
相手の事を考えないで夜中の1時に電話ってありえません。
怒ってるのに返事するましろさんは優しいんですね。

あたしなら返事しません。
そのお友達とは少し距離を置いた方が良いかもしれませんね。
我慢して友達続けててもつまらないですしね!
あたしも引っ越して誰も知らない周りの事は分からない状態で毎日電話かかってきた事あります。
心配してかけてくれたんだと思いますが、それが嫌で気付かないふりした事も有りますよ。
今は仲良くやってますけどね!

ムカついていようがやっぱり友達だし親友なんですよ。
多分ムカつき方が違うのかな?

ましろさんもまだお子さん小さいんだし無理に付き合わなくても良いと思いますよ。
イライラしてお子さんに当たってもかわいそうですしね。

その時の内容が意中の男性が合コンに行ってて、それで相手に文句があるから電話するーって感じの内容で。
    相手の男性と電話する前の着信と、男性と電話し終えた後の着信が2回ありました^^;
    計3回な上にラストの時間が1時25分とかで、さすがにムカつきました💦

心配してくれてても、こっちとしてはそこまではしなくて大丈夫だよーって感じになりますね( ゚д゚)
    それならLINEの文章で「新しい所はどう?」とか聞いてくれた方が気が楽です😭
    でも仲良く続いてるの羨ましいです✨

口に出してはいけない事なんですけど、最近頭おかしいのかもしれない⋯と思う感じの事が多かったんですよね💦
    なので私の負担も結構感じていました。
    LINEの返事もしなければ良かったんですけど、しなくても新しい相談みたいなのが送られて来るので⋯って感じでした^^;
    でも本当に無理なら相手にそう伝えれば良かったなぁと感じるばかりです。。

一番大切にしたいのは家族なので、そういう面も考えて付き合ってくれないと友人として続いていかないなぁと思いました。
    結婚してからしか分からない事は沢山あると思いますが、我儘かもしれないけれどもう少し考えて行動して欲しかったなぁって感じですね(>_<)

話を聞いてくださって、本当にありがとうございました😭✨

• 5月19日