※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小学2年の子供が学校で名指しで「死ね」と書かれ、過去にも同様のことがありました。先生は壁の字を消したものの、子供は不安を抱えています。先生からの連絡がなく、今後の対応について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

小学2年の子供が学校の壁に名指しで「死ね」と書かれました。

1年生の頃にもアイパッドの共有ノートに名指しで「死ね」と書かれていることがあり、結局犯人はわからないままその投稿も先生により消されてしまい、事実確認の為に先生に電話をすると、「そんな出来事は知りません」と白を切られてしまいました。

今回は担任の先生が変わり、昨日の掃除の時間に自分で死ねと書かれているのを見つけ先生に伝えたそうです。
先生は、「気にしなくていいよ」、「先生も昔死ねって言われたことあるから」と言い、壁の字を消してくれたそうです。
上記の事は帰宅した子供から聞き、先生から連絡があった訳ではありません。

子供は2度もこんなことがあり、自分は誰かに嫌われているんじゃないかと考え、「◯◯(友達の名前)に嫌われているのかもしれない」と言い出したり、「3回目があったら嫌だな…」と言ったり、事あるごとに「嫌われてるから…」と言うようになりました。

クラスの子たちにも自分が名指しで死ねと書かれたことを伝えたそうで、みんな心配してくれる一方で、「また書かれたの?」、「前にもあったよね?」、誰々が書いたんじゃないのー?と言われたりしてヒドく落ち込んでいます。

先生から連絡がほしいわけではないのですが、今日までに連絡はありませんでした。
私としては子供のためにも消して終わり!ではなく、そういうことはしないように子供達に話しして欲しかったのですが、我儘でしょうか?
特に放課後等も先生からそういうった話はなかったようなので気になりました。
また、先生から連絡が来ないのであればこちらからするべきでしょうか?

このご時世なのでモンスターペアレントだと思われそうで怖いです💦

コメント

ママリ

モンスターペアレントだと思われても言ったほうが良いです。

先生も何も言ってこない親だと分かると余計に何も言わないし隠そうとします。 そんなこと知らないと言われても、息子から聞いてる、息子はこう言ってる ちゃんとクラスでも話をしてください しっかり様子を見ていてください と強く出ても良いと思います。

モンスターペアレントは、理不尽なことに対して文句言ったり要求する人のことです。

mamaさんが今回のことでどれだけ騒いでもモンスターペアレントにはなりません。怒っても当たり前のことです。

間違ったことをしてるのは周りです。

にこ

それは先生に伝えた方がいいと思います!!
モンペとは絶対に思わないです!!
小2でそんなことをする子がいるなんてとても怖いですし、自分が書かれたわけじゃなくても見てしまっただけでショックを受ける子はたくさんいるはずです。
お子さんだって学校に行けなくなってしまう可能性が十分にありますよね💦
犯人探しではなく、先生から全員に対してやってはいけないこととその理由、された人の気持ちやしたくなった時にどうしたらいいかなど話し合う場をしっかり設けてほしいと思います。

ねこ

私だったら先生宛て文章を作成し(息子から聞いたことを)書類として残した上で連絡帳に一筆書いて一緒に書類を渡します。
その上でどのように対応いただいたかを文章で渡していただくよう依頼します。
経緯を残していかないと、あとあとやったやらないになるので💡

るん

怒って当然ですし、特定したいので
私ならモンペ扱いされてもいいので
しつこく問いかけますね😅
一度ならまだ目を瞑りますが2度目、
しかも子供は、嫌われてるからとか明らかに様子が変わってきてるので絶対許しません👊🏻

はじめてのママリ🔰

絶対言ったほうがいいです!!
モンペじゃないです。
わたしもよくあることなら報告はしないほうですが、これは度を超えてます。
死ぬってどういうことなのか、そのお子さんにきちんとわかってもらいたいですね。

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもしれませんが
先生はできるだけ 関わりたくないと思っているような感じがしました

ママリ

先生酷すぎませんか?
まず去年のことにしてもその対応だけで済ませるなんてびっくりしました。
モンペじゃないです。
2年も同じことを、しかも死ねなんて書かれてイジメですよ。
担任が話にならなさそうなので校長に言いましょう。

さー

自分の子どもがそんな事をされたら親としてもとても辛いですよね😣💦

2度もあったのなら、きちんと学校に伝えて良いと思います。

犯人探しはしないにしても、絶対に人に言ってはいけないこと、してはいけない事はその時にきちんと先生(大人)が指導するべきですよね。
消して無かった事にしてる場合じゃないですよね💦
今後エスカレートする前に、きちんと対処するべきだと思います!