※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が下痢で悩んでいます。症状が気になるため小児科受診を迷っており、明日の予防接種についても心配しています。

生後2ヶ月半の女の子です。きのうから下痢になってしまい、小児科を受診するか迷っています。

きのうから水っぽい茶色うんちで濃茶の粘液のようなものも混じっていて、今日は午前中は黄色で水っぽい粘液混じり(臭い強烈)、午後になると黄色いシミしか残らないような液体のような便になりました。
ネットで調べると、食欲もあり、熱もなく、元気もあるなら問題なし!となっていたのですが、さすがに水みたいな便を1時間に1回出しているので心配で、お尻の穴の周りも真っ赤になっていてかわいそうです(><)
明らかにきばっているので、黄色いシミも尿ではなく、ミルクのカスも一緒に出ています。

小児科受診してもいいですよね?😅
初めての子で、どのくらいが受診基準なのかよくわからず、迷ってしまいました😣

また、明日、初めての予防接種(ロタ含む4種同時)の予定でしたが、下痢だと中止ですよね?😓

コメント

@小さい恐竜のママ

うちもよくありますよ〜😊
特に受診はしてないです😳
気になるなら明日の予防接種の前に問診票書いたり看護師さんに伝えるタイミングあると思うので、その時に伝えてみて、予防接種するかしないかは病院側に判断任せてはどうでしょう?

  • てっちぃ

    てっちぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!完ミなので便も安定しているのに、ほんとに水のような下痢で色も薄いのでビックリしてしまって😓よくあることなんですね!安心しました😆
    小児科はほんとに近くて、午後から予防接種なので、午前中に便もって予防接種できるか聞きに行ってみようかなと思います♪

    • 5月16日
いたママ

心配ならみてもらった方が安心しますよ!うちも下痢以外は何もなく、元気だったので様子をみていましたが、長引いていたので病院に行ったらロタでした。しかも、家族感染して悲惨でした😂💦

もっと早く行き、整腸剤を飲ませてあげてれば良かったな…と後悔しました😰😰😰

  • てっちぃ

    てっちぃ

    コメントありがとうございます!ロタなのに、嘔吐もないこともあるんですね!😱ただの下痢だと思ってお世話してたら移っちゃいますよね😭
    明日ちょっと聞きに行ってみます😣

    • 5月16日
momo

わかります!受診基準わかりませんよね(^^;大袈裟かな~?とか悩んじゃいますよね💦
我が家は本日(16日)予防接種に行って来ました💡うちの子も今朝に限って水下痢(^^;
たまにあるのと、本人は至って元気なのでいつもなら様子見です💡
ロタの問診で「下痢か?」というのがあり、伺ったところ
普段からちょくちょくある場合や赤ちゃんが元気なら気にしなくてもいいかもしれないけど、ロタは飲み薬で、腸から吸収されるらしく、お腹をこわしてて腸が調子悪いなら吸収率が下がるかも…と。
任意の注射で金額も高いので効き目が弱まったらもったいないかなぁ~という感じなので次でもいいですよ💡と言われました(^^)
我が家は予防接種はして、一週間後にロタだけ受けることにしました💡

一番は先生に聞いてみる方が安心だと思いますが、タイミングがよくにていましたの(^^)

  • momo

    momo

    いたのでコメントさせてもらいました😊

    途中で投稿しちゃいました💦

    • 5月17日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!ロタの問診に質問があったので、余計にダメかなと思って😅痛いのを何回もするのはかわいそうかなと思ったんですが、ロタだけ見送りなら飲み薬なら痛くないしいいですね!うちも先生に聞いてみます😆

    • 5月17日