※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
お金・保険

ふるさと納税してる方いますか?本当にお得なのでしょうか?調べても調べてもイマイチよくわからなくて😅

ふるさと納税してる方いますか?
本当にお得なのでしょうか?
調べても調べてもイマイチよくわからなくて😅

コメント

ピパ

税金が免除されるので、収入が多い人がやるとより効果がありますよ!
ご主人のほうが収入多ければ、ご主人が申請すると良いです٩(ˊᗜˋ*)

• ピパ

ピパ

すみませんっ!税金の免除ではなく控除の間違いです。
    もし専業主婦であれば、購入はご主人名義にしないと、控除が受けられないのでご注意下さい!

• 5月16日
amam

してますよ〜!
お肉、お米、フルーツ、野菜を頂いています。
自己負担2,000円なのでお得ですよ。
今は制度について色々意見がありますが…💦

やあ

簡単に言うと来年収める税金を今年収めて
しかも普通なら税金収めるだけなのに、そのお金で返礼品をもらえるってイメージです。
なので、翌年の市民税がいつもより少ないです!
収入が毎年大体一緒の人は実感しやすいと思いますよ!

税金が免除されるとか減る、というのは間違いです。
納める住民税はふるさと納税しようがしまいが変わりません。
ふるさと納税は住民税の納付先を自分で選べる制度です。通常なら自分の住んでいる地域に納税をしただけで終わりですが、ふるさと納税だと、お礼に現地の特産品とかがいただけます。
このお礼の品があるかないかの分がお得かどうかになります。
すなわち、返礼品のない地域にふるさと納税した場合、お得度はゼロです。でも1万円の寄付で返礼品として5000円のお肉がもらえたら、お肉分お得になります!