※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。6ヶ月で体重が全く増えず、赤ちゃんに栄養がいってないのか不安です。体重の増加時期や増え方について教えてください。

初めて投稿します。
妊娠中の体重についてです。

私はもともと太っており、太りやすい体質だと思います。
そのため、妊娠発覚前までジムに通ったり、ランニングをしたりして、体重コントロールには苦労していました。
妊娠が発覚し、ジムでのトレーニングを控えるように言われ、つわりも食べつわりだったので、体重増加を心配していました。
しかし、体重は、3キロ減り、そこから全く増えなくなりました。
今週で6ヶ月に入りますが、全く増えません。。

私の周りの友人は、食べつわりで初期からかなり体重が増えた、と、6ヶ月でも結構お腹が出ていました。
お腹も出てないねーと良く言われるんですが、太ってるからわかりづらいのかなーぐらいにしか思ってなかったのですが、体重も増えてないとなると、赤ちゃんに栄養がいってないのかと心配で、妊娠中に食べた方が良いものなど調べて気にして食べるようにはしています。。

皆さんはいつ頃から体重が増えるようになりましたか?
6ヶ月頃ではどのくらい増えていましたか?
良かったら教えてください😌

コメント

悪阻で体重が減ったのもありますが6か月の時は妊娠前から+2kgでした。
でも一気に増えすぎて今は+6kgです🤣

• まり

まり

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私もこれから増えてくるんですかね!
    覚悟しておきます!笑

• 5月16日
(* ॑꒳ ॑* )

あたしも元々重いです!!
体重管理頑張ろうねと最初に言われビクビクでした(笑)
つわりもほとんどなかったですが体重増えず、、
20週過ぎたぐらいから急激にお腹は出てきたけど体重増えず、、
現段階で妊娠前から1.5kg増えてるかどうかぐらいです。増えたり減ったりするので日によってみたいな、、なんなら妊娠前の体重の日もあります。
とりあえず赤ちゃんはよく動いて元気みたいですし問題ないので気にしてないです☺
正直、食べたいもの食べてるので不思議なくらいですが、、😅

• まり

まり

そうなんですね!
    私も増えたかと思ったらすぐまた減ったりします😅
    特にすごく食べ物を制限してるわけでもないので心配になっていました💦
    またそんなに気にすることないですかね!
    ありがとうございます⭐︎

• 5月16日
  • (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

そうなんですよね!!
    増えてびっくりする時もあるけど元に戻ってを繰り返しますよね💦
    蓄えてたとこから栄養が赤ちゃんにいってたらいいな〜ぐらいに思ってます(笑)

これから体重増えやすいみたいなので気を付けながらお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄💕

• 5月16日
  • まり

まり

そうなんです!
    仕事終わるのが遅いので少し炭水化物減らしたら、いつもより体重減ったりしてえ!?と思います😅
    妊娠前は、少し炭水化物減らしたぐらいでは全く体重変わらなかったのに。。笑
    同じ方がいてよかったです!!
    ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように⭐︎

• 5月16日
てばぎ

今まさに6ヶ月です^^
私自身も太りやすく、妊娠発覚近辺ではお正月太りもあり、なかなかの重厚感でした(笑)

つわりで食べる量が減ったので4kg弱減、今1.5kg〜2kg程度戻った感じです。
現在お腹は結構出てきていて、徐々に食べる量も戻ってきたのでこれから増加するのかな?と思っています。
私もあんまり体重増えないので赤ちゃん大丈夫かなと、心配になりましたが、先生からは体重いい感じだね!と褒められるし、胎動もどんどん元気になるので、なるようになるかなと肯定的に考えるようにしています😆

• まり

まり

そうなんですね!
    今までは問題ないと言われていたんですが、体重については何も言われないし、そろそろ赤ちゃんの成長にも個人差が現れると聞いたので、気になってしまいました💦
    あまり気にしないようにしたいと思います!

• 5月16日
m-t

肥満体系で妊娠しました。
食生活に気を付けてウォーキングなどして-5㎏で3600gベビー出産しました!
もちろん赤ちゃんと胎盤や羊水などが出たあと更に5㎏、浮腫みなど取れ退院するときは妊娠発覚時より-13㎏でした☺

• まり

まり

え!!-5キロ!!
    マイナスの方は初めてです!
    元気な赤ちゃんが生まれたんですね❤️
    妊娠発覚時より-13キロもすごいですね!!
    お話し聞けて良かったです!!
    健康な食事と運動に気をつけて、私も元気な産みたいです!

• 5月16日
すーい

現在6ヵ月です。-2キロです😅
太る人もいれば一切増えない人もいるし赤ちゃんが成長してるなら心配しなくてもいいと思いますよ😅

• まり

まり

一切増えない人もいるんですね!!
    先生も口数が少なく、体重についても何も言われないので、検診が1ヶ月に1回となると次の検診まであれこれ考えてしまいます😅
    あまり心配しないようにしようと思います!

• 5月16日
  • すーい

すーい

私の友達は5人子供がいて2人目から一切体重増えなかったそうです😊
    毎年妊娠しててそっちの方が凄いは!笑ってなってましだかね笑

• 5月16日
ななこ🌼

6か月くらいでは体重の変化はそれほどなかったです!

なので、気にせずにいたら7ヶ月から急増🐷🐷🐷💦

• まり

まり

そうなんですね!!
    やはりこれから来るんでしょうね!!
    周りの子たちが結構体重が増えた、という話しばかりなので、私の方が太りやすいはずなのに、なぜ、、、と考えてしまっていました💦
    健康な食事と運動に気をつけて生活したいと思います!

• 5月16日
  • ななこ🌼

ななこ🌼

これからですよ💦
    ほんとダイエットはできないから、気を付けてください💦💦💦💦

• 5月16日
  • まり

まり

そうですよね💦
    気をつけようと思います!!
    ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように⭐︎

• 5月16日
ちぃ

妊娠初期悪阻で4キロ痩せ今妊娠前の体重です(´▽`*)!!!
赤ちゃんについて何も言われてなければ気にしなくてもいいかなと思います(*´ ˘ `*)

• まり

まり

35週で妊娠前の体重とはすごいです!!
    あまり気にしすぎず、食事と運動に気をつけていこうと思います!

• 5月16日