※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこママ
お仕事

上司が一度に覚えられないと言っていたのに、何度も同じことを言われて困っている女性。覚えきれないし、記憶力がないと悩んでいる。

人間一回じゃ覚えられない!
転職し、上司について一から学ぶ日々。
沢山、覚えることは多く、最初は一度じゃ覚えられないと思うんでーと言っていたはずの上司が、今や昨日言いましたよねー。それ言いましたよねー。
一度聞いたことはまとめておいたほうがいんじゃないですか?と、いう。

そんな事したら話してること全部かきとめなきゃいけないし、一度じゃ覚えられませんょ!そんなに記憶力良くないですよ!
こっちだって、忘れないように努力したりしてるけど、全部が全部覚えるのは無理なんです!
バカヤローという気持ちになっている。

コメント

jiji

すっごいわかります!
わたしも努力し必死で覚えようとしてますが、入ってまだ一週間もたっていないようなときに完璧を求められたような言い方をされたのですごいプレッシャーでした。
さっきいいましたよね?なんでしてないんですか?とか。
いや、わたし返事してないでしょ?聞こえてないから!
わーって早口で言われてもわからないから!
教え方も悪いし、自分ができるからってこっちも出来ると思うな!!
ここはひどすぎたので一ヶ月でやめました・・・

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    辞める勇気凄いです!
    私は、ママだし次あるかなぁとか考えちゃって辞めれない日々。
    ほんとそうなんです。自分が出来るからって他人が出来ると思うのは、ほんと間違いですよね!

    • 5月17日
とまと

言いたいことわかりますが
ここをぐっと堪えてメモまとめたりする
向上心が仕事に繋がるのかなーなんて思いますm(_ _)m
私も今日訳が分からなさすぎて
ギブって言ってしまいました(笑)
幸い、みんなすぐ覚えれる内容じゃないから
大丈夫だよーとは言われましたが
悔しいですm(_ _)m
育児しながらだから余計大変ですよね。

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    そうなんです。
    私も、覚えたいんです。
    だから、まとめたり、メモとったりします。でも、どこからどこまでメモるのか結構わからなくなったりします。
    凄く悔しいです。

    • 5月17日
ママりん

ほんとですよね、一回じゃ絶対覚えられないです(´;ω;`)
だからこそ、みんなメモを取るんだと思います。
話してること全部書きとめて良いと思います。
メモ見ながら何回かやれば、自然に出来るようになっていきます。
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    ありがとうございます。
    日々学びですね。

    • 5月17日
マミマ

わかります〜優しいのは最初だけで、だんだん教えるのだるくなってくるんでしょうね、、( i _ i )笑

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    ほんとですね。1日くらいかなぁ。優しかったの

    • 5月17日
  • マミマ

    マミマ

    なんか、努力がたりないとか他の方のコメントがちらちら気になってしまうのですが、そんなこっちゃ分かってて吐き出したいだけなのに的外れなコメントだな〜と思ってしまいました笑 気にしないでいいと思いますよ!ヽ(;▽;)ノ

    • 5月17日
  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    ありがとうございます(つД`)
    なんかめっちゃ泣きそうっす!

    • 5月17日
まるまる

わかります。
くじけそうになります、バカヤローって思えるようになりたいです!
私の場合は指導担当はおらず、その日の配属部署で適宜わからない時に誰か引き止めて聞いています。
調べ方がわからないことがあって、調べるよりむしろ聞いた方が早いと思って部署の人に聞いたら、普通調べてくるでしょ!って指摘されました。
まだ2日目で普通がわからないんです〜と思ってしまいました💦
ゆいこママさんのお話を聞いて、私も頑張りたいと思いました。

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    お互い頑張りましょうね。
    それぞれの会社のやり方があるんですよね。

    • 5月17日
  • まるまる

    まるまる

    周りを見てると自分がモタモタしてるのがわかって焦りますし、上司からもいつ煽られるかと思いながら仕事しています。
    でも振り返って一つずつ丁寧に覚えていかないといけませんし。
    他人と比べ、比べられながらしなきゃいけない仕事が世の中のほとんどと思うので、そう考えると始めは大変なことですよね。
    明日もお互い頑張りましょう。

    • 5月17日
すーい

私の場合ですが箇条書きでメモ。そして時間見つけてまとめる。
レコーダー使って覚えた時もありますよ笑
大丈夫大丈夫笑
一つずつクリアして行けばいいんですから😊

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    私もレコーダー買おうかと検討中です。

    • 5月17日
  • すーい

    すーい

    今ペン型もあるので便利ですよ😊
    何の職種かわかりませんか落ち込まず頑張りましょう😊

    • 5月17日
ゆすな

私は聞いたことをメモしておいたので次にメモを見ながらやっていたらメモじゃなくて見て覚えてと言われました。
でも一度見ただけじゃわからないし、思い出しながら作業していたら入ってまだ2日目なのに「ちんたらやってたらクビにするぞ」と言われました。
結局体を壊しそこは辞めてしまいましたが(;・ω・)

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    怖いです。私もそこでは働けないかも

    • 5月17日
deleted user

私の場合
前の職場で一度教えたら
2回目教えないからね!
と、指導されていたので
自分でわかる単語でメモを
取って、家できちんとまとめてますし、
逆に上司からそこまで言われるのは
きちんとされてないからでは??

メモを取り、出勤前に
見返すだけでも
だいぶ違うと思いますし
どういう職種か分かりませんが
箇条書きでメモをとって
見て覚えるのが普通じゃないんですか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

それでも覚えれない時は
片っ端から自分でふれて
覚えるようにしてました◎

現在、あたしも新しい職場で
毎日覚えることたくさんあり
頭がパンクしそうです( ˊᵕˋ ;)

大変かもしれませんが
お互いに頑張りましょう!

  • ゆいこママ

    ゆいこママ

    ありがとうございます。
    私の努力が足りないんでしょうかね。
    出来ない悔しさばかりつのります。

    • 5月17日