※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳前後の子供が歯磨きを嫌がる時の対策について教えてください。

助けてください(;_;)娘が歯磨きをすごく嫌がります。まだ押さえつけてはやっていません。押さえつけてやる前に、歯磨きを嫌がらずにやってくれるようになって欲しくて試行錯誤しています。皆さんは、1歳前後のお子さんが歯磨きを嫌がる時、どのように歯磨きしていますか?なにか対策など有りましたら教えてください。。

コメント

Arara

娘は歯ブラシは、自分で持ってしてくれますが歯磨きシートを嫌がり毎回泣いていました。一度ぬいぐるみを使いシートをするマネをして娘の前でぬいぐるみにできたね〜えらいね〜次は◯◯ちゃんの番ね〜とやると口を開けてくれるようになりました⭐︎

リエ

時折、やらせてくれません。そんな時は、歯磨きガーゼで拭いてます。

  • リエ

    リエ

    5歳の子を持つ友達は、歯固め渡してたと言ってました。

    • 5月16日
deleted user

歯科検診で教わると思いますが、
自分の方に頭をやり寝そべらせ腕は自分の両足で押さえて磨くみたいです!

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちも1歳前後は同じ感じでした😓
妹が歯科助手してたのでどうすれば良いか聞いたことがありますが歯磨きは大事だから押さえつけてでもした方がいいと言われてギャン泣きする娘を押さえつけて磨いてました。
ですが、最近になって急に大人しく磨かせてくれるようになりました😅笑
おかあさんといっしょやいないいないばあの歯磨き関係の歌など見せてたからなのか仕上げ磨きの時、あんなに嫌がってたのに素直に口開けて磨かせてくれます😊

色んな事が分かるようになったら泣かずに磨けるようになると思いますよ!
今は大変ですけど頑張ってくださいね😣
対策などコメント出来なくてすみません💦

ままり

うちの子は歯磨きの歌(はなかっぱのエンディングやおかあさんといっしょのやつ)を声色を変えて歌うと笑ってくれるのでそれで磨いてます!
ずっと同じ声だと飽きられて泣かれるので定期的に声を変えながら変な声で歌ってます(笑)

ちょこむ

歯磨き始めた頃は歯ブラシ見せるときから歌うたって笑いながらしてました(>_<)
そしたら長い時間歯磨きしてたら嫌がりますが、歯磨き自体嫌がられたことはないです😊

りぃ

うちは、よくスヌーピーや娘が今日はどの子に歯磨きして貰うか選ぶというシステムにして主人がやったり、私がしたりしていました💦
多分、今が大変な時期なんですよね。
今は、自分で歯磨きできるようになりました!

deleted user

うちの娘も最近、イヤイヤが凄くて歯磨きしようとすると嫌がる事が多いので娘の好きな曲を替え歌にして歌いながら歯磨きしてますよー(*´ー`)笑

ペケーニョ

うちはなぜかお風呂でだけは磨かせてくれます!
膝に寝かせて頭洗って、目ふきまーす。ほっぺたふきまーす。と順に声をかけながらガーゼで拭いて行き最後に歯ー歯磨きまーす!と言うと素直に口をあけて磨かせてくれます!

もしよかったらためしてみてください(^^)

やまーま

母子手帳に、歯みがきの順序が細かく書いてありますよ!
うちはちょー大袈裟に褒めながらやってます!

まめ

みなさま、ありがとうございました!!