※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

10ヶ月健診で引っかかり、再検査になった男の子のママです。成長は順調だが、心配でショックを受けています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今週末で生後10ヶ月になる男の子のママです。

今日市町村の10ヶ月健診に行ってきたんですが、引っかかってしまい1ヶ月後に再検査になりました😭

引っかかったのは【小さい鈴くらいの大きさのものをつまめるか】と【どーぞやちょうだいが出来るか】と【パチパチやバイバイが出来るか】です。

身長体重は成長曲線より大きいくらいで、喃語は多い方です。ズリバイとつかまり立ちとつたい歩きは出来ます。

あんまり練習?しなかったせいもあるんですが、再検査になったのがなんかショックで…💧

アドバイスでも体験談でも何でもいいので同じような方お話聞かせて下さい😭

コメント

さくら

10ヶ月でそんな項目があるんですかー!我が娘も10ヶ月の時受けてたら間違いなく引っかかると思います😂
バイバイできるようになったのは11ヶ月。小さいものをつまめるなと思ったのは一歳頃だったように思います。どーぞ。ちょうだいなんて一歳過ぎてしばらく経ってからだったと思いますよ。
喃語もつかまり立ちも出来てるようですしそんなに心配は要らなそうですけど💦再検査とはショックですね(>_<)

• kei

kei

これまでも特別成長が早いわけではなかったですが、まさか再検査になると思わなくて…😭
    再検査の日はよそから作業療法士?の人が来る日だそうで、なんだからその名前を聞いただけでショックで…うちの子そんなに発達に問題あるのかと💧

娘さんは今はどんな感じに育ってますか?
    もうちょっとお話聞きたいです😂

• 5月16日
  • さくら

さくら

そうなんですかー💦それはショックですね(>_<)
    ちなみに私、作業療法士です😌
    小児の分野では働いていないので学生時代に勉強しただけですが💦
    娘は一歳検診は特に問題なく過ごしてます。歩きますし、言葉はまだちょっと少ないですがそのうち喋るだろうなーというくらい色々な音は出せるようになってきましたね!
    担当の作業療法士の方がどこを診るかちょっとわからないですが、全部の発達が遅いわけではないのでそんなに心配は要らなそうですけど💦
    ちなみに今母子手帳見直したら小さいものをつまむはどちらにも丸がついてなかったです💦10ヶ月の時はできてなかったんだと思います。10ヶ月検診はなかったので引っかからなかったんですね。
    ●バイバイなどの身振り、●ちょうだい、おいでがわかるという項目は一歳のところにあるので自治体によって違うんですね💦これから出来るようになるといいですね✨

• 5月16日
  • kei

kei

お返事ありがとうございます!
    そしてまさかの作業療法士さんだったなんて!✨
    私勝手に作業療法士さんってお年寄りを診てくれる人だと思ってて、赤ちゃん相手って何を言われるのか今から不安で仕方ないです💧

母子手帳まで確認していただいてありがとうございました!
    うちの自治体がシビアなんだと思うことにします😭
    さくらさんの娘さんも元気に過ごしているとのことで安心しました✨
    我が家も早く歩いたりするところを見たいです😍
    本当にありがとうございました!

• 5月16日
  • さくら

さくら

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね。病院とか施設はお年寄り診ることが多いですね!でもリハビリなので小児も診ますし精神科でも働けますよ(^ ^)
    来る方は小児分野で働いてる方だと思うので慣れてるはずです♪♪優しい人だと良いですね(^ ^)
    はい!娘は元気すぎるくらい元気です。成長が楽しみですね!お互い子育て頑張りましょう✨

• 5月16日
MaaaMi

そんな項目あるんですか(。•́•̀。)💦
うちではちょうど明日検診なので
今からビクビクです( 笑 )

パチパチやバイバイはなんとなーく
毎日習慣づけてやってたら
いつの間にかマスターしてました!
親がやってるところを見せると
マネしたくなるみたいで
よくやってくれますよ。

• kei

kei

項目多くてびっくりしました💦
    パチパチとかバイバイって練習したらよかったですかね💦
    なんか赤ちゃんに一芸仕込んでるみたいであまり好きじゃなくて…
    でもそうも言ってられないですね😭
    1ヶ月後に向けて我が家も頑張ります💦

• 5月16日
夏花

今週末で10ヶ月ということはお子さんまだ9ヶ月なんですね😊
うちの子も9ヶ月で検診を受けたとき、パチパチバイバイできなくて心配しました。ぞうぞちょうだいは項目になかったですが、そのときは出来ませんでした。
結局10ヶ月入って大人のマネなどやりはじめましたよー!
もう少し様子を見てあげてください😊
ほんと突然やりだしましたよ(*´ω`*)

• kei

kei

突然やりだしたって聞いて少し安心しました💦
    そういえば、つかまり立ちもつたい歩きも9ヶ月入って急に出来るようになったなぁと思い出しました😍
    10ヶ月検診って言っても9ヶ月の子もいれば11ヶ月間近の子もいますもんね!
    再検査までまだ1ヶ月あるので息子に期待です!笑

• 5月16日
ファニーボーン3

うちの娘も先月10ヶ月健診で寝返りがままならなかったくらいです。😅大きめさんだったので。。。1歳直前に再検査に来るように言われました。
あれから1ヶ月経ちましたが、突然いろんなことが出来るようになってきて驚いています。まだ、どーぞとちょーだいは出来ませんが。。。
その子のペースで出来るようになると思いますよ!

• kei

kei

うちも大きめさんだったので寝返りもズリバイもやや遅め?って感じでした!
    赤ちゃんの時の1ヶ月って本当びっくりするような成長することありますよね✨
    焦り過ぎずに見守ってあげたいと思います😍

• 5月16日
マスピン

どーぞとちょうだいなんてできませんよ〜(T^T)

うちは明日10ヵ月健診に行ってきますが、今月25日には11ヵ月になるのにΣ(´□`;)
遊びの中で、私がちょうだいしたらくれることもたまにありますが、本人がちょうだいなんてしたことありません。
まだ先だと思ってました。

明日、引っかかるのかな〜
でも、成長が遅いとは思わないので、あんまり気にしないかもです笑
遊びの中に、これから取り入れていけばできるようになりますよ、きっと!!

アドバイスじゃなくて、すいません^^;

• kei

kei

どーぞ・ちょうだい難易度高いですよね…💦
    再検査がショックで他の子が出来てるか確認出来なかったのが悔やまれます笑

うちも成長が遅いとは思ってなかったんですが、それゆえに余計再検査がびっくりで…
    しかも作業療法士?とかいう言葉も出てきてしまい、なんか無性に不安になってます…💧
    前向きなマスピンさんを見習いたいです✨

• 5月16日
けー

先週行って来ました!が、『どうぞ・ちょうだい』する項目は無かったです。自治体によって違うんでしょうかね?
ちなみにうちの子も『どうぞ・ちょうだい』できません∩(´・ω・`)∩
小さいもの掴むのもテストされませんでした。でもこれはボーロ掴んで食べるのでできるかな。
それと、パチパチはできてもバイバイしないです。
やっぱり家でやってるかどうかで違うんでしょうね……。うちで普段バイバイするシーンないですもん😅

• kei

kei

やっぱり家でバイバイすることってあんまりないですよね?!笑
    皆わざわざ練習してるんですかね…
    それに小さいものとか誤飲したら怖いし普通片付けませんかね😭
    そういうの持たせたことなかったです💧
    ボーロあげたことなかったので試しに明日あげてみようと思います!✨

• 5月16日
hana*hana

そんな項目があるんですね(^^;

うちの子鈴以外は出来ないです💦と言うか、練習すらしていなかったです(´TωT`)

パチパチはしてみても無視だし、バイバイはやる機会がないんですけど、みなさんどうやって練習してるのかなぁ💦

どうぞとちょうだいもしないです。やばーい!!

唯一やるのは、私がブーッとやるとやり返す、あとはキャッチボール(ワンバウンドの投げ合い)くらいです。。。

来週検診なので、それまでには…。あまり焦らず教えます。。。

• kei

kei

発達をみる健診なのに、練習ってどうなんだろう…とは思いますが、やっぱり引っかかるとなんか焦りますよね💦
    うちもパチパチ・バイバイ・ちょーだいやって見せてもきょとんとしてますよ😂

キャッチボール出来るのは楽しそうですね!
    子どもは急に出来るようになるという言葉を信じて…😭

• 5月17日
ルルチャン

今月末で11ヶ月になりますがパチパチ、バイバイできません(>_<)もちろんどうぞ、ちょうだいもまだです。。
できなくて心配してたんですが、この前小児科で検診した時はとくになにも言われませんでした。市によって違うんですかね💦
できなくて心配してましたが、この子のペースがあるのかなと思いもうちょっと見守りたいと思います(>_<)

• kei

kei

質問したら10ヶ月健診でそんなに項目なかったという方がけっこういて驚いてます💦
    地域差あるんですかね?!
    うちの自治体は厳しめに設定されてるのかなぁと前向きに考えたいです笑

お医者さんから何も言われなければいいんじゃないでしょうか?!

• 5月17日
sushi

ちょーだいってもう10ヶ月くらいでできるようになる身振りなんですね!びっくり!!

うちはいつもお風呂に入る前に鏡に向かってバイバイって見せたり、息子の手をとってバイバイってしたりしてたら少しずつやるようになりました😃
パチパチは突然やり始めたのをきっかけに、それをすごい褒めて、一緒になってパチパチしてたらよくするようになりましたよ✨

今くらいの子供ってほんとに個人差大きいですし、あんまり気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?😊大きくなってそういう身振りできない子いないですしね✨