※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KrinR004
妊娠・出産

産休・育休について質問です。規約は1年OKだけど、先輩の影響で2ヶ月で戻る圧力を感じています。どのくらい取るのが適切でしょうか?

ワークママさんに産休・育休について質問です★☆

現在事務職で、出産予定日の約1ヶ月前から産休に入ろうと考えています。
今回の妊娠の前までに、2度の流産・胞状奇胎と悲しみを乗り越えてこそだから1年は育休をとりたいと考えていました。会社の規約としては1年OKということなんですが、事務の先輩で1人ママが居るんですが、その方は20年ほど前の出産で、2ヶ月で仕事復帰したそうです。(子供3人で3回とも2ヶ月)なので必然的に私も2ヶ月で戻るだろうという圧力がすごくて…。。。
規約にあるとはいえ、やはり1年はとりすぎなのでしょうか…😕😕
みなさんってどのくらい産休・育休をとられていますか?もしくは、取る予定ですか?

文章が分かりづらくてすみません😂💦

コメント

ミニラ

産休・育休合わせて1年間取得しますよ。
来月から仕事復帰します😃

  • KrinR004

    KrinR004

    やはり一年とる方が多いですね!
    もう少し考えて見ます😭💓

    • 5月18日
くと

規約でOKなら1年とっていいと思います!
生まれてからの1年はたったの1回しかありません!しかも、取り戻せませんよ!!

育休明けの会社の雰囲気やまわりの反応は少し気になりますが、個人的には赤ちゃんと過ごしてあげてほしいです!

  • KrinR004

    KrinR004

    そうですよね😕事例が過去一件しかないことを含め、妊婦に対しての温かみがないなーと悲しくなりました⤵︎
    仕事の内容や周りの方へのことを考えたら仕方ないのかもしれないんですが、中々難しいですね😢育休明けの雰囲気は一番の恐怖かもしれないです(笑)
    だけど赤ちゃん最優先…そうですよね。上司と話してみます😢❤️

    • 5月18日
a

妊娠おめでとうございます😊

どんな圧力🙄💦
もし私がそういう状況でも一年はとります!

  • KrinR004

    KrinR004

    ありがとうございます💓💓

    その方事務所のドンで😅
    その場の空気などを考えると、一年とりたいって中々言い出せないんです😢
    だけどそんなこと言ってられないですよね⤵︎もう少し上司と話してみます😢❤️

    • 5月18日
花*花

私は退職してしまいましたが、ほとんどの人は1年とっていましたよ😄
経済的な事情で2ヶ月で出てきた人が一人いましが、すごいですよね💦😣
保育園が、待機児童になって1年以上とる人もいましたし😌

プレッシャーだと思いますが、割りきって、1年とっていいと思います!

  • KrinR004

    KrinR004

    やはりそうなんですね🤔🤔
    昨日、現場の男性の方から「退社じゃなく仕事復帰したいなら、半年くらいで復帰してすみませんでしたっち言うのがスジなんじゃないかな〜。だいたい規約に一年ってあってもその一年とれるのは大企業とかやろ。」って、サラッと言われて。。なんだか悲しくなりました😢
    もう少し考えてみます😢😢❤️

    • 5月18日
ゆい

きっちり1年もらうつもりです!
圧はないですが介護なので人数足りてないですが、そこは割り切って自分の家族優先です!😂
友人は職場好きで、保育園決まれば働きたい!と、それでも8ヶ月の頃ですが🙆

長くとるって言っておいて働きたくなれば途中に言えばいいやーくらいの考えです😮

  • KrinR004

    KrinR004

    そうなんですね🤔💓
    私のところは、人員不足ってゆうわけではないのですが、7月から一年取ると、決算とかあるしどおするん?的な感じで言われたりして…。ちくちく遠回しの言い方がすごいんですよね😕⤵︎
    育休とるまえに、一年とりたいですみたいに話されましたか?手続き等があるだろうから早めに言わなきゃですよね😢😢

    • 5月18日
  • ゆい

    ゆい

    ちくちく言ってくるんですね😱
    休んでるんだから、どーするもなにも、いる人達でお願いしますって感じですね😮💦w
    もらえるだけ休みたいですって言ってありました!妊娠中から!笑
    それで会社に出す育休申請?みたいなやつにきっちり1年の日付で出しました🙆笑

    • 5月18日
  • KrinR004

    KrinR004

    そうなんですね😕!!
    私も割り切ってはっきりと言わなきゃですよね😢なんかその場の雰囲気とか考えたら怖くて言えなくて⤵︎⤵︎
    あぁ〜なんか前例がたくさんある会社がよかったです😭😭😭事務員さん、未婚の方ばかりで。。。だからって厳しくされても本当に困るしストレスでしかないって感じなんです💭💭

    • 5月18日
  • ゆい

    ゆい

    雰囲気に負けずファイトです😭👍🏻
    未婚の人多いと厳しそうですね😞
    私も前例は何年も前にあったらしく、上司の人も調べながら手続きなどやってくれました!
    戻りずらかったら1年とったあとに辞めちゃうって人も結構いるみたいですね(._.)

    • 5月18日
  • KrinR004

    KrinR004

    うぅ〜ありがとうございます😢
    もう少し上司と話して、はっきりと決めようと思います😢💭
    赤ちゃんのためですもんね!!!
    頑張ります😭❤️
    本当、ありがとうございました😢💓💓

    • 5月18日
  • ゆい

    ゆい

    遠回しでも圧かけられたら、
    マタハラですか?それ?って聞いちゃえばいいです🙁!
    赤ちゃんいない人には理解してもらえないかもしれませんが、本当に大変ですし幸せな時間ですよ☺️❣️

    あんまり自分を追い込まずにファイトです☺️💕
    きっと子育てした後は強いママで復帰の気まずさなんて吹き飛ばせます\( ¨̮ )/

    • 5月18日
すず

私は7月上旬に2人目出産予定ですが今月いっぱいで産休に入ります。育休もちゃんともらい来年の4月に保育園に入れたら仕事復帰と考えているのでだいたい…産休に入ってから1年間はお休みする予定です♪
赤ちゃんの成長ってその時しかないので1人目なら首が座ったり、寝返りが出来たり、ハイハイが出来る時を一緒に喜んであげられるといい思い出になると思いますよ(о´∀`о)

  • KrinR004

    KrinR004

    本当にそうなんですよね!!
    ずっと待ち続けた子だから、赤ちゃんの一瞬一瞬の成長をせめて一歳まで自分の目で見たくて😕💭
    男性の多い職場+出産の事例が一件しかない(2ヶ月復帰)状況で、どうすれば理解してもらえるのかわからないです😢😢
    もっと妊婦に暖かい世界になってほしいです😢💭

    • 5月18日
marble☆

私も二人目育休中です!
一人目も1年休みました。
子供の1年は1度きりしかなく
仕事はこれから、いくらでも
できます(*^^*)
1年きっちりもらえるなら
その時間を大事にしてください♪

  • KrinR004

    KrinR004

    そうですよね😢😢
    だいいち、一年とれないのなら、規約で一年とっていいって決めるなよって思ったんですよね😕💭
    妊娠出産を経験してないとはいえ、同じ女性なのに、遠回しのちくちくした言い方がとても辛いです⤵︎

    • 5月18日
幸🍀

保育園の関係で前後するかもですが、1年取得予定です。事務職ですが、周りもだいたい1年は取得してます!たった一人の20年前を勝手に前例にされても困りますよね...。その方は何故2ヶ月だったんでしょうね^^;上司に相談されて、ぜひ1年取得されていいと思います!圧力大変でしょうが、がんばってください(>_<)

  • KrinR004

    KrinR004

    産休に入る前に手続きして、その時に一年と伝えていますか?7月の中旬に産休に入る予定なのでそろそろどのくらいとるかはっきりきめないとと思いまして…。前例が一件しかないとはいえ、それをおしつけられてもすごくきついんですよね。。
    その方は、当時育休制度がなかった?のか、2ヶ月なる前に当時の事務所のドンから「まだ戻らんの?」という声がすごかったらしいです。元々の会社自体、おかしいですよね。
    今では、男性でさえ育休のとれる時代なのに、厳しすぎると思いました。
    もう少し上司と話してみます😢❤️

    • 5月18日
  • 幸🍀

    幸🍀

    産休に入る前に復帰の時期の目処を伝えています。ただ、保育園に上手く入れるかはわからないので、その都度延長するかもです。

    確かに20年前だと、私の会社でも、そもそも結婚したら退職するのが当たり前だったと聞いたことあります。そんな時代に産休取るとしたら、確かに2ヶ月くらいかもですね^^;今は時代も変わりましたしね!上手くいくように応援してます^^

    • 5月18日
Yoshirin

1人目2年8ヶ月育休申請済で、現在育休中です😄
経済的理由で1年未満で復帰された方いましたが、1年以上育休とってる人のが大半でした💡
先輩のことは気にせず、大事な我が子と1年楽しく過ごせるといいですね♡

  • KrinR004

    KrinR004

    やはりだいたいの方が一年取得されているんですね😕💦規約にもあるのだからダメなわけないのに…。
    前例がないゆえの厳しさなのか。
    正直やめたくなりました。
    もう一度上司と話してみます😢💓

    • 5月18日
aloooha

私の会社は 保育園決まらなければ延長含め1年半とれるので そのつもりです!
保育園入れそうにないし(笑)

いつ戻れるかは人それぞれですから
1年取れるなら取っていいと思いますよ。
そんな圧力 ストレスですね

  • KrinR004

    KrinR004

    本当に、ストレスでしかないです⤵︎
    毎日毎日悩んでいて。。
    もう一度上司と話すべきですね😕

    • 5月18日
かぉ。

こんにちは、私も現在事務職育休中です。
私は2月に出産しましたが来年の4月に復帰予定です(^-^)
保育園次第だと相談したら4月入園の方が比較的入りやすいとのことでしたので会社にも相談したらOKでした。
保育園が決まらなければ仕事には戻りません。
待機児童にならないように今から保活してます…。

KrinR004

保育園の関係等で最長1年半まではいいと書かれていました✨だけどそんなことしたらなおさら私は戻りづらいのだろうなと恐怖でしかないです😕😕⤵︎
その方に「半年前からいえばあそこの保育園入れるみたいやけもう言った方がいいんやない?」と言われて。。
もう本当に辞めたいくらいです😢💭