※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

母乳が足りてるか心配。体重少なめで悩んでる。増えないのは汗をかいてるから?悩んでた方の経験知りたい。

7ヶ月検診で体重7.5kg小さめと言われました。母乳は1日5回で2回食です。差し乳なのでずっと湧いてるわけではないのですが、片方は1回、もう片方は2回湧いているようで飲んでからはそんなに機嫌悪くないです。

母乳が足りてるか少し心配ですが、このままでも良いのでしょうか?最近よく動くのとよく汗をかいてるのでなかなか増えないのかな?とも思いました。

出生体重は3144gで、その後2800gまで落ちて、今7ヶ月で7540gです!

体重少なめで悩んでた方、その後どうなったかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

じゅん525

7ヶ月で7.5㎏もあるのに言われたんですか??
全然心配要らないと思いますよー!

うちは上の子は1歳で6.8㎏、下の子も1歳3ヶ月現在7.2㎏ですよー!

元気ならよしとしてます!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんですね。元気なので気にしないようにした方がいいですね💦

• 5月16日
めめたん

たぶんですけど成長曲線から出てないですよね?
うちは女の子ですけど、8ヵ月になっても7kg越えません😅
曲線も下ギリギリですが、一応範囲内だしいいかーって感じです🤗

母乳を飲んで離乳食もちゃんと食べてれば大丈夫じゃないですかね😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!曲線内です。母乳も飲んで離乳食も食べてます。小さめと言われて心配になってしまいました😅

• 5月16日
*まあ♡*

初めまして(^^)
うちも小さめくんです!
7ヶ月検診の時は6.9㎏でした!
私は最初は混合でしたが、1ヶ月半ごろから母乳のみでやってました。
検診前から体重が伸び悩み、またミルク足しはじめました。
下痢になったり、吐き戻しが多くてなかなか体重が増えず…(>_<)
でも3回食になって、ごはんも軟飯にしてからぐんぐん大きくなりました!
あ、ちなみに、7ヶ月ぐらいから完ミにしちゃいました!
今は8.5㎏ぐらいだと思います(^^)
まぁ、まだ小さめですが^^;
7.5kgならそんなに小さくないですし、よく動くのであれば心配ないかと思います(^^)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!下痢や吐き戻しは大変でしたね。3回食でぐんぐん大きくなったとのことで参考になりました。様子見てみます😊

• 5月16日