※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

2歳の子供が公園でのイヤイヤ期が酷くて困っています。他の子に砂を投げたりしてしまい、子供の対応に困っています。公園に行くのが億劫になるか悩んでいます。砂場遊びをさせない方がいいでしょうか?

2歳になって最近やっとイヤイヤ期が
酷くなってきたみたいです😂
家の中や大きなショッピングモールとかでは
ある程度和らいで平気なのですが、
なぜか公園にいる年下には酷いみたいです。

今日久しぶりに公園に行って砂場に行ったら
自分の道具を貸してあげたのに
持ってるその子に向かって
スコップに入ってる砂を投げてかけてしまいました😭

我ながらショックで謝らせようとしても
イヤイヤで泣くし、逃げるし
戻ってきてもまた泣いてイヤイヤ。
初めてのことでビックリしましたが
半年も下の子に対してなんてことをと
思ってしまい、言い聞かせようとしても
聞く耳持たずでした...

そんな事が頻繁に起こったら
公園に行くのが億劫になりそうです😵💦

そういう子は砂場遊びさせない方が
いいんでしょうか?(-∀-`;)

コメント

3兄弟mama  fight

なんでそんなことをしたのか、なにがいやだったのかきいてみるといいと思います(^o^)すると、自分のいやだったことをはなしてくれたり、落ち着いてくれます!
すると、自分から謝りに行ったりするようになりました(^^)
うちもしょっちゅうですが、聞く耳もたずのときは私が先に謝っちゃいます。それから子どもとゆっくり話し合います。
砂遊びや他の子とあそぶなかでいろいろルールをまなんでくれると思います^_^

  • ふわり

    ふわり

    聞いたんですけど、話にならないのと、まだちゃんと話さないんです(-∀-`;)だから余計イヤイヤ泣いていたのだと思います。かかった瞬間に謝って、砂落とすの手伝ったりはしました😞その子が公園にいる間になんとか謝らせようと色々話しかけて、最終的に謝りに行くってなったのにその子を目の前にするとまたイヤイヤになっちゃって😂ルールを学んで欲しい気持ちでいっぱいですが、まだ話せないしまた同じ事が起こったらこっちが挫けそうです😵💦💦

    • 5月16日
  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    その場ではとりあえず謝罪をして、その子から離れたときにいやなことあったんだよねーと共感しつつも、砂なげると目が痛くなっちゃうからだめだよーみたいな感じでもいいと思います(^o^)
    他の子のママも子どもが謝るよりママの謝罪のほうを求めてるとおもうので^ ^
    上手く話せなくて悔しくてやっちゃったみたいですいませんみたいな感じでいえば大丈夫だと思います👌うちの長男は軽度自閉症があり、言葉が遅く相手に伝わらないと手をだしてしまったりしてしまうので、子どもの言葉を代弁しながらあやまっちゃいます^ - ^最終的に謝れたときには褒めます^_^

    • 5月16日
  • ふわり

    ふわり

    砂をかけちゃったママとお子さんには私が真っ先に謝り、お子さんにかかった砂を一緒に綺麗にしました😵今イヤイヤ期という話もして謝り、息子にもちゃんと痛いよ?とか謝ろうとか話しましたよ🙌🏻年上の子に対しては謝れるのに最近年下の子には謝れなくなりました😂本当は出来るのにやりたくない何かがあったんでしょうね。根気よく頑張ります!

    • 5月17日
®️

自分の道具貸してあげたなんてすごいですね。
貸してあげたけどやっぱり貸したくなかった、自分が使いたいのに~とかそんな気持ちがあったのかもしれませんね(´ω`)

うちも同じ月齢の子がいますが、ほんとイヤイヤで大変です。言葉が遅く理由を聞いてもまだちゃんと話せないので💦

でも同じくらいの子と遊ばせたりして学んで行くと思うので、
その都度言って聞かせたり、理由聞いたりしていったらいいかなと思ってます。

  • ふわり

    ふわり

    そうですよね、そんな気持ちがあったのかもしれません😞うちもちゃんとは話せないので、なぜそうしてるのかは自分で言葉にする事はできないんです。年上と遊ぶのは大好きでイヤイヤもしないんですが、なかなか難しいですね😵💦💦

    • 5月16日
  • ®️

    ®️

    うちの子もそうなんですが、上の子と遊んでたら、自分が欲しいって言ったらおもちゃ貸してくれたり、自分の要望がとおる、でも同じくらいの子やちょっと下の子になるとそれがとおらない、ママはお友達に貸してあげなさいって言う、だからイヤイヤなってるのかなーと(´ω`)

    なのでうちも年上の子達と遊ぶのは好きです(´ー`)
    でも同じくらいの子とも仲良く遊べるようになってほしいので、支援センター行ったり、保育園の一時預かり利用したりしてます。

    学んでいってもらうしかないですよね(´ー`)

    • 5月16日
  • ふわり

    ふわり

    なるほどー(*´Д`)))
    うちは週一でプレ幼稚園に通っていて、同じ年齢くらいの子にはイヤイヤにはならないみたいです(-∀-`;)学んで欲しいです!

    • 5月16日