

ぱんたす
長女がそうで、1-2年は普通級でしたが、不登校気味になり、今は週3回別室登校してます。
3年からは支援級行きつつ別室登校の予定です🥹
友達も仲いい子はいますが、感覚過敏もあって教室が無理みたいです🥹
宿題は1年の頃からホントに出来なくて、大癇癪起こして全然ダメでした。
担任とも相談して宿題はもうずっとやっていません😅

はじめてのママリ🔰
知的なしのASDの子がいます。
情緒級がない為、普通級+一年生から通級に通っています。
宿題
うちは書き取りが大変でした。不器用なのに自分の思うように書きたい書き直したくない1発で綺麗に書きたい先生からの花丸貰いたい!で書き取りに1時間~2時間くらいかかっていたしイライラしてましたね😅
通級での取り組みで完璧主義がだいぶマイルドになって、3年生の今は鼻歌歌いながらスラスラ(綺麗に書かなくても大丈夫と思えるようになった)と書いてます。あとの問題は集中力ですね。
勉強
今のところ勉強にはついていけてます。板書にも問題はなさそうです。
問題は落ち着きがないので、授業に参加できてるかでした。座ってはいるし発表もしてはいるのですが、集中力や指示の聞きもらしやお喋りがでています…切り替えがもう少しできるようになるといいんですがね、現実は難しいですね。うちの子も成長はしていますが同じ様に他の子も成長しているので全体の中にいるとやっぱりうちの子は目につきますね。
友達
お友達はいますし、学校でも放課後も楽しく遊んでいます。
いじめもありましたが一応解決しています。そういう子はターゲットを変えるだけなので難しいですよね。
4年生になり、空気の読めなさや幼さがクラスの子とのトラブルになりやすいかもと担任の先生からは指摘いただいています。
普通級在籍にもかかわらず、先生達が自己肯定感が下がらずに逆に自信をつけれるようにと本当に細かくみてもらっている為、うちの子は学校生活が楽しくて楽しくて学校大好きです✨😊(幼稚園では逆だった)
先生達には感謝しかありません✨
情緒級がないからなのか、それとも今はどこの小学校でも工夫(環境を整えてくれている)が普通なのかわかりませんが、うちの子の通う小学校は発達の子も過ごしやすい環境です。
低学年では
・授業の課題が早く終わると本や折り紙や塗り絵やパソコンやミニ先生などの取り組みがあった。
・忘れ物もチェック係りが細かく決められていたので忘れ物も少なく本人も身に付けやすかった。
・タイマーを使って授業を進めてくれている。
・連絡帳の書き写しはボードに書いていてくれるのでいつでも書ける。
・先生がまず否定しない。話をちゃんと聞いてくれている。
等々
コメント