※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mry
ココロ・悩み

22週の妊婦が離婚を考えています。妊娠中の離婚のメリットやデメリット、親権や養育費について知りたいです。

アドバイス頂けると嬉しいです!
私は22wの妊婦です。
妊娠中の離婚を考えています。
妊娠中に離婚された方いらっしゃいますか?
参考までに、妊娠中の離婚のメリットやデメリット教えて下さい(・・;)
また、離婚を私から言い出したら親権や養育費は希望通りになるんでしょうか…

コメント

音♡

どうして離婚を希望するかにもよりますかね…?
旦那さんの不倫だったり、
mryさんに不利な内容だったり、離婚の原因によってメリットもデメリットもあると思います(^-^;)

音♡

夫婦なので、旦那さんには妊娠中でお腹に2人の赤ちゃんがいるあなたを扶養する責任と義務があります。

食べ物も食べられないくらいお金を貰えないのは問題ですよ!

夫婦の離婚に関しては「扶養的財産分与」という考え方があり、単純に二人の財産を50%ずつ分ければいいというわけでもないのです。

この「扶養的財産分与」というのは、夫(妻)が離婚後に自立して生活ができないようなケースではもう一方が扶養しなければならない義務があるという意味になります。

・配偶者が病気で生活費を自分で得ることができない
・配偶者が専業主婦(主夫)で仕事を見つけるのが難しい
・配偶者が子供を引き取った場合、監護費用が必要となる
(※監護…監督し保護すること)

いわば「別れた夫婦でも責任がある」という考え方をするのがこの離婚にまつわる扶養義務といえます。

一般的に扶養というと「月々の生活費を送る」という意味になりますが、離婚に関連した扶養義務では必ずしもそうなるとは限りません。

たとえば、離婚に際して相手の今後の生活を配慮して財産分与の金額を多くするというのも扶養の範囲に入っています。

本来なら50%ずつ財産を分けるところを、相手の生活を考えて割合を高くするというのも扶養するということになります。

もちろん、いっぺんに多額の財産を分けるのではなく、文字通り月々生活費を送るという方法を取っても構いません。

いずれにせよ配偶者が困窮するというのが分かっていれば、もう一方の配偶者は何らかの策を講じなければならないということになるわけです。

離婚しても母子手当てなどももらえますしね、

これをふまえて、離婚して養育費などのことを話し、決まったことは、必ず、『公正証書』を書いてもらうといいでしょう。(これはかなり有効です)

今話したことを旦那さんと話してみて、月にいくらかは家にお金を入れてもらえないかを相談するのもいいでしょう。できれば離婚しない方が子供のためにもいいので考えてみてください。

離婚の場合、弁護士を通すのも、後々は今よりプラスになるかもしれません。

長くなってすみません(x_x)

もちもち

離婚する理由や経済的なことが分からないと、判断は難しいです(;・ω・)

mry

コメントありがとうございます!
旦那の不倫という訳じゃないんです💦
性格の不一致ですかね…
あとは、経済的な問題で苦しいので離婚して手当てが少しでも欲しいのが本音です(・・;)
今は旦那から1円も貰えないから、まともに食べれなくて精神的にも辛いです(T . T)

mry

離婚する理由は、性格の不一致ですかね…
産まれてくる子が、100%障害児と診断され責められて精神的にも辛いです。生活費も1円も貰えないから、まともに食べれなくて辛いです。
離婚して受けれる手当てがあれば、手当てを受けたいと思っています(・・;)

未来

いく場所はありますか?
私はDVで別れを考えています。ただ実家はなく頼れる親戚もないので、生まれるまでできるだけ我慢をするつもりです。
その後今の職場に復帰予定です。
経済的にはこれでいけるかな!?て思ってます。
旦那からは養育費貰える可能性ゼロなので・・・
離婚を本気でお考えなら市役所などの福祉課で手当や生活保護の話を聞くことをお勧めします。
なぜなら、私は出産後産休期間無収入なので、生活保護を一時的に考えてましたが、役所の人に可能性はあるけど、なんとも言えない。別れてお金が無くなったら相談しに来てと言われ、子供2人になるのにそんな悠長な事言ってたら食べていけない。
参考になれば嬉しいです。

もちもち

離婚後の生活によって母子手当てや生活保護など受けられる手当ては様々ですが、養育費は貰えるとは限りませんね。
まぁ状況的には何も貰えない今よりはマシになりそうな気もしますが…。
別れても養育費を渋ると思いますので、旦那のことは思い出さずにはいられないですし、頼れる環境がなければかなり厳しいと思います。
親権は、旦那が放棄するのでは?

mry

未来さんもお辛いでしょうに…
本当ありがとうございます!
別れると行く所はないです…
仕事も無職ですので、住む所も収入もないです(T . T)
実は、役所には行きました。
ただ、仕事探せ、離婚して追い出されてから来てと言われました。
役所から、母子相談窓口を紹介されそこで相談しても死産扱いで、お金返ってくるから中絶したら?と言われました。
役所の対応は精神的に辛かったです(・・;)
ただ、食べる事も満足に出来ないから早く離婚して相談へ行きたいと思っています!
未来さんも無理なさらないように!

にゃーん

私も妊娠8ヶ月の頃
DVに耐えれなくなり別れました(´・_・`)

帰る場所がなくて、
区役所に行くと
色々手助けしてくれました!
妊娠中であれば
生活保護を申請して
家を借りることもできます
まだ産まれてないので、
産まれたら母子寮と、ゆう
選択もありますが、
母子寮は規則が厳しい
らしいのでおすすめは
できません、

また産まれてから
資格を無料でとる事も
学校に行きたければ
学校に行きながらお金を
頂けることもできます。

養育費のけんですが
私も、自分から別れを
つげましたが養育費を
毎月5万をもらっています。
いくら裁判で決まっても
払わない人は払わない
と思います、、

母子で待遇は
びっくりするくらいいいと
思いますが、出産の
立会いや、入院中など
本当にさみしくて
たまらなかったです。

別れはいつでも
別れられると思うので
1番は子供の為に
別れるか別れないか
判断をした方がいいと思います。
それに、出産で立ち会って
変わったとゆう人も
いますから、産まれてから
考えてみるとゆうのも
ありだと思います!

こんな言葉しか
書けないですし、
もし不愉快にさせて
しまったのなら申し訳ないです、、

最後に
mryさんと赤ちゃんが
幸せになることを
ねがってます、

mry

とても参考になりました!
詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
無知な自分が恥ずかしいです。
旦那が帰って来たら、話し合いたいと思います!!
公正証書はしっかり書いてもらわなくては(・・;)!

やっぱり子供に父親必要ですよね…
もう赤ちゃんに申し訳ないです。
赤ちゃんが障害児と診断されてからの、旦那の暴言や態度が酷く一生許せないと思います…
同居の為、旦那以外からも攻撃されていて精神的にも参っています(・・;)
1日でも早く出て行きたいです。
半額シールのついたパンしか食べれなくて、惨めで泣けてきます!

無料で相談出来る弁護士がいるか、探してみます*\(^o^)/*
愚痴っぽくなり、すいません!
本当ありがとうございました!

mry

アドバイスありがとうございます!
やっぱり離婚は簡単な問題じゃないですね(T . T)
養育費は渋ると思います…
養育費は絶対欲しいですが…
親権はほぼ放棄すると思います!
ただ、子供が出来て喜んでいたので…
普通に生活出来る、かなり軽度な障害児だった場合分かりません。
親権を要求されるかもです(・・;)

mry

不愉快なんてとんでもない!!
体験談を聞けて、参考になりました!
私も、帰る場所がないから手助け欲しいです。
母子寮以外が可能なら、聞いてみたいと思います!

養育費は裁判してでも欲しいです(・・;)!
でも、払わない人もいますよね。
旦那払いそうにないな(T . T)

私自身が父親という存在を知らずに育ちました。
赤ちゃんに同じ想いをさせるなんて、申し訳ないです(T . T)
にゃーんさんが、おっしゃるように立ち会って変わりそうなら期待したいけど…
赤ちゃんが障害児と診断されてからの、旦那の暴言や態度では赤ちゃんを愛してくれないと思います(・・;)
本当に身勝手な旦那に、腹が立ち仕方ないです(T . T)

もちもち

障害があるないに関わらず自分の子供なのに酷いですね。
うちの姉は離婚後の養育費貰えませんでした。
始めのうちは貰えてましたがそのうち渋りだして…
結構苦労してましたが、新しい彼氏など見つければなんとかなるっぽいです。
ただその場合でも母子家庭チェックのような監査が時々ありますし、気は抜けないみたいですが(;´_ゝ`)
裁判にもお金かかりますが、勝てればほぼ向こう持ちになりますし、慰謝料も取れるかも知れませんね。
一度無料相談所などに行かれては?

mry

本当に酷い旦那です(・・;)
本性が見抜けなかったのが恥ずかしいです(T . T)
お姉さんも、大変だったんですね…
裁判となると、大変そうでクラクラしますが少しでもお金欲しいから頑張りたいです!!
無料相談があるのですか?
知りませんでした(・・;)
調べてみます!!
ありがとうございます(T . T)