※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
雑談・つぶやき

義理の妹が少し前に出産しました。家が近いため時々遊びに行くのですが…

カテゴリーがわからなくて、ここにしましたが、間違えていたらすみません。

義理の妹が少し前に出産しました。家が近いため時々遊びに行くのですが、子育ての知識があまりないみたいで、えっ!!と驚くことが多いです。

新生児に飲ませるミルクを作るのに、沸かしてない水を使ったり、(この時は大丈夫と言われそれ以上は何も言えませんでした)ミルク80を飲ませて1時間位で子供が少し泣き始めたら、またミルク40をあげてました。。。

ミルクは消化するのに時間がかかるから3時間あけるんだよ。と伝えても次から気をつけると言い気にした様子もなく、飲ませていました。

何だか赤ちゃんが心配になるんですが、旦那の弟の嫁なので、私からはあまり言いづらい状況です。また、旦那の実家で暮らしているので、義理の母も困っていました。

その子の実母は殆ど見に来ないみたいで、あてになりません。

唯一私が子育て中なので、注意してと頼まれるのですがどうしたらいいのでしょう??

乱文、長文失礼しました。

コメント

な~ちゃん

う~んそれは心配ですね(・・;)
その方はちょっとだから大丈夫と思ってるかもしれないですね···
口で説明してもダメならちょっと面倒かもしれませんが、あんままさんがミルクの作り方、あげ方をパソコンで検索し、コピーして資料として渡してみてはいかがでしょうか?

controlbox

悩ましいですね。

子育てに正解はないとはいえ、
新生児に塩素が含まれる水道水は本能的に避けたいし、そもそも水だとミルク溶けないから栄養足りてるの…とか…
間隔は私も悩んでたのでなんとも言えないんですが…

私も、危ないことを3回以上やってるところをみたら、赤ちゃんに負担がかかるみたいって保健所やお医者さんが言ってたよ〜、ってことは一回はちらっというかもしれません。それ以上は言わないかな…

やきもきしますね(つ﹏<)・゚。

つーたんママ*

子育ての知識がないというより、面倒臭いからやっているような感じしますよね…
ミルクの間隔とか、ミルクに使う水は湯冷ましとか、普通に病院で習うことですしね(´・ω・`)

もし面倒臭くてやっているのなら、何言っても多分聞かない気がします(><)
もし伝えるのならなぜダメなのか、理由をしっかり伝える位しかできなさそうというより私はそれくらいしかしませんねー
赤ちゃんは心配ですけど、一度言って聞き流す人間は恐らく話ちゃんと聞いてくれませんから…

あんまま

コメントありがとうございます☆
口でダメなら目で見てもらうのは一つの手ですね。

やっぱり心配ですよね。わかりやすい資料検索してみます!

あんまま

面倒なのもあるかもしれないですね。
病院でも習ったみたいなんですけど、何で3時間あけるのかわからなかったみたいで、理由を教えたら、へー!知らなかった!って言われました(*_*)

義理の妹となると難しいですね!

あんまま

ミルクの感覚は私も悩んだことがあるので気持ちはわかるんです!でも!!!と言う気持ちが湧いてきちゃって(*_*)
controlboxさんのやり方も試してみます!

あんまま

やっぱり旦那を使うのは角が立たないですよね!出産祝いと一緒に渡してみようと思います!

微妙に近い関係が一番悩みますね!笑