※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが乳腺炎になり、搾乳で苦労している状況。同じ経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

生後16日目です。
一昨日、急に寒気と関節痛、39度の発熱あり、乳腺炎になってしまったようです💦

深夜帯で病院に行けず、とりあえず様子見すると翌日には熱は下がりました。
旦那さんが看護師なので、おっぱいマッサージしてもらい、搾乳して初めての70ほどでました。(普段は30程度)
赤ちゃんも吸ってくれるようになって、ホッとしてたのも束の間…

昨日は夜に熱はないものの、関節痛と寒気と胸の痛みに襲われ育児は旦那さんにバトンタッチ

朝起きると、胸がカチカチで吸ってもらっても出が悪いのかギャン泣き、すぐに寝てしまうので搾乳しましたが30位でした。

同じような経験したママさんおられますか?
そのときは、どのように乗り切られましたか?

コメント

ままり

プロの手でマッサージして詰まってるところを取ってもらってからひたすら授乳してました😅

胸の痛みは一ヶ月くらい続いたけど寒気と関節痛はミッションくらいで良くなりましたよ。

やっぱり詰まってるところを取り除かない限り乳腺炎は辛いですね💦💦

軽く乳腺炎になった時は葛根湯を飲んでましたよ。

まさみん

私も今月初めに乳腺炎になりました。
体が震える程の寒気で一気に39度台の熱で、ほぼ寝たきり。胸はカチカチになり痛く、授乳時には乳首がちぎれる感覚の激痛…。乳腺炎は本当に辛いですよね。

おっぱいマッサージをしてもらった助産師さんから聞いたのですが、炎症を起こしているところに湿布を貼るといいみたいです。葛根湯もおっぱいがサラサラになるそうです。
あとはキャベツ湿布や、じゃがいも湿布も勧められました。

乳腺炎はとにかく赤ちゃんに飲んでもらった方が治りが早いので、いつもより頻回授乳をして乗り切りました。

私の場合、睡眠不足の疲れもあったと思いますが、揚げ物を食べすぎたり、ケーキを食べた後に乳腺炎になったので、食べるときは少量で我慢してます。

しかちゃん

私も2週目終わりくらいになりましたよ😭
2日間ほど病院でマッサージして流してもらって後はひたすら頻回授乳して赤ちゃんに吸ってもらいました👶
吸ってもらうときに痛むところとシコリなどをマッサージしながら押し出すとだいぶ治ってきました😌後は吸い終わったらマッサージして残ってる分を搾乳してみてください。
あとはフットボール抱きなどでいつもと違う方向から吸ってもらうのもいいみたいです!

私もまだ胸はチクチクしてますがだいぶ楽になりました😭頑張ってマッサージしておっぱい搾乳しまくってください

まりん

私も初期に2回ほどなりました〜
母乳外来にかよいましたよ〜!
葛根湯とカロナールもらって、あとは小まめに搾乳してなんとか乗り切りました😵
おっぱいマッサージも痛いですけど、頑張ってください( ;∀;)

ぺんちゃん

みなさまお返事ありがとうございます!
はじめ右の下乳が詰まりましたが、今は左の胸が詰まったようで熱を持ってます💦
みなさまのご意見を参考になんとか乗り切りたく思います♡