※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
産婦人科・小児科

息子の目やにが昨夜だけで、朝にはなくなりました。病院へ行くべきか悩んでいます。赤ちゃんによくあることでしょうか?

昨日の夜息子の寝顔を見たら青いような黄緑っぽいような目やにが片目だけいっぱいついてて濡らしたガーゼで拭き取ってしばらく様子見てたらまた出てきました。
息子も目を開けづらそうにしてたので朝も酷かったら病院連れて行こうかなと思ったんですが今朝見たら目やについてなかったので大丈夫かなとは思うんですがやっぱり行った方が良いんですかね?
赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか?
昨日初めてなったのでちょっとびっくりしました。

コメント

まぁはグーちゃんの家の中

私の娘もそれくらいの頃目やにがひどかったです💦
逆さまつげとかになってないですか!?

atsuko73

うちは入院中からネバネバしたのが右目だけずっと出ていました。
新生児なので白いネバネバでしたが、退院してもまだ出ていて、段々黄色がかってきたので調べたら、涙管閉塞になってる子によくあるとの記事があって、うちは新生児からだったので細菌感染は可能性低いと判断しました。
涙管閉塞は耳鼻科にいかないといけないようでしたが、目頭と鼻すじの間をマッサージすると良いとの記事を見つけ、マッサージするとどんどん目やにがでてきてその後治るとのことだったので、やってみたところ、ほんとにマッサージして半日くらいでたくさん目やにがでてきて、2日3日1日に数回マッサージしていたら目やに出しきって涙管開いたようで、キラキラお目目になりました(笑)
そこから今までトラブルなしです☺

キテレツさんのお子さんは2ヶ月での発症なので、細菌感染の可能性があるかなぁと思いますが、お風呂上がる時に綺麗なぬるい水を目に何回かいれてあげるようにして目を洗ってあげて出るようにして様子見て、悪化するようなら小児科に相談すると良いかもしれません。
目を掻いたり、湯船の湯で細菌感染することあるかもしれません。

• atsuko73

atsuko73

マッサージは自己責任になるのでおすすめはしませんが、ほんとにごくごく優しく触れてクルクルするかんじでやりました。

早く良くなると良いですね!

• 5月16日

結膜炎とかの可能性もありますね💨
私が今現在そうで、娘にうつらないように気をつけてます(T ^ T)