※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている母親が、左胸の痛みで乳腺炎の可能性を心配。マッサージや授乳で対処中だが、痛みが残る。自宅でできる対処法や、症状が続く場合の助産院受診について相談中。

生後2ヶ月半で完母です。
昨日左側に座り抱っこで合計二時間ほど寝かせていたのですが、段々左の胸が痛み出して、張ってきたんだろうと授乳をしたものの、鈍痛が残ったままになり、乳腺炎かなぁと心配になって、夜半にマッサージや頻回授乳をしてみましたが、ましにはなったもののまだ少し痛みます。

マッサージは横から押す、下から上げる、全体をぐるぐる回す、四つん這いで揺らして軽くプッシュする、て感じです。
夜間授乳では痛いところを軽く押して飲ませました。
ゴリゴリのしこりはないのですが、胸の上部を押すと痛みがあります。
マッサージしていて他にも基底部辺りが痛むところが何ヵ所かある気がします。

初めてなのでどうすれば良いのかわからないのですが、自分でできることは他にあるでしょうか。

どのくらい症状、どのくらいの期間治らなかったら、助産院などにかけこむべきでしょうか💦

里帰り中なので同じところに継続していけないのですが、最寄りに助産院はあるので、行こうか悩みます。
一週間で一回とか二回でも助産院で診てもらえるのでしょうか😰

経験ある方いらっしゃったらお知恵をお貸しいただければと思います😭

コメント

ネネ

葛根湯飲んでみてはどうですか?
炎症を抑える効果があり、母乳育児も飲んで平気です♪
乳腺炎っぽいですか?熱くなってたりご自身は熱はありますか?
もしあれば熱くなってるところを冷やして葛根湯とロキソニンを飲んでお子さんにおっぱいを痛む方からあげる感じですかね?
あとは上げ方を横抱きやフットボールなど変えてみるとか!
あげるときに少しシコリがあるところを押してそこから母乳が出るようにしてみるとか?
私はそれで治りました!
あと助産院に電話して聞いてみるのもいいと思います❤️

• atsuko73

atsuko73

回答ありがとうございます❗
    私は熱は出ていないのですが、おっぱいは少し熱を帯びてるかも…?くらいです。
    冷やすのが良いんですね!
    足の熱を取る休足快眠って薬入ってない湿布があるんですが、それでも大丈夫でしょうか?
    あげ方変えてみます!
    様子見てダメそうなら早めに電話してみようかな😵

• 5月16日
  • ネネ

ネネ

足用勿体無いけどそれでも大丈夫です❤️
    乳腺炎の場合、炎症を抑えてからマッサージしてもらったほうがいいって助産院で言われました❤️
    乳腺炎のときにおっぱいが痛い部分は赤みを帯びてる事が多いみたいです!
    私も2ヶ月くらいの時に乳腺炎になって私は39.6度の熱もでちゃって助産院で「おっぱいが出るようになってきたのと疲れがでたかな?」って言われました( ✪ฺД✪ฺ)
    おっぱいあげたあとに少し自分でしぼってみて出しきるようにした方が治り早いかもです❤️

• 5月16日
  • atsuko73

atsuko73

そうなんですね!
    キャベツないときは足用使おうと思います🎵
    炎症抑えてからが良いんですね?!😃
    じゃあ早速今日から冷やしてみます~✨

• 5月16日
あーひママ

私も同じような症状で、まだ大丈夫だろうと3日ほど放置(できることはやっていたつもりですが😅)していたら、両乳パンパンのカチカチになり熱ももって赤くなったので桶谷式の母乳相談室に駆け込みました😭
乳腺炎になりかけでしたが、すごく黄色い膿混じりの母乳がたくさん出てきて怖くなりましたよ😭
里帰り先の助産院が週一〜二でもいいのかは分かりませんが、私は授乳の体勢をまず見てもらって指導を受けマッサージをしてもらい、次回はまた様子を見ながらってことになりました🙏
その後はだいぶ楽になり、3時間おきの授乳をしてクーリングしてます!
早めの相談をオススメしますー😭
早く良くなるといいですね🙏💓

• atsuko73

atsuko73

回答ありがとうございます❗
    自分で絞ると黄色いの出ないんでしょうか?!
    すごい手技なんですね!
    基本2時間ごとなんですが、夜中は寝倒してしまって、四時間近くあくことが増えてきてしまっていて、昨日母乳の生産が増えてるなぁと思っていたら痛みが出たので💦
    助産院に相談してみようかと思ってます~☺

• 5月16日
  • あーひママ

あーひママ

自分で絞った時は、透明〜白でした😅搾乳器使用すると黄色っぽいのが出てましたが、それよりも黄色でびっくりでした🙄
    詰まってた所をマッサージでほぐしてくださったみたいで、その乳腺に溜まってたのが感染して膿になったみたいです😩私は出過ぎるタイプみたいで、マッサージ終わったら、先生のメガネや髪に母乳が飛びまくってました😅
    私も全く同じですー😭夜良く寝てくれるようになってよかったと思ったら、おっぱいがー😭って感じでした😩

よかったです💓
    すぐ良くなりますように🙏😊

• 5月16日
  • atsuko73

atsuko73

夜起こして2日しっかり飲んでもらって痛みはほぼなくなりました!
    押すと少し痛いところがありますが…💦
    私が寝たおさないようにしないといけませんね(笑)
    体重増加も夜間授乳少ない週は低迷してますので、もう少しの間夜もあげようと思います🎵
    最寄りの助産院に電話してみたけど出てもらえなかったので、縁がなかったかな?
    症状軽減したので、食生活改善して悪化しないようにしようと思います☺

• 5月18日
  • あーひママ

あーひママ

良くなってよかったです🤗
    相談室の先生も、3ヶ月健診で体重が増えてないからミルク足しなさいって言われましたって相談に来る人が多いけど、夜授乳する回数が減ってるから!って言ってました😭

私もまだ押すと痛いですー😩これは日にち薬なんですかね🤔

ほんと寝倒さないように気をつけなきゃ!って思ってたら、習慣化したのか3時間おきに泣いてくれるようになりました😂
    いつまで3時間おきなんですかね😅

お互い悪化しないように頑張りましょう🤗

• 5月18日
  • atsuko73

atsuko73

体重増加も個体差あると思うんですけどね😅
    でも、飲む量減ってたら体重増加が低迷するのは当たり前ですよね~😂
    寝たいけど、頑張らなきゃ!😋
    うちの子は寝倒しておいて空腹に気付くと目覚めと同時に泣くので、早めにあげてます😅
    肺活量やばくて泣かせると怒号のように泣きわめく(新生児にして産婦人科の看護師に声おっきいねぇ💦と言わしめた子です)ので💦
    早く夜間授乳なくなると良いですよね~😅
    しばらくはまだ頑張らないとですね😣
    あーひママさんもお大事になさってくださいね🍀

• 5月19日
あすたりすく*

1ヶ月の時に乳腺炎になりました!
私はしこりどころではなく泣くほど貼って痛くなり、インフルエンザのような症状で熱もあったので病院にかかりその後桶谷式マッサージの助産院にしばらく通いました(^^;)
ちなみに病院で処方されたのは葛根湯でした。

一方向からだけでなく縦抱き、フットボール抱きなどなるべく飲み残しがないよう色んな方向から吸ってもらってました!
しっかり胸を支えて咥えさせてました☆
熱をもって痛みがあるならキャベツの葉っぱを洗ってふいて貼り付けるキャベツ湿布をすると少し楽になるかもしれませんよ(*^ω^*)
私の場合、しこりになると何週間かは残ってたので焦らず根気よく飲ませた方がいいかもしれません!
早くよくなりますように…

• atsuko73

atsuko73

熱出てしまったら葛根湯はだめだと聞いたのですが、乳腺炎には有効ってことなんですね😆
    私はまだ発熱まではいっていないので、早めに飲もうと思います!
    泣くほどの乳腺炎…💦大変でしたね😢
    キャベツの葉っぱ?!
    あ、夏にキャベツ農家さんが頭にかぶるって聞いたことありますが、乳腺炎にも良いんですね~✨
    簡単そうだから後でやってみます!

桶谷式のところに行こうか悩んでいたのですが、重症でなくても受け付けてくれるのかわからず、躊躇してました😵
    口コミで近くの桶谷式が良さそうなので電話してみるだけしてみようかな…💦
    マッサージ効果ありましたか?

• 5月16日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

マッサージは絞るとか揉むとか押すのではなかったです!ぴゅっぴゅって地道に出していく感じだったので自己流でやってこじらせるよりはいいかと!

飲ませ方の指導や、乳腺炎のアフターケアのお世話になったしうちはおかげでうまく飲めて体重増えるようになりました(*^ω^*)
    卒乳とかも含めて母乳全般の相談にのっていただけると思うので大丈夫だと思いますよ♪

• 5月16日
  • atsuko73

atsuko73

出せるのがすごいですよね!
    するなら助産院にお願いしようと思います☺
    かかりつけ探した方がよさそうですね!😆
    里帰り中無理ならこちらで、帰ってからはかかりつけ探そうと思います!

• 5月16日