※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luluQQ85
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で熱が下がった場合、病院受診は必要ですか。

予防接種後の発熱について質問させていただきます。昨日初めての予防接種を受けに行きました。今朝抱っこしたら熱いなあと思って、測ってみたら38.8度の熱があってびっくりしました。その後冷えピタを脇下に貼って、服もぬいててあげました。今は37.1度に下がってきました。熱が下がったら病院に受診する必要がありますか。

コメント

ゆーたん

熱以外の症状は出てますか?
出てなければ受診せず様子見でもいいと思います。

何の予防接種を受けたのかは分かりませんが、受けたものによって出る症状が違うと思います。
病院で、注射の後こんな症状が出るかもしれませんよという説明はありませんでしたか?
もし不安なことがあれば、予防接種を受けた病院に電話して聞いてみるとよいと思います(^^)

  • luluQQ85

    luluQQ85

    特にないです。ミルクもよく飲むし、起きている時は元気で遊んでいます。今日2時間おき熱測っているが、平熱ですので、今日は病院に行かなかったです。

    • 5月16日
やん

うちも、副反応で39度まで熱発しました。
熱が数日下がらない、グッタリしてる、食欲がない、排尿がない、痙攣してる…などなど、大きな異常がなければ様子見で良いよって先生に言われましたよ。
初めての発熱ビックリしますよね😷
体が戦ってる証拠だから、安心して良いよって言ってましたよ😃

  • luluQQ85

    luluQQ85

    新米ママで本当にびっくりします。今現在は平熱に戻りました。とりあえず様子を見てみます。

    • 5月16日
ゆうさん

熱以外は何かありますか?
接種後の発熱は普通なので続かない限り
様子見でいいと思います☆
ただ熱があると水分不足になるので
小まめに飲ませてあげてくださいね!

  • luluQQ85

    luluQQ85

    ゆうさんさん
    アドバイスありがとう!今日授乳の間隔を短くしています。

    • 5月16日