※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

友人と比較してイライラして涙が止まらない。自分にはないサポートが羨ましく、育児に不安を感じている。でも子供には申し訳ないとも。

子持ちの友人と自分を比較して勝手にイライラ…涙が出てくる。

旦那さんが毎日お風呂に入れてくれる。
お母さんが迎えにきてくれる。
お姑さんがしょっちゅう預かってくれる。
母乳の間隔があいてきた。
セルフねんねで寝られる。
旦那さんが抱っこで寝かしつけてくれる。
朝までぐっすり寝る。

…私にはないものばかり。友人同士でそうだよねそうだよねーと話しているのを見て、心の底からうらやましかった。
それでも今までおおらかな気持ちで育ててきたつもりだったのに、こんな余裕のない私に育てられてるから、いまだにお昼寝のときひどく寝ぐずったり、夜中に起きたり、しょっちゅう吐いたりするのかな。
って気づいてしまってから涙が止まらない。
もちろん成長や性格に個人差があるのは頭ではわかってる。
でも自分が友人の中で先に出産、育児を開始したのに、自分の子が1番成長してないように思えて、もしかして今までやってきたことが間違いだったのかなって思ってしまう。
でもそんなこと思ったらこの子に申し訳ない。
こんな母ちゃんでごめんね。ごめんね。
今日も父ちゃんは遅くなるかもしれないって。
食べるかどうかわかんないご飯の用意、する気になれない。どうしよう。
もっと大変な境遇で子育てされてるみなさん、頭が上がりません。

コメント

あーか

大丈夫ですか??

うちの子も寝ないし食べないしで最近やっと少し楽になってきたかな?ってくらいで、1歳まで本当地獄のような毎日だなって思ってました(´・ω・`;)
他人の子育てうらやましくかんじますよね。
でもここでみんな頑張ってるんだ!と思ってやってきました。

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    一年も地獄のような毎日…私なんかまだまだですね😭
    みんなそれぞれがんばってるんですよね。
    私もそんなふうに考えてみます!息子のためにも☺️

    • 5月16日
まろん

分かりますよー!
うちも1歳の断乳まで本当に大変で、旦那も休みくらいしかお風呂入れれないし、預かってもらったことなんてないですよ。
授乳間隔も夜中1.2時間の時ありましたし、セルフねんねは断乳後から。
旦那だと大泣きで添い乳でないと寝なかったです。
支援センターで会ったママ友は自慢のようにうちの子はこんなこと出来ます。えらいんです。って自慢してきて。
うちの子にもできるはず!って何でできないの!?って怒ってしまったことあります。
夜中しんどいようでしたら徐々に断乳に向けて行動してもいいと思います。
私は9ヶ月から始めて1歳で完全に終わりました。大変でしたが終わったら本当に楽でした。
手掛からない子ってほとんどいないですよー!それぞれに別のことで悩んでると思います!
これから離乳食のことで悩んだりいっぱい大変なことありますよ(>_<)
でも終わってみると全部笑い話になりますよ(*^^*)
今2歳8ヶ月でまだまだ大変ですが、下が産まれてあなたもこんな感じだったんだよー!って家族で話しながら今は笑い話です。
大変でしたし、私はおおらかにも育ててないし余裕なんてなかったです。でも今お母さんいい育て方してますね。って保育園や習い事で言われます。こんなダメ母親なのにって思いましたが、周りには褒められますよ。
amaさんの育て方は間違ってないですよ。お子さんの為にしっかり悩んでるじゃないですか。

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    似たような状況の方がいて安心します😭
    うちの子もおっぱいなしじゃ夜寝ないです!思えば最初のころはトントンして寝かせてたのに、途中からおっぱいで寝落ちするようになってそれを当たり前にしちゃったんですよね、私自身が😭
    夜中起きるのは2回ぐらいなので、りっくさんに比べたら甘々ですね💦💦情けないです💦💦

    みんなそれぞれ悩んで子育てきてるんですよね…友人たちもきっとそうですよね😭
    笑い話にできるその日が早く来ると良いな〜、と思いつつ、息子の日々の進化をもっとゆっくりでいいよーと思ってしまう都合のいい私です😅
    りっくさんさんのような素晴らしいお母さんに間違ってないと言ってもらえて、ほっとしてまた涙です😭

    • 5月16日
  • まろん

    まろん

    いるようでいないですよね笑
    うちも周りにはうち程大変な子いませんでしたよ(^_^;)
    夜がくるのが苦痛で仕方なくて、相談したりネットでみたりして、昼は毎日外に遊びに行ってました(>_<)
    それでも結局断乳以外に効いたものはなかったですね💦
    7ヶ月で2回ならすごい良い子ですよ!
    しんどいかもですが、今だけなんで頑張ってくださいね!

    分かりますよー!今どんどん成長して寂しいですもん。ママママだったのに今では説明すれば誰でもよくて。
    こっちがとられたくなくて必死ですよ笑
    次が産まれたら下の子が可愛くて上を鬱陶しく思うって聞いたりしてて不安だったのに、産まれてから上が可愛くて仕方なくて、なのに空気読める子で私が忙しいから他の人に行くんですよ。
    ママしかダメなの今だけですよ!ママしか出来ない授乳の時間大切に過ごしてくださいね(*^^*)
    私は素晴らしくないですよ!うちの子が私を育ててくれましたから笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月16日
  • ama

    ama

    わかります!私も夜が近づくにつれて鬱々としてきちゃいます💦
    でもうちは良いほうなんですね😅
    保育園に入れる予定なので断乳も視野に入れてます◎
    ただ、夜2回ぐらいならまだ耐えられるかな…?と思ってる自分もいて、でもひとりネンネできるようになったほうが本人も楽かな〜とか断乳するなら早いほうが良いっていう意見もあるしどうしよ〜って日々葛藤してます😅

    子どもがママを育ててくれるってほんとに素敵ですね😆
    私と息子も頑張ります‼️

    • 5月16日
  • まろん

    まろん

    でも2回でもしんどいですよ!
    うちは2人目が産まれた時から1.2回しか起きない子ですが、寝かしつけが大変です(^_^;)2回でも回数重なるときついですからね💦

    よく思うんですが、良い子とか楽な子とか親がどうかってことで子ども視点で考えてないから、自分が楽だから良い子って思ったらいけないなといつも思ってます!どの子もみんな良い子ですからね(*^^*)

    amaさんが耐えれるならいいと思いますよ!ただ断乳は大変な子は大変なんで、それで仕事もってなったらきついと思います(>_<)
    うちは2週間かかって、寝るまでに1.2時間泣いて夜中も2.3回起きて寝ない時は1時間半くらい泣いてました(^_^;)
    私は1歳の誕生日に断乳しました!11ヶ月でもう夜中は起きなくなりましたよ!

    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 5月16日
  • ama

    ama

    上の子を見ながら下の子が夜中2回起きる、と想像しただけでも大変です💦お疲れさまです😖
    赤ちゃんは夜中起きても寝不足になることはないと言われますが、親はそうもいかないですしね😭

    周りの人から見た良い子って、楽な子や手がかからない子ですよね😫
    親からしたら、どんなに手がかかろうと良い子に違いないです☺️
    物事がわかってくる年になればまた話は違ってくると思いますけどね😄

    2週間も夜中泣かれまくったら心が折れてしまいそうです😭
    自然に卒乳してくれれば最高ですよね😅
    でも断乳成功したら夜も寝られるしやさぐれずに昼間息子の相手ができるなぁ…仕事始める前に決着つけようか…もう少し熟慮してみようと思います☺️✨

    たくさん教えてくださってありがとうございました(´;ω;`)
    励みになり明日からまた頑張れそうです!

    • 5月16日
ひとみ

7ヶ月の頃朝までぐっすりや、セルフねんねしたことないですよー!😊そしていまだにセルフねんねなんて出来ません😅旦那も仕事遅いしのみにばっかりなので、1人で育ててるようなものです😭まわりが羨ましくなったこともありますが、わが子は可愛いですよね😘境遇が似てたのでコメントさせてもらいました😋
子供のことに一生懸命で立派なお母さんですよ😌❤️お互い気楽にがんばりましょ😊

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんと、一人で育ててる感じですよね💦時々虚しくもなります💦
    私も息子のかわいさで毎日乗り切ってます。でもついさっき、あまりのかわいさに泣いてしまいました…😅
    気楽にいきたいです😭

    • 5月16日
soramama

大丈夫ですかぁ?(^ー^)

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ぜんぜん大丈夫じゃなかったけど、少し大丈夫になってきました😭

    • 5月16日
  • soramama

    soramama

    たまには息抜きしながらお互い育児頑張りましょうね(^ー^)

    • 5月16日
  • ama

    ama

    はい(๑>◡<๑)おかげで元気になってきました◎

    • 5月16日
  • soramama

    soramama

    良かったです(^ー^)

    • 5月16日
りんこ

大丈夫ですか??

元気出してください💦


うちは旦那は単身赴任でずっといない、親は体調不良でお迎えなんてとんでもない!って感じです(まだ月齢浅いですが)

amaさんが一生懸命お子さんに向き合ってるのはお子さんに伝わってると思うし、ぐずったり、夜中起きたりは個性だと思いますよ!

amaさんのせいでは決してない!
たまには息抜きされてみてはいかがですか??

お子さんも1番成長していないなんてことはないです!
そんな、お友達の中で、なんて狭いところで比較しないで☺️

ご飯も自分の分買って来ちゃうとか☺️
お出かけできる7カ月、たくさんお外に出て、amaさんも気分転換されてください(忙しくてそれどころでない??)

長い目で見たら、きっと一年後、2年後にはお友達のお子さんとamaさんのお子さんと比べてたことなんて忘れてらっしゃいますよ!

どうか自分を責めないでくださいね😲

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)旦那さまが単身赴任されてる中での子育て、ほんとにほんとにお疲れさまです💦
    低月齢で大変なときなのに、優しい言葉をかけてくださって、りんこさんを見習いたいです😭

    たしかに、数年先にはいま悩んでることなんて覚えていなさそうですね😖
    今日はやっと天気もよくなったので、息子とお散歩して気分転換したいと思います!

    • 5月16日
  • りんこ

    りんこ


    そんなことないですよ!
    まだamaさんの月齢にもなってないのに偉そうなこと言ってしまってるなぁ…と思ってます笑

    他の方への回答も見ました☺️

    amaさん、頑張ってらっしゃいますね☺️
    私も7カ月になると悩んでいるのかもしれません💧
    その頃には主人の赴任先に乗り込んで、一から友達作れてるのか?って感じですし笑

    1人でふさぎ込むことがあれば、ママリに書き込んで発散してください☺️

    私も頑張りますね💪

    • 5月16日
  • ama

    ama

    いえいえ!ありがたいお言葉ほんとにうれしいです😄

    赴任先で一緒に生活されるんですね😄
    優しいりんこさんならお友達もすぐできちゃいそうです!私みたいなウジウジした人が助けを求めて寄ってくるかもですが💦笑

    ほんとにここへ書き込んでみて、悩んでるのは私だけじゃないんだなって思えて心強かったです☺️
    お互い頑張りましょう😆

    • 5月16日
nmama♥

大丈夫ですか?(;_;)
お気持ちすごい分かりますよ。
私も最近まで同じ状況でした…
主人の仕事の関係で地元を離れ知らない地域で子育てしていたので、実家が近い友人や毎日実家に遊びに行ったりしている義姉を見て、息抜き出来て良いな…って毎日思ったり。
私の娘は現在2歳1ヶ月で、義姉の息子は来月2歳になりますが、もうトイレは完璧でおむつ卒業だし、言葉もすごいペラペラで…
でも娘は、全然話さないし…トイトレもまだだし…
その子のペースがあるし、周りと比べたらダメって分かってても、比べてしまいますよね(T-T)
私もイヤイヤ期の娘と一緒に毎日泣いてばかりでした…イライラして怒鳴ったり…
もう育児ノイローゼになってたと思います💦
それをみかねた主人が、私の実家の近くに引っ越しても良いよって言ってくれたので、先月実家近くに引っ越しました。
主人は職場まで高速で1時間半ぐらいかかりますが…(>_<)
今はだいぶ心が安定した気がします。
やはり近くに母が居る事で、心に余裕が出来ました。
amaさんが心配です(;_;)
近くに親族や、悩み相談出来る方居ますか?
一人で抱え込まないで下さいね(;_;)

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ご実家から離れた知らない土地で、先月まで子育てされてたなんて…偉すぎます😭
    私は車で15分ほどのところに実家があってたまに気分転換しに帰りますが、母が要介助で姉が全てみてくれてるので甘えるわけにもいかず…😅
    それでも遊びにこいと言ってくれる実家が近くにあるのは、他の方からしたらぜいたくですよね😖
    友人にもなかなか相談できない情けない私ですが、息子のためにもがんばってみようと思います(*´-`)

    • 5月16日
deleted user

おはようございます!

まず、大丈夫ですか?
私の上の娘もおっぱい星人でぐずぐず星人でバタバタと大変でしたよー!
今ではプチ反抗期で毎日イライラ💕笑
けど子供の笑顔見るだけで癒されます

amaさんの子育て間違ってないですよ✨
子供はお母さんが大好きです💕
離乳食も嫌なら休憩しても良いんですよー!
気楽に気楽に!適当育児しましょう

気晴らしにお散歩してみてください
心が晴れますよ

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    おっぱい&ぐずぐず星人…かわいい響きですが親は必死ですよね💦
    私も息子の笑顔で癒されてます!癒されすぎてさっきまた泣いちゃいました😭
    お二人育ててらっしゃるゆきだるまさん、きっと私なんかよりたくさんの大変なことを経験されてるんでしょうね💦
    自分だけじゃないと思って、気楽にがんばってみようと思います✨
    今日はやっと天気がよくなったのでお散歩してきます☺️

    • 5月16日
たつや

私は友人の子供を見て、あと何ヶ月たったらこんな事が出来るようになるんだ!楽しみ!、分からないことは友人に聞いて教えてもらえるしラッキーと思ってます。

前向きに受け止めて見ては?

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    そうですよね、他の友人は私より先に出産した子もいるので、育児相談のってもらおうと思います☺️

    • 5月16日
deleted user

同じですー!
私の友達の子も全然手のかからない子で、うちの子はいまだに夜1時間おきとかで起きるし、セルフで寝たことなんて一度もないし、今日もほとんど寝てません。(笑)

ama【生後7ヶ月】さんが一生懸命育ててるの、お子さんはちゃーんとわかってると思います😊

友だちの子たちだけで比べると息が詰まっちゃうと思うので、支援センターなどに行かれてみてはどうでしょうか?
私もまだ行ったことなくて、今度行ってみようかなと思ってます✨

ご飯の準備、私はほとんどしてません。
最近後追いで、ひと時もそばを離れられないからです😂

お子さんが7ヶ月なら、ママ歴も7ヶ月。
子育てに間違いなんてないと思いますよ✨
私は今手がかかる分、2人目3人目がどんな赤ちゃんでも大丈夫!と、ドンと構えることができます(笑)

たまに息抜きできてますか??
旦那さんがお休みの日、可能であれば2時間くらい一人になれればそれだけで違ってきますよね。

お子さんの2人の時はお天気がよかったらお散歩やお買い物に行って、気分転換しながら一緒に頑張りましょう✨

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    1時間おきですか…!!それは大変だ…私なんか悩むレベルじゃなかったかもと実感します💦
    うちは市のはずれのほうにあって支援センターまではひと山越えなければ行けないので、なかなか踏み出せず…😭
    でもそんなこと言ってたらいつまでも狭い捉え方しかできませんよね💦
    私もドンと構えられるぐらい強い気持ちを持ちたいです✨
    子育てに正解も間違いもないですよね💦そう思えないときがたまにあって、ウジウジクヨクヨしてしまう自分にまたイライラしちゃいます😖
    とりあえず今抱っこ紐してお散歩に出てきました✨
    また浮いたり沈んだりするかもしれませんががんばります✨

    • 5月16日
まし

そうやって悩んでる時点で立派な母親なのよ(^^)
そのお友達も、ほんとはたっくさん悩んでるはずよ。

友達の前では見せないだけで、悩んで落ち込むことは誰だってあるよ。

ないもの探しはやめよう☻
あるもの探ししてみてね♡

○○かもしれないと思って不安になる事も、ないもの探し。


自分の気持ちに集中してみて(^^)

  • ama

    ama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    立派な母親って言ってもらえて嬉しいです😭
    そうですよね、誰だって同じ悩みなわけないですしそれぞれ苦労してる部分はありますよね💦
    急に自分はダメなんだって思ってしまって止まらなくなりました💦
    あるもの探し、息子のできることやいいことを見つめることができてなかったな〜と痛感しました😭

    • 5月16日
  • まし

    まし

    自分のあるもの探しも大事だからね!(^^)

    愛されてるでしょー
    幸せでいて欲しいって思われてるでしょー

    • 5月16日
  • ama

    ama

    そうですね‼️まだまだこれからですがここまで息子を育ててきたので自信持ちたいと思います☺️

    • 5月16日
みゆち

他の子と、他のパパと比べちゃう気持ちは大半の人にありますよ😊amaさんだけではないです!大丈夫ですよ!
7ヶ月の時なんて毎日がバタバタで睡眠も取れず、記憶がないですもん!笑
小さいうちに手のかかる子は大きくなったら手がかからない!
っておばあさんの言葉を信じてます❤
1才10ヶ月の娘は周りの子より元気すぎて保育園の先生も『付いていけない...』と言ってます(笑)
大人しい子、元気な子、寝るのが好きな子、寝るのが怖い子色々いますよ☺

旦那さんのご飯は作れるときは作って、無理なら『申し訳ないけど買ってきて』で良いと思います!

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    比べたらキリがないとはわかっているんですが…でもみなさんそうなんですね😭
    今まで息子のことを、手のかからない子というかみんなこんなもんかな〜と思ってきてたので、後に産まれた子たちのほうがずっとお兄ちゃんお姉ちゃんしてるじゃん!って感じたときはショックでした💦
    でもほんと性格というかそれぞれの個性ですよね😖
    赤ちゃんのうちからそんなことで悩んでたら、もっと成長してお勉強とか始まってからより一層他の子たちと比べることになっちゃいそうですよね😭

    もう今日はのんびりお散歩して、帰りにお肉屋さんのコロッケでも買って帰ります☺️

    • 5月16日
  • みゆち

    みゆち

    コロッケ美味しそうですね❤

    たまに見栄張って『うちの子は手がかからない!』っていってる人もいますから!気になさらず😊
    勉強始まったら悩みが増えそうですよね(笑)
    妊娠中は『ただただ無事に元気に産まれてきてくれたら、やんちゃだろうがバカだろうが何でもいいよ❤』って思っていたのに、大きくなるにつれ周りとも比べちゃったり、期待しちゃったり😅

    二人目を妊娠して切迫と言われてから、上の子に対しても『生きてるだけでありがたい!元気に騒いで遊んで丈夫になってくれ✨』って思います(*^^*)
    みんな悩むことですよ!
    これからも一人で抱え込まずに、ここに吐き出しちゃいましょう♪

    • 5月16日
  • ama

    ama

    そうなんです、無事に産まれてくれればなんでもいいって思ってたのに、だんだん欲張りになっていきます💦あの謙虚さはどこへ?😅
    細かいことは気にせず、ちいままさんのように大きい気持ちで受け止めたいと思います😆
    切迫なんですね💦一歳のお子さんがいて安静にするのも大変だと思いますがお大事にしてくださいね😭

    • 5月16日
ama

こんなにたくさんの方に回答いただけるとは思ってませんでした😭
こんな情けない垂れ流しに付き合ってくださりありがとうございます(´;ω;`)
私なんかよりもっとずっと大変な状況の方に優しい言葉をかけていただき、励みになりました!

ママリを見てても、ストロー3日でマスターしました!とか、2ヶ月で授乳3時間あきますって仰る方の投稿を見て、私ぜんぜんそこまでの域に達してない…と落ち込むこともありました💦
でも息子も成長中、私も母親として育ってる真っ最中😭
どんなに他のママと比べても、育て方は千差万別で正解はないと気づかせてくださりありがとうございました(´;ω;`)
比べるのではなく、他のママたちのいいところを見習って成長していきたいと思います☺️
息子と自分のいいところを伸ばしていけますように✨

ちゃん

大丈夫ですよ!
私もamaさんとと同じ気持ちです!
うちなんていまだに夜中起きるわギャーギャー泣くわです😅
旦那も遅いし早くても自分が眠いと寝ますしほぼ1人でやってるようなもんです😊
ここで相談にのってもらうとうちだけじゃないんだって思えます✨
離乳食も食べないんだろうと思って用意しないことも私はありますよ😅ダメなママです💦
最近は一人でテンションあげてますね笑
ごはん食べるひとー?
はーい!ってやるんだよぉー♪とか踊っちゃったり笑
側から見たらなんだ⁈って思われるかもしれないですし若干子供達もえっ?みたいな顔してますがしばらくやってると笑ってきます😊amaさんとamaさんのお子さんが仲良く楽しくやることが1番です💕

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    双子くんのママさん!!頭が下がります😖
    双子は2倍じゃなくて二乗の大変さですよね💦😭
    それなのに明るく接してて、ぜんぜんダメなママじゃないですよ!

    私も今日みたいに落ちる日もあれば、逆に子どもが呆然とするぐらいテンション高く歌ってたりするんです(笑
    息子と仲良く楽しく⤴︎⤴︎頑張りたいと思います😄

    • 5月16日
虹まめ

わかります。
つらいですよね。
うちの子は全く寝ない子でしたよ~
置くと泣くし、旦那は仕事行ったり1日帰ってこなかったし
一歳なったら昼寝さえもしてくれなくなったし(^^;

大丈夫ですよ!
お子さまにはamaさんが愛していること、伝わってます!ママは受け止めてくれるとわかって甘えてるんです。
周りにだって頑張りは伝わってるはずです!

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    うちも置くと泣きます!家事したいな〜勘弁して〜と思っちゃいます😅
    友人の子どもはコテッと寝ちゃってて、なんておりこうさんなんだ…!とつい思ってしまいました😅
    こんなこと思ってしまう母でも、愛が伝わってますかね…😖
    君は君でいいんだよって、常に考えてあげられるように余裕を持ちたいです😭

    • 5月16日
そら♪

お気持ちわかります!
うちも離乳食は食べないし、寝つきは悪いし、夫は毎日午前様で土日は疲れて寝ているしで、よく食べる、よく寝る、パパが毎日寝かしつけてくれる、という友人たちを羨ましく思ってました😭
でもある時友人の1人に、「うちは1人で寝られるし歩くのも早かったけど、未熟児だったし、0歳の時に肺炎で入院したし、すごく心配した。私は健康でよく笑うそら♪ちゃんの子が羨ましかった!」と言われてハッとしました。
完璧なように見えても、みんなそれぞれ悩みもあるし、うちの子にも他の子にはない良いところがあるんだなって。
みんな子供の成長が嬉しいから、いいところを自慢したくなっちゃうけど、人には言わずに悩んでること、心配してることもたくさんあるんだと思いますよ😊
他を見たらキリがないけど、出来ないことが多い子はその分出来た時の喜びも大きいのかな、と思います❣️娘は先月から保育園に通い、慣らしは時間かかったけど、ご飯をたくさん食べられるようになったこと、手を繋いでお散歩出来るようになったこと、一つ一つがとても嬉しく愛しいです☺️

  • ama

    ama

    ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    そうなんですね😭食べない、なかなか寝ないだとお子さんの身体が心配にもなっちゃいますよね💦
    でも他の人から見ると、うらやましいと思われてる…私もハッとしました(´;ω;`)
    良いところいっぱいあるじゃないか。私が育てた子だ!と、今なら自信持って言えます😆
    たしかに、私も友人には悩みを話すことがあまりないです💦
    友人もきっとそうなんですよね…😖

    保育園はじまったんですね◎
    できることが増えてくると嬉しいですよね!😄
    私もその喜びを息子と向き合って感じていきたいと思います☺️✨

    • 5月16日
ニャン吉

私も義母とは別居。
義母は基本的に、育児や保育園のお迎えはいきません。
一度、待機児童の時に土日祝バイトしようと普段は旦那が面倒見ますが、バイトの面接が平日で義母に頼んだら、急きょ頼む私も悪かったけど、孫見てたら自分の仕事出来ない、ローン払えない等、かなりの暴言受けたので、一切頼むことはありません。

ちなみに子供達だけで行かす事も、お泊まりも一切させないと旦那に言ってます。

  • ama

    ama

    ありがとうございます!
    お姑さん的にタイミングが良くなかったのかもしれないけど、暴言は無いですね💦
    たしかにお子さんに関わらせたらまた何かやらかしそうで恐いです😱

    • 5月16日
はるまま926

もー分かります😭分かります😭
私もこないだ風邪で8度熱があるなか
息子をお風呂に入れて
フラフラしながらご飯作ってーとか
してたら泣けてきました😭😭
周りに誰も頼れる人いなくて😭
たまに泣きたくなります
でもそんな大変な事を自分で
乗り越える数が増えると自分がどんどん
逞ましくなります(^^)笑

私10歳の娘育ててるのに
今でも悩んだり反省ばっかりです
きっと正解なんてないです
悩んだり落ち込んだり可愛い子供の為に
申し訳ないと思うamaさん
とっても素敵なままさんだなーと
思います(^^)
子育て頑張りましょうね♡

  • ama

    ama

    ありがとうございます!
    共感していただけて安心します😭
    しかし私なんかより過酷な…体調悪い時の家事育児、ほんとうにお疲れ様です😫どんなにつらくても休めないですよね😭
    たしかにそんな状況を乗り越えたらかなりたくましくなれそうですが😅笑

    私もまだまだ母業7ヶ月のルーキーなので、はるまま926さんのような先輩ママさんのお知恵を借りながら成長していこうと思います☺️

    • 5月17日