※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a y u m i ...♪*゚
家族・旦那

11月に結婚式を挙げます。普通結婚式って新郎は新婦のすることには口出…

11月に結婚式を挙げます。
普通結婚式って新郎は新婦のすることには口出ししないイメージがありました。

それなのに、うちの旦那 飾り付けピンクは絶対ダメだ!俺の友達みんな男だし、男の方が多いんだから!と、、。
私はピンクで可愛い雰囲気にしたいのに。
パステルもぜってーやだ!原色がいい!!とか。
BGMも もうだいたい決めたよって言ったら は?何勝手に切めてんの?!とか 俺も決めっから!とか…私はディズニーの曲をたくさん流したいし、好きなものをたくさん詰め込んだ式をしたいんです。一生に1度の結婚式…😢😢

普段から色々うるさいから もしかしたら色々口出ししてきそうだなーとか思ってたら予想通りで イライラしてしまいます

みなさんのとこはどうでしたか??

そしてもう一つ、80人規模の式場なのに旦那の呼びたい人が70人ほどいました。私なんて30人もいないのに…
旦那は友達だけで30人、わたしなんて10人いないし…
ちょっと憂鬱になります…
わたしってほんと友達少ないなーって(笑)
旦那に削って!っていってるのに削れねーっていうし…
みなさんは何人くらい呼びましたか??

コメント

結婚式の内容は
2人の!結婚式って事だと思うので
旦那さんの意見も尊重するべきところもあります
意見が違う時は話し合うしかないですね💦

旦那さんの呼ぶ人数に関しては多いですね💦
自分の友達などを削るのも嫌なので
プランを変えるか話し合うしかないですね😭

私もたくさん揉めましたが
ここはお互い譲り合いが大切ですよ✨

• a y u m i ...♪*゚

まぁピンクが嫌ってことなので紫メインのピンクちょっと入れようかなと思います(笑)

かなり多いですよね💦普通に50人くらいかなとおもってたんですけど😢
    式場はもうそこに決めたし、予約金?みたいのも入れちゃったし…80人超えるとキツキツな感じの式場になっちゃうから…どうしましょ。😔

• 5月16日
のんこ

人数はあまりにかけ離れると、普通ならどちらかにある程度は合わせるのかな?と思いますが、どうなんでしょうね💦
私も旦那の友達や職場の人が多かったけど、本当に仲のいい人だけにしてもらいました。
あと、結婚式に色々と男の人が口出しするのは仕方ないのかもしれないけど、嫌ですよね(笑)
気持ちは分かります💨
それでケンカになる人もよくいるみたいですし。
私の場合は、旦那が基本的には全て私に決めさせてくれました。
でも、一応旦那の意見もと思ってその都度確認はしてました。
あと、旦那のお色直しの退場の曲とかは旦那に選ばせてあげました。
両親への花束贈呈とか、最後の退場とかここは2人でってとこは、2人で決めましたよ😊

なんか式場の人には、いまは7:3で新郎側が多くなること普通にあるって聞きました!😔
    職場の同じ班の人全員と同期1人で11人、野球部、地元の友達で30人…。え、その人呼ぶの?って人もいたから、いま関わりある仲良くしてる人を呼ぶようにしたら?って言ったけど旦那はそれが頭に来たみたいでちょっと喧嘩になりました😥😥
    本当に削ってもらわないと式場キツキツで入りません😭😭

男の人って結婚式興味無いと思ってたけど、色々口うるさいもんなんですね😩笑
    なるほど!!それいいですね!!私もそうしてみようと思います💞ありがとうございます☺️✨

• 5月16日
  • のんこ

のんこ

良い風に考えると、沢山呼べばその分ご祝儀は増えますよ(笑)
    なので、悪い事ばかりではないかなとも思います😊
    準備は大変だと思うけど、結婚式は本当に幸せな1日になるので頑張って下さいね😆💕

• 5月16日

確かにそれはありますね(笑)
    ありがとうございます♡頑張ります☺️💞

• 5月16日
羽月

ayumiさんが納得のいく回答ではないかもしれませんが・・・。

わたしの持論ですが、結婚式って2人で決めていくものかな、と(・ω・)夫婦2人のために皆さまが来てくださるものと考えているので、どちらかの意見がおろそかにならないようにしましたよ。
うちは、もともと結婚式を挙げる予定は無かったので(むしろしたくなかったww)、特にこだわりも無く、コスパ最優先で色々決めました。招待状も自分たちで印刷しましたし、飾り付けも最低限に。でもいくらこだわりが無いとは言っても、来てくださった皆さんに対して失礼にならないように気をつけつつ、準備を進めました。招待状も、シンプルで可愛いデザインを選びましたし、飾り付けも派手すぎず多過ぎず、上品な雰囲気になるようにしました。テーブルフラワーがあるだけでも雰囲気は変わりますので。料理選び(会場選び)には気を遣いました。料理が美味しくなかったら、それだけで式が台無しになってしまうので、美味しいお店を選びました。
BGMは2人の思い出の曲とか、式次第に合った曲にしました。
招待客の皆さんが置いてけぼりにならないように式次第も考えて、余興などは省きました。歓談メインの式で、物足りなさを感じるかなーと心配していましたが、全然そんなことなかったです。わたしたちらしい結婚式だったね、と言って頂けたので嬉しかったですね。

レストランウェディングにしたので会場は70名ギリギリの所でした。友だちは本当に親しい人たちをそれぞれ10名ずつ。それから職場でお世話になった方などを10名ほど(職場は主人と一緒だったので共通の招待客です)。あとは親戚。義実家の親戚がわたしの実家の2.5倍程いたので、それが大変でした。姑が勝手に親族全員に声を掛けたので仕方なく・・・という感じでしたが(;´・ω・)やはり、招待客のバランスなどがあると思うので、親族以外は前もって配分を決めました。
ご主人がどうしても友だちを多く呼ぶのなら、ayumiさんが負担する金額を少なくしてもらうか、ayumiさんの意見のどれかを優先してもらったりするのも、一つの手段かなと思います。
ayumiさんが、結婚式で“これは譲れない”という物の順番を決めて書き出したのを、ご主人に見せてみてはいかがでしょうか?具体的な案を目に見える形で示せば、男性は納得しやすくなると思います。

ayumiさんにとっても一生に1回の結婚式ですが、ご主人さんにとっても一生に1回の結婚式です。お2人にとっていい式になるように願っています。

コメントありがとうございます(^^)
    たしかにその通りだな!と納得しました✨
    旦那はピンクじゃなかったら飾り付けとかは好きなようにしていいって言ってくれてるのでそうしようと思います!
    旦那は来てくれた人に楽しんでもらいたいと言ってたのでその意見も入れるつもりです!😊

私ももともと友達少ないし式はあげなくていーやと思ってたのですが、友達の結婚式に数回参加したら挙げたい気持ちになり、今回挙げることになりました☺️

ふたりで話し合いしながら色々決めていこうと思います✨ありがとうございます😊💞

• 5月16日
☺︎♥︎

言い方ひとつですよね(´・_・`)
二人の結婚式なのに、「ぜってーやだ」なんて言い方をされたら普通に傷つきますよね…

私も去年の夏に結婚式を挙げましたが、旦那とはもともとセンスや好みが全く合わずで困りました笑
とはいえ我が家は普段から一切喧嘩をしないので挙式の打ち合わせもお互い意見は伝え合うものの適度に折れつつ^_^お互いが満足のいく中間を選んで妥協せずに結婚式を終えましたよ♡
夫婦の意見を半分半分で取り入れる事ができれば素敵な1日になると思いますが、旦那様は聞く耳さえも持ってはくれないでしょうか?(;_;)

ちなみに私たちは120名招待の結婚式でした!

コメントありがとうございます!
    ほんと言い方考えて欲しいですよね(笑)

私も旦那とは趣味が全く合わなくて😥
    旦那は原色が良くて私はパステルがよかったりと正反対です😥まぁ、ピンクピンクにしなかったら飾り付けとかは好きにしたらって言われてるので紫先メインにしてピンクとか白とか入れて可愛らしい感じにしようかなと思ってます😊💕

• 5月16日
2017 8 13

えー
大変ですね…
普段から口出しは参ります(;_;)
結婚式になるとメインが花嫁さんになるし、旦那さんもメインだけどそこはわかって欲しいと思います!
音楽に関しては何曲か旦那さんがかけたい曲を決めて貰ってあとからグダグタ言われるのもきついですしね。。

招待する人数てやはり男性側が少し多くて仕方ないですよ。そんな気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
私は110で子供がいました。だいたい旦那さんの方が数名多くこられました。
その日は姫ですから思い切って楽しまれてください。
結婚式てホントにいいですよ。
挙げないとわからないですね。

昨日の夜BGMの話になって、こういうのどう?とか言って変なラップの歌流してきたので即却下しました。
    私はここではこれ流してこの時はこれ流してってもう全部イメージしてるから何も言わないで!って言ったらうぜー!って言われたけど納得してくれました(笑)
    旦那がメインになるようなところがあれば、そこは旦那に決めてもらおうと思ってますが✨

旦那70の私30って差がありすぎかなとも思いますが(笑)
    会場が80なのでなんとか削ってもらうしかないですね…😥

友達の結婚式ですごくよかったから自分の結婚式も楽しみです😊

• 5月16日
ちびた

式場押さえるときに人数出さなかったんですか?
私は何人くらい旦那は何人くらいって😅
元旦那がそうでした。
むしろ私よりここにお花あったがいいよね!
とか口出ししてきて。
安く済ませたかったのに
クソのせいでかなりのオーバー。
お義母さんといらないいらない!といっても聞かず
絶対にいる!と……
それで式終わったあとの金額で揉めたり
式の準備から今まで色々募ったものもあり
式あげて4ヶ月で離婚しました(笑)
先に入籍してて1年後に式をしたんですが😅
後悔しないように話し合ってくださいね😭
はいはい。言うこと聞いていると痛い目見ますよ😱

人数の件はプランナーさんから言ってもらうといいとおもいます!
高砂があってもその人数だと後ろの人があまり見えないしお色直しで通路とおるの大変になるしお客さん同士が気を使って楽しくなくなるよ?って。
私は上みたいに言ってもらいました😅
そしたらプランナーさんが言うなら……と絞り出してましたよ!
きっと祝儀を貰おうとしてるんでしょうね😅
向こうから断られたりもあるかもですが念のために💦

出しましたよー!旦那50で私30くらいかなと思ったら旦那の呼ぶ人がけっこう多くて😩

元旦那さんも口出しする人だったんですね😱うちの旦那とすごく似てます…(笑)

人数の件はプランナーさんに言ってもらうことにします😭💡

• 5月16日
  • ちびた

ちびた

他の方への返信見ました😅
    職場の上司って呼ばないんですかね?あと1 1人って座席は
    たぶん頑張って8人だと思うんですがあと3人はどこにいれるんでしょうね😅
    座席表作りでイライラしてayumiさんに当たらないといいですけど💦
    テーブルが何人までってのも聞いて決めてもらうと減らしやすいかもですね💦
    旦那さんに負けじと頑張って下さいね✨

• 5月16日

職場の上司と班の人と同期を呼ぶようです。テーブルは確か6人までだったので、6人5人になるかな?と思います😣
    ありがとうございます♡

• 5月16日
みみ

お2人の結婚式なのに、旦那が口出ししてくる、とか可哀想です^^;

よく聞くのは、旦那さんが結婚式の準備に協力的でない、関与してこない、興味を持ってくれない、ってことで奥さんがイライラってやつですが、、だからそうやって、ああしたい、こうしたいって言ってくれるのは、意見食い違うかもしれないけど私は嬉しいなーって思います。
言い方ってもんがあるかもしれないですけどね。自分が意見押してる分、ayumiさんの希望だって聞いてくれるとか、そういうのも必要だと思うし。
皆さんの言う通り、本当、お2人の結婚式ですからね(・∀・)衝突しても最終的にはまとめるしかないですし(><)頑張って話し合ってください!いい結婚式になるといいですね(^^)

旦那さんが結婚式に全然興味無いのもなんだか寂しいですよね😭💦そのぶん色々言ってくる旦那は、ちょっとイライラするけど結婚式の事考えてくれてるってことだからいいのかなと思うけど…💦💦(笑)
    話し合い頑張ります!ありがとうございます😆

• 5月16日
あやの

2月に結婚式を挙げました。
うちの、旦那さんは好きなようにやればいいと
お花もピンク系、曲目大好きな洋楽、旦那さんの衣装、ヘアスタイル全て従ってくれました。
正直式は、両親のため。
その次は花嫁さん✨と思っています!
唯一その日だけお姫様になれる日なんですから💦
また、招待客のバランスですが
6対4になりませんかね?
新婦側も普段会ってないけど年賀状だけはもらうとか
LINEだけはするけど数年あってない子とか
この期に断られること覚悟で招待してみては?
私は、そこから4人来てくれ昔みたいにまた仲良くなれました!
旦那様は呼べる人多いのはいいと思いますよ。
二次会だけに何人かならないかな?とかは、ならないと思います。わざわざ3万かそれ以上払ってお祝いに来てくれる仲ですし旦那様のお付き合いが上手なんだと思います。
お花の色とかは、カラードレス等の兼ね合いもありますから、プランナーさんと話し合った方がいいですよ!
また、曲もですが私はBIGBANGが好きなのですが式場が都内の高級街だったので
合わないと思い洋楽ヒットにしました。
エンドロールと披露宴が終わりお見送りをしているときの曲だけBIGBANGにしました!
お互いに妥協できる点をさがしましょう。
プランナーさんに間にはいってもらうといいですよ!こっそり✉でプランナーさんに先に意見言ったりして
こっちの方が人気ですしとかあわせてもらうなど!
いいお式になるといいですね😃

好きなようにやらせてもらえたんですね♡
    羨ましいです💖
    私友達少なくて(笑)数年会ってない友達とかも混ぜてこんなかんじです😨w
    親戚も多くないし😱
    5:3くらいで考えてました(;_;)
    でもまだ先なのでちょっと色々考えてみます♡ありがとうございます(^^)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

結婚式って、新婦だけのものではないですし、ご夫婦で意見を出し合って決めていくものじゃないですかね。
そもそもは、お世話になっている方に結婚の報告と日頃の感謝を兼ねてのお披露目会なので、来てもらう方に楽しんでもらえるように工夫するものかと。

うちは打ち合わせや曲決め、流れなども全部夫婦で決めましたよ(⋈・◡・)その場でお互いに譲れないものはしっかり話し合いましたし。

招待人数ですが、80人規模の会場でしたら、満席の80人入るとテーブルは狭いし、イスの間隔も狭いので移動も大変になります。・゚(´□`)゚・。
私は200人満席の会場で120人招待でやりましたが、それでちょうどいい感じでしたよ(*´∪`)プランナーさんからそんな話とかされてないですか?

あと、招待人数増えるとその分ご祝儀が増えるとも言われますが…
うちは料理と飲み物、引き出物で一人当たり3万超えてたので、来て貰えばその分どんどん赤字でした。それでも、招待状や装花などの削れるところを削ってたくさんの方に来てもらいました。
その辺はしっかり考えた方がいいですよ!!

ちなみに、うちは新郎側7割の新婦側3割でやりました。新郎側の親戚が近くにたくさんいて多かったのと、私の方は出産と重なった子がとても多かったので(´× ×`)
でも、二次会やらない予定だったので、新郎側の友人多くなってもしょうがないな!って感じでしたし、そんなに気にはなりませんでした。

そのへんは夫婦で話し合いしようと思ってます!(^^)

そういう風には言われてないですが80人以上だときついかなと言われています…
    そんな大きい式をあげるつもりがなかったのと、80人規模の式場が可愛くて気に入ったのでどうしてもそこがいいんですよね😔
    まあ場合によっては大きい式場に、変更可能とも言われてるのでどうしてもって時はそっちに変更するしかないなとは思ってるのですが😭💦

引き出物もあまりちゃっちすきても失礼かなと思っているのでそのへんはきちんとしようとは思ってます😣💡
    招待状などは自分でやって費用をおさえるつもりでいます!

私達は二次会もやる予定なので、そのへんも色々考えてみようと思います✨

• 5月16日
にゃんち

お気持ちわかります。
私は3月に挙式を二人で挙げて、レストランで70人位よんでお披露目パーティーを先月しました。
パーティーの場所を決めるのから色々と向こうにこだわりがあって、ケンカが絶えませんでした。
だから、基本は向こうに考えさせましたよ。曲も私が好きなの却下されるし、演出も却下、自分の言い出したことは譲らない、そんなんでイライラするので丸投げしてやりました。
ケンカになるなら半分ずつ決めてはどうですか?入場もお色直しとかされるでしょうから1曲ずつ好きなのにするとか。式場の飾り付けに色々言われるならウェルカムスペースや高砂は口出しさせないとか原色のテーブルクロスに花はピンクとか(*´ω`*)
人数は最初に何人の予定で式場を決められたのでしょうか?収容人数が決まってるので増やすのは難しいので、まずはお互い絶対呼ぶ人のリストアップが必要じゃないですかね?
親兄弟、親戚で呼べる友人が変わる気がするのですが・・・
私の場合は旦那側の参加者5人位パーティー直前に夜勤明けになったからとか仕事入ったとキャンセルしてきましたよ(-_-#) 私側も夜勤明けで来てたり休みを無理にでも取ったりしてくれてるのに。男の人の方が平気でキャンセルしてましたよ。
だから人撰びは慎重にしてくださいね!!
素敵な式になるように願ってます☆

ミル

私ももうすぐ結婚式挙げる予定です!

私の旦那は逆で なーにも口出ししません!ってか、ほとんど私が全て動いて旦那はやる気がまるでありません…。返事もTV見ながら「それでいいんじゃない…。」だけ。結婚式の準備の話ししただけで嫌な顔をします。私はそれが嫌で嫌で結婚式やる事に後悔しているくらい。

だけどayumiさんの場合も嫌ですね…!(><結婚式は2人で挙げるけど、花嫁の意見を尊重してほしいものです。(><)

人数は100名ちょっとなんですが、旦那側の身内が多く私側の身内が少なくて、旦那が友達を遠慮して削ってます。(><)だけど、せっかくの結婚式なんだからみんな呼べ!と伝えてます。実際、結婚式なんて2時間くらいであっという間です!誰が新婦の友人、新婦の友人、なんていちいち誰も気にしませんよ(^◇^;)

ストロベリー

結婚式については喧嘩多くなりました😅
やはり、結婚してはじめて2人で大きな事をするわけで、しかもすること決めることだ多いしお金も親族も関係するし、旦那と意見分かれるし😅💦
わたしの旦那さんも決め事に参加したいタイプでした!
なのでお互い相談して決めましたよ😁
それでも譲れないところが、お互いあるので喧嘩になりましたが😅
素敵な結婚式になると良いですね✨

ザト

私はあまりこだわりがなくて、結構夫の好みに合わせました╰(✿´⌣`✿)╯♡
二人で満足のいく式になるのが一番なので、話し合って決めたら良いと思いますよ♪