※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

お子様にチョコレートや炭酸飲料を与える時期について、気になることがあります。他のお子様に早い時期から与えているケースもあるようで、平均的な時期を知りたいです。

みなさんいつ頃からチョコレートや
グミやラムネ、炭酸飲料などをお子様に与えてますか?
あたしはチョコレートは2歳過ぎてから与えるもので
炭酸飲料は出来るだけ与えたくないと思っていたのですが
以前ママ友の家にお邪魔すると2歳になる前の子供に
全て与えていて平均的にはどうなのかとても気になりました!

コメント

とまと

チョコ、グミ、ラムネは2歳から
炭酸は未だに辛いと言って飲まないですね。
従姉妹は炭酸10ヶ月で飲んでました(笑)

  • abc

    abc

    歯につきやすくて甘い物は
    3歳でもいいとおもっていたので
    びっくりしました😳
    10ヶ月で炭酸飲む子もいるんですか!?
    やっぱり人それぞれなんですね😥😥

    • 5月15日
  • とまと

    とまと

    人それぞれですね…
    私自身甘いのが苦手で家にお菓子がないので
    余計欲しがります😖😖

    • 5月15日
  • abc

    abc

    あげるとしたら3時の決まった時間ですか?
    毎日毎日あげなくていいですよね?😣

    • 5月15日
  • とまと

    とまと

    毎日出なくて良いと思います!
    うちら16時と決まってます!
    ご飯が遅くて一応繋ぎです。

    • 5月15日
  • abc

    abc

    おやつが無い日はやっぱり4時になると愚図りだしますか?😣

    • 5月15日
  • とまと

    とまと

    今はなくても文句言いませんが
    まだ幼い頃はかなりうるさかったです(笑)

    • 5月15日
黄緑子

上の子はグミラムネが2歳、チョコは3歳、炭酸は未だに飲ませてません!
下の子は1才半でグミラムネ、2歳でチョコ、炭酸はまだです!
与えなくて済むなら与えないで行きたいですが^^;

  • abc

    abc

    下の子は上の子の食べてるもの欲しがったりするから
    早くなっても仕方ないですよね😱
    あたし自身小学生になるまで炭酸飲料は飲んじゃダメだと両親に教えられて育ったので
    驚きでした😳
    あたしも出来れば与えたくないです💦

    • 5月15日
マァム

炭酸は無理にあげなくていいかなーって思います♪私が炭酸水が好きで気になって娘が飲むと言ったので一口あげてから炭酸大嫌いになりました(笑)それはそれでいいのですが。グミやラムネ、チョコレートは一歳過ぎてからあげちゃってますよ!

  • abc

    abc

    1歳すぎにあげて今のところ虫歯はないですか??
    虫歯にならないか心配で…😥

    • 5月15日
deleted user

グミはまだあたえたことありません。ラムネは2歳頃からアンパンマンのあげてます!チョコレートはもろにちょこ

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました( ;∀;)

    チョコレートはもろにチョコのやつはまだ与えてませんが、チョココーティングとかチョコフィリング、チョコムースケーキとかは少なめに与えてます!

    炭酸は炭酸水を旦那がふざけてあげたことありますが、飲めないみたいです!まぁ飲む必要ないので全然いいんですけどね☺️

    • 5月15日
  • abc

    abc

    アンパンマンチョコみんな大好きですよね!!
    やっぱり2歳頃からが安心ですよね( ^ω^ )

    • 5月15日
yunnan

チョコレートは3歳にする予定です。グミやラムネは2歳からです。でもあげるのはたまーに、にしてます。
幼稚園に行き出すと周りの子が食べてたりすると思うので、チョコとか飴はなんとなく3歳からが多いのかなって思ってました😊

  • abc

    abc

    なるほど!あたしも3歳くらいにしようと考えてます( ^ω^ )
    ご飯で栄養取れてるから必要ないですもんね!

    • 5月15日
紅葉

3歳過ぎて幼稚園に入る前に少し与えました。グミやラムネも幼稚園に入る前くらいだったと思います。チョコレートは基本的にはあまりおやつにあげていません。嗜好品ですし、できるだけ遅い方がいいです。食べたときには即歯磨きです(笑)
炭酸は確か年少のクリスマスにシャンメリーが初体験でした。コップを倒しちゃうくらい衝撃だったようで反応が面白かったです。あまり飲みたがりません。

  • abc

    abc

    やはり遅い方がいいですよね!
    あたし自身が小学生になるまで炭酸飲料は一切禁止と言われて育っていて
    炭酸ばかり飲んでいる友達の歯が真っ黒で私と歯の色が違うと感じたのを未だに覚えてます(笑)
    お子さんなんだかピュアで可愛いですね❤️
    笑っちゃいました(笑)

    • 5月15日
  • 紅葉

    紅葉

    ありがとうございます!飲んだ瞬間手で口をふさいでました!ビデオ撮っていたので面白かったですよ(^o^)
    私も炭酸は骨が溶けるなんて脅されていたので(笑)基本的には飲まずに育ちました。むしろ今でも苦手な方です。でも妊娠中、炭酸飲みたい衝動にかられて飲みました💦

    • 5月15日
  • abc

    abc

    同じです!(笑)
    骨がとけるよー!っておどされて
    体に悪いものだという認識しかありませんでした!
    コーラは特に苦手です😥😥
    炭酸が飲めないお陰でサワーなども飲めません(笑)

    • 5月15日
おがゆ

チョコとラムネは2歳になる頃、グミは3歳、炭酸は飲めないです💦保育園行ってるので、チョコ入りのクッキーとか食べたりしてるので早めです😂ほんとは遅いに越したことはないですよねー

  • abc

    abc

    ほんと遅いに越したことはないですよね!
    与えてだすと欲しがるし
    きっと下の子が出来ても上の子が食べてるのを見て欲しがりますよね😥😥
    出来るだけ遅らせたいです(笑)

    • 5月15日
  • おがゆ

    おがゆ

    友達は上の子が下の子に勝手にカップラーメンあげてたりしてたみたいで1歳半とかで食べちゃった😂って言ってました💦うちも気をつけないとです💦

    • 5月15日
  • abc

    abc

    確かにカップラーメンも気をつけなきゃですね!考えていませんでした😣

    • 5月15日
deleted user

チョコレート、グミは2歳過ぎたらかな〜と
思ってます😊
炭酸はあげる予定ありません!

  • abc

    abc

    1歳はやっぱり早い気がしちゃいますよね!
    これからもまだまだ塩分とか気を付けないと〜!と思っていたので…
    チョコレートとかは出来るだけ遅くにしようとおもいます!
    我が家も炭酸はあげる予定なしです!(笑)

    • 5月15日
☆ユミ☆

ラムネは1歳半過ぎてから。
チョコと炭酸は、まだまだ与えるつもりはないです。
3歳過ぎてからにしようかな…

あ、炭酸は1度だけ私が飲んでるのを欲しがったので、飲んだ時の反応が見たくてちょっとだけ飲ませたことがあります😅
それっきりですが。

  • abc

    abc

    体に問題はなくてもチョコレート等歯にこべりつくような物は
    虫歯が心配ですよね😥😥

    • 5月15日
たも

チョコレートまだあげてません。
下の子が産まれてあげてたら欲しがると思うので下の子が3歳越えるまでは上の子もなるべくあげたくないですね💦

甘いものを覚えると野菜とか中々食べてくれなそうな…と言うのもあり甘いものは極力あげてません。

グミやラムネは本人が気づかないうちはあげるつもりありません。
炭酸はもってのはかですね。
あんな砂糖水子どもには害でしかないと思います。(大人にも良くないですけどね💦)
できれば成長期までは飲ませたくないなと思いますが…難しいかなぁ…

  • abc

    abc

    私も気づくまであげないでいようかな(笑)
    炭酸は骨がとけるよー!とあたしが両親に脅されていたので
    同じように教えようとおもってます(笑)
    着色料が入ったものもあげたくないな…
    あたしは友達の家で人生ではじめて炭酸を飲みました(笑)

    • 5月16日
  • たも

    たも

    うちもそう言われてました!
    実際砂糖の取りすぎはカルシウムの吸収阻害しますからねー。成長期にコーラしか飲まないとかそういう事態は避けたいなぁと😭

    私も着色料嫌です!
    そのままの色でいいよーと思います(笑)
    初めての炭酸…もしかして大学で上京したときかも…(^^;;

    • 5月16日
  • abc

    abc

    昔の駄菓子はまだしも着色料の塊のような駄菓子は見るだけで食欲が失せてました😥(笑)
    炭酸がのめないのでお酒もあまり飲めません(笑)
    お茶の方が美味しい…
    でも紅茶とかは好きです!

    • 5月16日
さるあた

息子はチョコも食べてしまったし、炭酸も飲んでしまいます。

チョコもアメもグミも今はまだしょっちゅう与えるつもりはないですが、上の子が食べてると奪って食べてしまいます😅
グミはまだ食べさせたことないです。

長女は3歳になる前までチョコ、アメ、グミはあまり食べさせてなかったです。
炭酸も3歳ぐらいから。
次女は1歳過ぎてから。

下にいけばいくほど早くなりました。

  • abc

    abc

    上の子がいると難しいですよね😥
    勝手に食べさせたり飲ませたりするだろうし…

    • 5月16日
  • さるあた

    さるあた

    勝手に食べさせたり飲ませたりはしないんですが、息子はテーブルに置いてあると勝手に食べちゃいます。

    • 5月16日
  • abc

    abc

    あたしがこの間遊びに行ったところのお子さんはみんなにお菓子を配って回ってて…
    うちの子にも食べさせようとして
    慌てて阻止しました😱😱

    • 5月16日
  • さるあた

    さるあた

    良かれと思ってやってるんでしょうが、それは焦りますね…

    • 5月16日
  • abc

    abc

    優しい子でうちの子にも優しくしてくれるのは嬉しいんだけど…
    やっぱり子供同士だとこういうこともあるんだと思い知りました😥

    • 5月16日
arc

長女はあまりチョコを欲しがらなかったので、ようやく4歳なった頃から食べています。グミは3歳くらいでした。
ラムネは好きじゃないみたいで食べないし、炭酸はわたし自身も嫌いで飲まないのであげてないです。

しかし次女は上の子の食べているのをみて欲しがってしまいます(´•ω•̥`)
チョコが1番好きみたいですが、やっぱりあまりあげたくないのでグミで誤魔化してます。
こちらもラムネは好きじゃないみたいで、炭酸は飲みません。

  • abc

    abc

    上の子がいるとお姉ちゃんはいいけどあなたはダメ!なんて言いづらいし
    難しいですよね😥😥

    • 5月16日
ひなぴ

こないだ4歳の甥っ子のラムネを貰って1つ食べましたが、スゴく美味しかったようで、満面笑みでした😂
ですが、私は与えないのでその1回だけです🙆

グミやチョコもなるべく知らずに育てたいです。あと、マクドも💦
卵アレルギーなので、クッキーなどもあげておらず、赤ちゃんせんべいしか食べたことないです😁
ジュースも与えてないので、牛乳がジュースだと思ってる位です(笑)

  • abc

    abc

    牛乳がジュースだなんて可愛いお子さんですね❤️
    たしかにマクドもあげなくないですね!
    せめてモスバーガーかな😥

    • 5月16日
deleted user

3歳4ヶ月、
チョコ、グミ、炭酸
まだ与えてません。
早くから与える人ってなんなんですかね?
私には理解できません。

最近ラムネデビューしました♪

はなこ

うちの6歳は(1年生)グミラムネは2歳かな?チョコは2歳半でこっそりじじ(私の父親)が与えてからです(-_-)
でも炭酸はいまだに飲みませんし😄
コーラ10歳コーヒー高校生ビール20歳!と教え込んでます 笑

下は早いと聞きますが、周りに影響されずなるべくは遅く頑張りたいですー😰

Haru.34

いつの間にか食べれるようになってました😅
ほぼ保育園で覚えてきましたけどね💦
アメはお散歩で目的地で舐めたり何かのご褒美的なものみたいです笑
ラムネもチョコ菓子も遠足で貰えるお菓子袋に入ってたりします…
結構自由な保育園でびっくりですよね笑