※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうまる。
子育て・グッズ

授乳後に寝かしつける方法について教えてください。

添い乳やめる練習始めました!🙋
そこで質問なのですが
座って授乳して寝落ちは添い乳と変わらないですよね?😞
長くても4時間とかでお腹すいて起きるのですがそのときに授乳して寝落ちされたら意味無いですよね😨
起こして抱っこ?授乳しないのはダメだと思うので…
ごめんなさい無知なもので😔💦
添い乳卒業して授乳→寝かしつけになった方教えてください🙇

コメント

チューリップ

座って授乳は添い乳ではないですよ☺
授乳して寝落ちってよくあることじゃないですか?🙆
夜だと特に💡寝てくれたらこっちも寝れますしね😂

• たろうまる。

たろうまる。

ありがとうございます✨
    授乳中寝落ちよくあります!
    寝てくれるのは今はありがたいんですが、抱っこやトントンで寝れるようになってもらいたいのに、それでは意味が無い気がして😭💦

• 5月15日
  • チューリップ

チューリップ

何で抱っこやトントンで寝れるようになってほしいんですか?🙆

• 5月15日
  • たろうまる。

たろうまる。

抱っこやトントンで寝かせてるって方ママリでよく見ませんか??
    卒乳、断乳のことも考えておっぱい=寝るではなく、別の入眠儀式を習慣づけたいと思っています!🙋

• 5月15日
  • チューリップ

チューリップ

なるほど!
    うちの子はよく動くようになってから授乳では寝なくなり、トントンで寝かしつけるようにしました☺
    きっとそのうち、授乳しても寝落ちしないときがくると思うので、その時に抱っこやトントンで寝かしつけてみたらいいと思います😊

• 5月15日
  • たろうまる。

たろうまる。

そうなんですね😳
    寝落ちしなくなる時がくるのですね😭
    とりあえず授乳を座ってに切り替えて、気楽にやってみます!👍

• 5月15日
ママ

3ヶ月で4時間寝てくれてれば充分ですよ〜!
今のまま授乳ですんなり寝てくれるならそれでいいと思います👌🏻

もう少し月齢があがって夜泣きしたり1、2時間でおっぱいくわえたがるようになっちゃったらその時に考えればいいと思いますよ。
うちはまさにそんな感じで5ヶ月で1時間おきに目覚めちゃってたので添い乳辞めて抱っこして授乳に切り替えたら7、8時間寝れるようになりました!

• たろうまる。

たろうまる。

4時間以上寝てほしいわけではないです😭

そうなんですね😮
    添い乳で1時間おきに目が覚めて、また添い乳して1時間後目が覚めて…ということですか??
    座って授乳に変えてからは、寝落ちですか??授乳→抱っこで寝かしつけですか??
    質問攻めでごめんなさい😭

• 5月15日
  • ママ

ママ

そっか〜習慣づけたいんですね!
    生活リズムは整ってますか〜?
    私は3ヶ月入ってから起床、昼寝、就寝前のルーティーンを決めましたよ*

そうです添い乳のときは1時間おきくらいに泣いておっぱいくわえて寝て、また泣いて、、、でした😅

座って授乳に変えて慣れてからは、最初の寝かしつけ(19時)はお風呂上がりにルーティーンを済ませてからトントンで寝れてます!
    夜中の授乳は、抱っこでしれしっかりごくごくのんで最後は寝落ち、着地できる時もあれば泣いちゃったらトントンして寝かしつけって時もありますよ👌🏻

• 5月15日
  • たろうまる。

たろうまる。

一応起きる時間とお風呂の時間と寝かしつけ開始の時間は決まってます!
    ただお昼寝がなかなか…お散歩中寝ちゃってとかでちゃんとはできてないです😢

なるほど!
    着地失敗でもトントンで寝てくれるなんていい子ですね😭
    とりあえず座って授乳を慣れさせてみます!
    いろいろありがとうございます🙇

• 5月15日
minomushi

最初から添い乳はしてないのですが、、、
抱っこで寝落ちして、そのまま布団に下ろして起きた時はトントンで寝かす感じではどうですか?😊🌸
授乳して寝落ちは良くあることですし、シビアになり過ぎずに練習していく感じで大丈夫だと思います!

• たろうまる。

たろうまる。

私も最初から添い乳するんじゃなかったなぁ〜と後悔です😭
    そうですね!まずは座って授乳して寝かせてから、お布団におろすようにしてみます🙋
    気楽にしてみますね!ありがとうございます♡
    ちなみに今はどんな寝かしつけか教えて欲しいです🙇

• 5月15日
  • minomushi

minomushi

今はお昼寝は布団に寝かせて毛布に顔スリスリしたりしながら寝てます😊夜はミルク上げて寝落ち→布団に下ろしたらモゾモゾしながら寝る感じです(*´ω`*)夜は寝てくれますが、昼寝は失敗する事も多々😅その時は抱っこでユラユラしてウトウトしてきてから再チャレンジしてます!

新生児の頃は布団でトントン、3ヶ月くらいからは手を握る、って感じでした😊成長にともなってトントンで逆に目が冴えたり、手を握って自由が効かなくなるのを嫌がってきたので布団に寝かせてからは様子みてるだけになりました。

• 5月15日
  • たろうまる。

たろうまる。

毛布にすりすり可愛い!😍
    最初からトントンで寝かしつけてたんですね〜😳
    すごい親孝行〜いい子〜😭
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月15日
旦那が嫌いすぎてやばい

7カ月頃までそい乳でした(^_^)v

はじめのうちはやはり、お腹すいてか起きるんですよねー、、
7.8カ月くらいになると、口寂しくて起きるって感じでやたら、起きるのでこの時にそい乳卒業しました!私も娘も寝不足でしんどかったので。
そしてそい乳しても寝ない時がきたのでやめどきだなぁと思いました。

やめるときはよるはミルクにしました。寝る前のみミルクだったので、哺乳瓶はすんなりうけつけました。
そしてはじめは旦那に抱っこトントンで寝かしてもらい、慣れてきて眠る頃から私が抱っこトントンで寝かし、慣れてきたころに、添い寝でトントンに移行していきました。
今は添い寝して脚をさすったりしてれば寝ます。

それから朝までグッスリです(^-^)/よく食べて、よく動いて、よく眠ってます!

• たろうまる。

たろうまる。

やっぱり起きておっぱいがない!ってなって泣いちゃうんですよね😭
    添い乳でも寝ない時がくるんですね…こわい😨
    ミルク飲めるのはいいですね!うちは哺乳瓶拒否なので…
    旦那さんに協力してもらうのもありですね👍
    だんだんと添い寝トントンになれるように頑張ります!😍
    ありがとうございます🙇

• 5月15日