※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

上の子に対する罪悪感と下の子への幸せな気持ちに戸惑いを感じています。他のお母さん方も同じような気持ちになったことがありますか?

2歳10ヶ月の男の子と5月10日に産まれた男の子のお母さんです。
入院中から上の子に我慢させたり寂しい思いをさせたりしてごめんね。と罪悪感がとまりません…
退院した今も上の子を保育園に連れて行ってくれる実母に感謝しつつ上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上の子にごめんねと思ってるから余計に?子供の表情すら寂しそうに我慢させているように見えてしまって悲しくなります:(´◦ω◦`)
下の子を産んでもちろん後悔もありませんし凄く幸せな気持ちなんですが、何だか駄目な母親に思えてしまって仕方ありません。
お子様が2人以上いるお母さん方こんな気持ちになりましたか?出来るだけ上の子優先にと思っていますが、自分がこれでいいのか不安になります。

何が言いたいのか分かりませんが喝をお願いします😞

コメント

もやし

いいお母さんですね(*´∀`*)

そこまで上の子に気を使えるんでしたら充分だと思いますよ✨
私は上の子が我慢したり寂しい思いをしているのに気づけず、上の子の感情を大爆発させてしまいました(T_T)

今のままで大丈夫です♡
上の子にいっぱい愛情をあげてくださいねヽ(*´∀`)ノ

• もやし

もやし

言い忘れましたが出産おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 5月15日
  • ☆

お返事ありがとうございます😌

うちもまだまだ退院したばかりでこれから感情を爆発させてしまう時がきっとくるんだろうなとドキドキです。。
    今のままで大丈夫と言われて少しホットしました。ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

• 5月15日
ゆん

今でも思いますよ。
下が産まれて我慢も増えますしね。
だからこそ、構ってあげられる時は精一杯の愛情を注いでるつもりです( ^ω^ )
不安そうな顔や淋しそうな顔してる時はギューってしてママは◯◯が大好きで大事だよ、という事を伝えています(๑╹ω╹๑ )

そぉ思えるだけで立派なお母さんです‼︎
お互い前向きに頑張りましょうね(●´ω`●)

• ☆

やはり思いますよね…
    私も○○が世界で一番大好きだよと伝えたりぎゅーしたりだっこしたりとしていますが、ちゃんと伝わっているかな?とまた不安に…(笑)

前向きに頑張ります♡お返事ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 5月15日

同じように上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(T_T)
しかし、ごめんねと思うより〈ありがとう〉という気持ちを持とうと思い、上の子には言葉でちゃんとありがとうと伝えてました😊
保育園の送り迎えができない時は「ばぁばと行ってくれてありがとう(^^)ママが行けるようになったら一緒にいこうね♪」など...
ママがごめんね。と暗い表情だとお子さまも不安になっちゃうと思うので、割りきる所は割りきって前向きに考えてあげて大丈夫だと思いますよ♪
これだけお子さまの事を考えていらっしゃるのでダメな母親なんかじゃないです😊
今はすごく大変な時期だと思いますが頑張ってください🌼

• ☆

確かに親がくらい顔だと余計に不安にさせてしまいますよね😞わたしも今日からありがとうを沢山つたえれるように頑張ります😌💓
    お返事ありがとうございます♡

• 5月16日