※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔についてアドバイスをお願いします。

完ミの方教えてください😢今140飲んでいます。

5日ぐらい前からトータルの回数が7回から6回に減って
さらに今日は5回でした。

夜はぶっ通しで寝るようになって7時間〜9時間寝るようになりましたが
必ず朝のミルク、夜のミルクで飲ませた後哺乳瓶を離すと
ギャンギャン泣きます(T_T)

2ヶ月半なので缶通りにすれば増やすのも手だと思いましたが
保健師さんからミルクは減らしてと言われてるほど体重増加が順調なのですが
減らさずそのままあげてしまっているので
増やしていいものか分かりません💦

ちなみに飲んだ後おしゃぶりでごまかしています。。
ミルクの間隔もバラバラで
2時間半、3時間、4時間、7時間〜9時間となっているので
足りてない時と足りてる時の区別がつきません😱

今は細い口の乳首の方は吸う力によって出る量が変わる乳首(月齢問わず使えるのでいいと思って購入しました)、
母乳実感の広い口の乳首はSSサイズ1つとSサイズを使っています。
飲み終わるのが早い時は5分ほどで平均10分で飲み終わります!

長くなりましたがアドバイスいただけませんか😢?

コメント

あゆりんこっこ

こんばんは!
私の子供もすごく飲んでて検診で怒られました💦
ぶっとうしでねてくれるのは有難いけど
ふあんになっちゃいますよね!!
でも、飲みっぷりのいい子なら問題ないって
ゆってましたよ!!
だから、ミルク140だとしたら、普通は七杯だけど、そこを5杯とかにして薄めてのませてました!!

  • ゆう

    ゆう


    こんばんは(*´艸`)
    早速コメントありがとうございます(T_T)

    もともと新生児の頃からあまり泣かない子で
    ギャン泣きされるとどうしていいか分からなくなってしまって
    抱っこユラユラもダメ、オムツ変えようと置いたらもう大変で。。笑

    保健師さんに注意されたと旦那に相談した時、
    薄めて飲ませてたみたいなのですが
    叔母にそれやったら下痢だか便秘だかになるから
    やめさせるように言いなよ〜と言われてからやってないです😢
    もともとうんちもそんなに出ないので挑戦しづらくて💦

    • 5月15日
ゆな

私も母乳が止まってしまって1ヵ月たたないくらいから完ミです

娘も生まれてきてからずっと自分の意志がしっかりしてるのかマイペースなのかなんなのか…

自分が飲む!と思ったタイミング出ないと飲んでくれません…

なので今は3時間くらいに落ち着いたミルク間隔も最初は凄くバラバラでした

ミルク缶の目安より少し多い量を飲んでいて
ちなみに今4ヶ月なりたてで220毎回飲みます
夜寝る前たまに300飲まれることも…

あげすぎないようにと思っても飲まなきゃ娘の中では解決しないので、
たまに、遊んだり大好きなお散歩行ったりでうまく誤魔化しながら飲むだけ飲ませちゃってます

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    私もすぐ止まってしまって💦
    母乳だったらこんなに量や間隔で悩まないのにと悔しいです😢

    4ヶ月で220飲むんですね😳
    300。。は足して飲み直しさせてるってことでしょうか🤔?
    メモリ240のまでしか見たことないです😅

    首が座ってくると遊びも増えてごまかせそうですよね😩💭
    でも周りがみんな量少なめちゃんが多くて
    多くない?あげすぎじゃない?とよく言われてたので
    少し安心しました(T_T)

    • 5月15日
  • ゆな

    ゆな

    ミルクも母乳とさほど変わりはないので最初は飲ませたいだけと習いました!

    最近200では足りなくなってきて220に増やしました!

    そうです!
    200か220足して飲ませても足りないと騒ぎ寝てくれないとまたあげて300に😅

    首も座って寝返り、寝返り返りまでするようになったので今ではだいぶ遊びも増えました

    周りは周りです
    その子その子で身長、体重、飲む量も間隔もそれぞれです!
    周りは気にしてません( ¨̮ )

    ちなみに、3182で産まれたのですが今は6ヶ月児に間違われちゃうほどのビッグベイビーに笑
    ずっと身長、体重共にグラフの平均値のいちばん上を綺麗に突っ走ってます😂

    その分なのか成長も早いです😳😳

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    その人によって言うことが違くて
    どれを信じていいのか。。😅
    助産師さんにはちょうどいいね〜、増やしすぎ
    と言われたり
    小児科の先生には飲ませたいだけあげていいから!
    と言われたり。。統一してほしいといつも思ってしまいます😅

    一回量が300だとしたら他で220でも結構飲む方ですよね😳💖
    成長も早い分、飲む量も足りなくなるんですかね〜😂
    でもその頃には満腹中枢が出来てくるって聞きますし
    ゆなさんべびちゃんはその量で合ってるんですね(*´艸`)

    そしたら次のミルクは朝になると思うので増やしてみて
    吐き戻しの量が多かったらまた減らして。。
    やってみます!

    ビックベイビー可愛いですよね😱❤️
    ちぎりパンのような足やおててたまらないです💭笑

    • 5月15日
  • ゆな

    ゆな

    ホントですよね…
    だからあまり気にせずはーいで流してます笑

    何事も我が子の様子を見てがいちばんだとおもってます!笑
    その場で見ただけのお医者さんよりもずっと見ている親の方がわかってるわ!って思っちゃいます笑
    全部飲んで吐かなきゃ多くはないし、全部飲んで足りないと言えば足りないし…笑

    結構飲むので毎回ビックリはされます笑
    この量であってるみたいですが、そろそろ哺乳びんの目盛りが追いつかなくなるので早く離乳食完成させたいです😂😂

    そうですね、頑張ってください!!

    ちぎりパンの様なムチムチ感たまらないです〜💓

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    それが一番ですよね😢
    小さい頃から周りに左右されやすくて。。
    周りよりも息子の今思ってることを読み取る努力頑張ります(T_T)!

    ミルク踏ん張ったりニタ〜とすると
    ちょいゲロするんですよね😅笑
    だから増やしていいのか余計に分からなくて😩

    そうですね😂
    赤ちゃんのためにもメモリ多いやつあったらほしいぐらいですよね😅笑
    離乳食始まって落ち着きますように🙏💕

    羨ましい〜🤤❤️
    息子も太ももに線が入ってきたので
    うまくちぎりパンデビューになればいいのですが。。
    もう少しかかりそうです😩笑

    • 5月15日
  • ゆな

    ゆな

    私もそうです…
    めちゃくちゃ周りの目とか気にしちゃいます😥
    でも娘出来てからなんかちょっとずつ変わったかな〜って気がします😌

    そのうち嫌でもわかるようになりますしゆうさんならきっと大丈夫です♪
    お互い頑張りましょう!

    赤ちゃんなので最初は吐き戻ししょっちゅうでした😥
    とりあえず140が毎回飲み切れるようになって、ドバっとの吐き戻しはないかな、落ち着いたかな?と思ったら、
    ひとすくい(20)をプラスするという感じに進めていくと順調に進みました〜!

    そうですよね😳笑
    ありがとうございます💓

    完ミならきっとあっとゆーまですよ〜♪
    前の写真と見比べるとあの頃もムチムチかなーと思ってたけど細かったね…とか思ったりします笑
    楽しみですね😳笑

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    あんまり左右されてはいけないと思いつつも
    まだ周りに弱い自分にイライラします💦
    でもたしかに子供ができてからは
    変わったというかやらなきゃ!となんでもできるようになった気がします😣

    そうですよね😢
    頑張りましょう(T_T)💓

    みた感じ10も吐き戻してないですし
    苦しそうにしてる様子もなく
    むしろ口に残ってるのは飲み直すって感じなので
    大丈夫な気がします😅笑
    たまたま踏ん張ったり咳したら出ちゃったって感じで🤔
    息子の様子を見て増やして見ます!

    そうなりますかね🤤💖
    新生児の頃の皮っぽい感じがすでに懐かしい。。笑
    成長の早さに寂しさを感じます😢笑

    • 5月15日
  • ゆな

    ゆな

    わからない事ばかりだと余計に周りの話が気になりますよね😥

    母は強しですね💪( ¨̮ 💪)✨

    そーなんですね!
    お話聞く限り大丈夫そうですね〜!
    赤ちゃんの胃の形が完成するまでは仕方ないですね😥
    はい!♪

    なると思います〜!💓
    わかります…笑
    うんうん、成長は嬉しい反面、早すぎてもう少し見てたいと悲しい反面ですよね😭笑

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですよね😢
    きっと2人目の時はもっと楽に育児できるかなと期待しています😅笑

    そうですよね😩
    ムチ男くん目指して頑張ります🙏💖笑
    本当にそうなんです😱
    もう産まれた時の顔とか体つきとか忘れてしまいました💦

    • 5月15日
  • ゆな

    ゆな

    弟が凄く年離れていて育児をしていたので実質初めての育児ではないのですが、慣れると楽です!笑

    頑張ってください〜♪笑
    わかります!遠い昔のようです💭笑

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね😳💖
    年の離れた兄弟羨ましいです🙏💕
    うちの母ももう1人欲しいらしく。。笑
    40までにもう1人!と言ってます😭笑

    まだ小さいのにすごく大きい子供を育ててる気分になります🤔💭

    • 5月16日
  • ゆな

    ゆな

    今役に立ってる事が多くて弟に感謝してます😳
    そーなんですね💕
    私の親には全力でもー辞めてくれと言ってます笑笑

    わかります笑

    • 5月16日
o-Paruru

毎回140飲みきっていますか?
うちは、1日5回~6回。
飲む量はその時々でかわり、100しか飲まない時もあったので、そのぶん違う時間は多めに飲ませたりしてましたよ。
あとは、1日のトータル量で決めてしまったり。
うちは、1週間で、1日のトータル量が平均880でした。参考になるとよいのですが。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    しっかり飲みきっています!
    混合の頃はありましたが
    完ミになってからは一度もありません😅💦

    1日のトータル決めて増やしたり減らしたり
    調節するのは考えがつきませんでした🤔
    挑戦してみます😊

    普通はこんなに早いんですね!
    新生児の頃80飲むのに40分とか長い時かかってたので。。
    だいぶ楽になりました😅

    • 5月15日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    確かに、新生児の時は飲むのが遅く、夜中の授乳は半分寝ながらでした。
    ミルク作るのも、ボケッと、しているので、たまにミルクこぼしたり、乳首の部分だけ落としたり、自分で余計な仕事増やしてました💦💦
    ミルクしっかり飲んでいるんですね🎵
    ミルクを増やさないように言われているのなら、白湯を飲ませてごまかせるとよいですね。

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    今でもよくやります💦
    粉入れた後ひっくり返したりお湯を浴びたり。。
    仕事増えるとガッカリですよね😅

    この時期は湯冷ましとか喉乾いたかな〜ってあげる白湯などミルク以外のものはあげる必要ないと聞いていたので
    そう言うのもアリなんですね😳
    もうベビー麦茶デビューさせちゃってるので
    白湯じゃダメだったら麦茶も試してみます(T_T)

    • 5月15日
o-Paruru

飲み終わる時間、うちも同じです。

o-Paruru

大変ですよね。
しかも、ミルク何杯いれたか、忘れてしまいそうになったりして。
途中から、寝るまえに、夜中用に哺乳瓶にミルクだけ入れておいて、お湯入れるだけ状態にしてました。
今の時期が一番大変ですよね。

  • ゆう

    ゆう


    それやってます😭
    そうじゃないともう粉はこぼすしどれぐらい入れたか忘れるしで大変で😅
    首が座れば抱っこも楽だしそうなればミルクももっと間隔的に空くだろうし。。
    でも他の子に比べると
    夜泣きなどはほとんどないので
    泣くのはミルクを欲する時と口が寂しい時だけで。。笑
    楽させてもらってます(T_T)

    • 5月15日