※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

首が持ち上がり、安定しており首座ったかどうか気になる。抱っこ紐はまだインサートを使った方がいいですか?

もうすぐ3ヶ月になるですが、一昨日ぐらいから
うつ伏せにすると 首をぐいーんと持ち上げられるようになり、
首をあげて キョロキョロできるようになりました!
縦抱きをしても 安定しており、ぐらつくことがあまり無くなりました!
これは、首 座ったってことなのでしょうか?( ˙-˙ )
首座ったとしても、抱っこ紐(エルゴです。)は まだインサートつけて使用した方がいいですよね?(´-ω-`)

コメント

はじめてのママリ

仰向けにして手を握って起こした時に首がついてきたら もう大丈夫だと思います😊
私は2ヶ月からインサートなしでエルゴ使ってましたけど、窒息とかの危険もあるのでメッチャ気を遣ってました😅やっぱり4〜5ヶ月になるとさらにしっかりしてくるので、その頃からの方が良いかもしれませんね💦

• maki

maki

ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    手を握って 起こした時にも 首がついてくるので 座ってるんですかね ☺️🍀
    やっぱりまだまだ しっかりは しないですよね〜( ;∀;)
    インサートめんどくさくて 早く取りたい〜って思いますが、安全面を考えるともう少し使ってた方がいいかもですね 💦

• 5月16日
いっちゃン

私はある程度座ったらはずしました💦
みなさんはきっと危ないから付けてた方がいいとおっしゃると思いますが。。。

体重も重くかなり大きめの息子なので
インサートしても足を最初から出して使ってました😂
窮屈で嫌がられていたので(TT)

しゃがむときなど落ちないように頭支えてあげたりしたらいけてますww

• maki

maki

私も そろそろ外したいです ( ;∀;)
    体は大きい方かもしれないですが、完全に座ってからの方が安心ですよねー( ˙-˙ )

• 5月16日
ruu-110

首がしっかりしてくるのは
4ヵ月半くらいなので
まだ完全に首が座ったとは
言えないそうですよ。
インサート付けてたほうが
良いと思います。

• maki

maki

やっぱりまだまだ安定しないですよね💦
    安全面を考えると完全に座ってからの方が 安心もしますよね!

• 5月16日
しょーち

こんばんは!!
安定などしてるなら首は座ってると思いますよ(^。^)
手を持って引き寄せて起きれるなら大丈夫だと思います!!
うちの下の子に首座ってからエルゴ買ってそのまま使い始めました!
もし不安ならもう少し様子見るでもいいと思いますよ(^_^)

• maki

maki

しょーちんさんのお子さんは、何ヶ月に首座りましたかー?(^_^)

• 5月16日
  • しょーち

しょーち

うちの子は早かったですよ!
    4ヶ月検診の時にはほぼ座ってるって言われました😄
    だからそのぐらいには座ってました!!

• 5月16日
あやにゃん

仰向けに寝させて、両腕を優しく持って上に起こしてあげたとき、頭も一緒に上がれば、首が座ったとわかる、とありました。
エルゴはどうですかね。たしか本来は4カ月過ぎないとダメですよね。しかし、うちの子は平均のど真ん中ですが、3カ月過ぎた頃にはインサートに収まらなくなってました。首座りも早かったですが、なんとなく新生児から使えるアダプトをその頃買ったので、そっち使っちゃってます。

• maki

maki

腕を持って起こしても 首ついてくるので 座ったかな〜と期待してます。笑
    うちも、平均ど真ん中で もう かなり頭飛び出してるんですよね(;ω;)
    まぁ、まだクッション入ってるんですけどね(^^;)
    アダプトなら、安心ですね(*´꒳`*)

• 5月16日