※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。日中はほとんど寝ていて、授乳間隔をどうするか悩んでいます。皆さんはまだ3時間おきに起こして授乳していますか?それとも4.5時間あげずにいますか?日中寝てばかりの赤ちゃんには起こしてコミュニケーションをとったりするべきでしょうか?

一ヶ月の赤ちゃんを育てるママに質問です‼️
私は混合で育ててます。
日中もほとんど寝ていて、なかなか起きなかったりおっぱいやミルクをなかなか飲みが悪いので頑張ってなんとか三時間置きの授乳を続けています!>_<
夜中たまにグズって四時間くらい、おっぱい→寝る→置くと起きるを繰り返したりもしますがほとんど寝てます!
そこで質問なのですが、
皆さんはまだ三時間置きに起こして授乳してますか⁉️
それとも泣くまで4.5時間あげずにいたりしますか⁉️
あと、
日中寝てばかりの赤ちゃんの場合、
起こしてでもコミュニケーションとったり何かした方がいいのでしょうか⁉️

コメント

私の子もよく寝る子で1ヶ月になる前に6時間ぶっ通しで寝てたことあって流石に焦りました(笑)楽なのは楽なんですけど
授乳時間あけすぎると私のおっぱいがカチカチになってしまって痛いので起こして飲ませてます( •̤ᴗ•̤ )
1ヶ月検診で体重の増えが順調なら起こさなくて大丈夫らしいですよ😊💭
寝すぎてたら心配になりますよね( ˊᵕˋ ;)
最近は日中起きてるようになったので
喋りかけたりしてます😌💖

• nonofu

nonofu

私もおっぱいすぐガチガチになります>_<
    一ヶ月健診では、増えはギリギリでした!問題ないくらいとは言われたのですが生まれが2700なので💦今は3500です❗️
    無理に起こすのも本当に時間がかかり…
    まずオムツ替えして起こして、片乳ずつ起こして、ミルクの前に起こして…と一度の授乳に4回も起こさないとなのでキツくて💦

• 5月15日

退会ユーザー

起こすの大変ですよね〜💦
    わかりますわかります…
    夜中に起こすのって特にしんどいですよね自分も眠たいのに😭
    私の娘は夜中オムツ替えしても起きません(笑)こちょこちょをひたすら続けると起きますが完全には起きてくれないので結局片乳しか吸ってくれないです😓

• 5月15日
  • nonofu

nonofu

まさに!同じです💦
    オムツ交換で起きなかったら、裸にしてこちょこちょを指導され…それでも起きず起きたとしても片乳でまた寝落ちしての繰り返しです( ; ; )
    今日は泣いて起きるまで放っておこうか…
    ちょっと心配ですがやってみようかなとも悩んでます>_<

• 5月15日