※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hyuuu
子育て・グッズ

子どもの躾について相談です。旦那が怒りっぽく、食事の問題があり、子どもが泣いてしまうことが悩み。甘やかしすぎなのか不安。皆さんの躾について教えてください。

みなさん、子どもの躾ってどんな風にしてますか?
座っててもなかなかご飯が進まない時、
言う事を聞かない時旦那さんなどどんな風に怒りますか?

私は自分の母親に親2人で怒鳴ったら
子どもの味方がいなくなって可哀想だから
どちらかが怒って、それをちゃんとわかれば
どちらかが味方をしてあげなさいと言われました。

うちの旦那は普段はよく面倒を見てくれて
ゲームをしてばかりの時も結構ありますが…
可愛い可愛いと可愛がりもします。
でもご飯が進まずしばらく手と口が止まっていると
思いっきり台を叩いて、食べなさい!!って怒鳴ります。
私は横で食べようね〜口動かして〜って
優しめに言いますが、子どもは怒られて泣いて泣いて
口にご飯を入れますが泣きすぎて、おぇってなってばかりで
余計進まず…ずっと泣きっぱなし。
食べたら怒らないから食べよ?って言っても
泣いて吐きそうになってるので、お腹いっぱいなら
ごちそうさましようね。ってごちそうさまさせました。

ですがそれが気に食わないのか、旦那はブスッとして
ずーっとゲームしてます。
子どもが機嫌取りのように、パパ?パパ?と
話しかけますがシカトです。
そんな子ども見てたら可哀想で仕方なくて
私の方が涙が出てきます…。

普段は旦那が優しく言えばすんなり食べてくれます。
たまにプツンと来るのか、今日のように怒鳴り出します。
あー始まった…って正直思いますが
前にお前は甘やかしすぎと言われ口を出せず
優しめに横で話しかけてる程度にしてますが…
虐待したりなどはありません。

私は甘やかしすぎなんでしょうか。
みなさんどんな風に躾されてるのか…教えてください。
私はもうすぐ出産で、入院中息子と離れないといけない
と思って尚更怒れなくなっています…。

長々すみません。

コメント

KK☆

全然甘やかしではないですよー
うちもどっちがが怒ってる時はどっちかが怒らないとお互いきめてしていますよ!

麻衣

甘すぎとは思いません。
旦那様は気分で怒ってしまうんですかね?( ̄▽ ̄;)
そこは直さないといけないですね。

家は2歳の頃は、食べない時は泣いても片付けていました。

NANA

私が思うには、確かに親が二人で怒ってはいけないし、
どちらかが怒って、
どちらかが味方するのは正しいと思います。

しかし、2歳ですよね?
ちょっと旦那さんの怒り方はきついし、机を叩くというのは行き過ぎな気がします。
遊ばず食べるのは大事ですが、
まだ2歳なのに、そのような仕方でご飯を食べるのは、ご飯というのが嫌になります。

そのやり方はもっと理解している小学生がゲームなどしてるのになどならまだ理解も出来るかなと。
それはなぜお父さんが怒っているかがわかる年齢ならばということです。

今のyouさんの立場なら私もお子さんを庇って、同じようにフォローして、旦那さんにやりすぎていると注意すると思います。

躾の仕方の考えは、なかなか夫婦が揃うことが難しいと私も感じますが、よくよく話し合いをすることが必要だなと思います。

snoopy*

ダラダラと怒っていても
子供は何に対して怒られているのか分からなくなるそうですよ^ ^
うちは怒ったらなんでそれがダメなのか伝え、ちゃんと仲直りまでするようにしています😄

きちんと躾したい素敵な旦那さんなんでしょうけど、食事が遅いだけでそんなに怒られるのは2歳ならまだ可哀想になっちゃいますね💦

RY ♛ Mama

全然普通だと思いますよー

うちも私が怒ったらぱぱのとこにいって
ぱぱに怒られたら私のとこに来ます(笑)
TVか何かで泣いたらお母さんだけじゃなく
お父さんもあやしたら親子関係が
うまくいくみたいな事を見たので(笑)
本当はわかりませんが、、、😅

遊んで食べない時はもうごちそうさまだね
って言って引きます

あすかママ

ご飯の時は基本怒鳴ったりしないですよー!
だってそれで怖くてご飯食べれなくなったり、せっかくの楽しい時間が楽しくなくなるぢゃないですか!
基本躾として厳しく怒る時は小さい頃は母親がすれば良いのでは?とも思います。
やっぱり激しく怒られると父親といる時間が短いのに距離感が分からなくなったら可哀想ですよね…

怒る時は厳しく怒らないと、手のつけられない子になるのでメリハリ必要なので怒ればいいと思いますよ。
他の親御さんみてても、怒らない親ほど子供は常識知らずですからね…

それがストレスで旦那さんも怒ってしまうのでは??と思います。
うちの旦那はそういつも私に言っています。
男はご飯にうるさいですよね(^_^;)

とのっこ

私が子供の頃は、食事に関しては特に厳しくしつけられたので、食事中に怒鳴られたことはしょっちゅうあります。

ただ、まだ2歳なのにちょっと可哀想かなとは思います。
もう少し大きくなったら普通かなと思います。

旦那さんもお父さんにそうやって育てられたんですかね?

Hyuuu


たくさん回答ありがとうございました!
皆さま一緒に返事してすみません😣💦

皆さんのコメント見てたら
涙が止まらなくなってしまいました。

旦那とケンカするのも嫌で横で合わせてきましたが
やっぱり私は間違ってないと
皆さんに言っていただいたので
子どものためにも少し話してみようと思いました。

子どもとの楽しいご飯の時間に
泣いてばかりでは
ほんとに可哀想だと思うので
ちゃんと話し合って躾の仕方
きちんと決めようと思います😣

皆さんのおかげで気付けましたし
元気でました。
本当にありがとうございました😭😭