※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち。
子育て・グッズ

上の子に対応方法について相談です。

2歳の上の子にキツく接してしまいます。
下の子が産まれて二週間ちょっとなのですが、授乳の感覚も短い事もあり、ほぼ下の子にかかりっきりになってしまいます。
そんな中、上の子はなにかと気にかかる事ばかりします。
ゴミ箱を触った手で下の子を触りにきたり、耳元で大声を出したりします。
留め具をしてある棚をガチャガチャしたり、おしりふきのコットンや綿棒をばらまいたり。
最初の頃はやめてね、とお願いしていたのですが、やめる事なくあれがダメならこれ、これがダメならアレと代わる代わるやめてほしい事をやるので次第に私もキツい口調で叱ったり、手を出すようになってしまいました。
イライラが治まることがなくなってきて現在上の子をほぼ無視状態になってしまいました。

不出来な親で上の子に辛い思いをさせている事を毎日後悔するばかりで心の整理がまったくできません。
上の子とどう接していけばいいのでしょうか。

コメント

J

2歳ですよね??まだ甘えたい時期なのかな〜と思います。構って欲しくて、ダメ!て言われることをするのではないでしょうか??

無視状態はかわいそうです、、さみしいと思います。きついとは思いますが上の子と触れ合う時間を作るために旦那にしたの子をお願いして上の子と遊んだりしてはどうでしょうか?

• さくらもち。

さくらもち。

回答ありがとうございます。
    構ってほしいというのはよくわかります、なので、今おっぱいあげてるからちょっと待ってね、と言っても理解出来ないのかおかまいなしです。
    旦那は今ほとんど家におらず、どうしても1人で2人見ないといけません。
    一人目の時に全然母乳が出なかったので今回はなんとかおっぱいをあげたいと思いそれになかなか時間がかかってしまっているので旦那にお願いする事も難しい状態です・・・

• 5月15日
はむたろう

友達の子供もその状況でした

一回ちゃんと向き合ってあなたのことも愛してるよってちゃんと表現しないとらしいです

私は親になったことがないので
偉そうに言えませんが
構って欲しいだけで
2歳でいい子にしろって言う方が無理かと😭😭😭😭

• さくらもち。

さくらもち。

愛情表現をしてきたつもりになっていたんでしょうか、正直向き合い方もわからなくなってしまいました。
    いい子にしろとは言いません、危ない事もちょくちょくするのでせめてそれだけでもやめてほしいと思って叱ってしまいます・・・

• 5月15日
三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です‼️(^-^)今は昼夜問わず起きるからさくらもちさん大変ですよね‼️二歳はお手伝いしてくれるので、オムツ持ってきて❗ありがとう❤️沢山ありがとう❤️を言ってあげましょう!さすが、○ちゃん❤️って。後は下の子が寝てから5分でも膝の上にのせてお話したり、絵を書いたり❗一緒にテレビでもいいですから抱きしめて上げたら違いますよ🎵(^-^)

• さくらもち。

さくらもち。

おしりふきや、コットンを触るのもお手伝いをしようとしてくれているんだと思います。
    それはわかるのですが、なかなか上手くいかないもので、毎回散らかされるともうしないでほしいと思ってしまいます・・・。
    今までつきっきりだったぶん、いろいろ足りなくなってしまっているのでしょうか。

• 5月15日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

お手伝いありがとう❤️だけでも大丈夫です‼️今お姉ちゃんになろうと戦ってるのです☺小さいママになってママを助けようとしているのでイライラしてしまいますがママのありがとう❤️が聞きたくてやってると思います☺

• 5月15日
  • さくらもち。

さくらもち。

そうですね、お手伝いしようとしてくれている事は、もう少し怒らないでありがとう、と伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
chi-*

1年前の自分を見てるようです。
全く同じような状況でした。
構ってほしくてわざとにしてるのは分かるけど毎日となるとイライラが治りませんでした。
近くに一時保育をしてる保育園はありませんか?
私は下の子が二ヶ月になった頃から一時保育を利用しました。
離れる時間があれば少しだけ余裕を持って接することが出来るようになりましたよ✧
それでもイライラする事はありましたが(^^;
経験しないと分からない辛さですよね(;_;)

• さくらもち。

さくらもち。

一時保育は考えた事ありませんでした、イライラしなくなるという事は無いとは思いますが、もう少し気持ちに余裕が出来れば違いますよね。
    あまり預けたことがなく少し不安ですが検討してみます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
いくらちゃん

友達のママが下の子より貴方を好きだよ愛してるよって合図を作って
よくしていたみたいです😊
そのかたはウインクでした✨
だから授乳中にウインクしたりしていてその子も安心している様子でしたよ💓
下の子に愛してないって意味ではないですが聞こえるとかわいそうなのであえて言葉はださないみたいです✨

• さくらもち。

さくらもち。

私には少し難しそうです・・・あくまで下の子と平等だという認識をしてほしいので・・・。
    せっかくコメントいただいたのにすみません、ありがとうございます。

• 5月15日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

平等にしたいならしたいで
    貴方を好きだよ愛してるよってサインを作ればいいだけですよ😊

• 5月16日
  • さくらもち。

さくらもち。

それなら安心してくれそうですね。
    考えてやってみようかと思います!
    ありがとうございます。

• 5月16日