※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てている女性が、ミルクの量や母乳の出方について悩んでいます。赤ちゃんが満腹かどうかや、寝ている間にミルクを飲ませるべきかなど不安があります。保健センターのアドバイスも気になっています。

こんにちは!

今生後2ヶ月半になる子を混合で育ててます😊
こないだ保健センターの人が
訪問しに来てくれ体重はかってもらって
1日42g増えてる計算だったんですが
増え方は上等だよ✨といってくれたんですが
混合であげてミルク1日にに4回ほど
寝る前以外は80、寝る前は100あげてると
伝えたらミルクあげすぎちゃうと
肝臓だかすい臓?(忘れちゃいました💦)に
あまりよくないよといわれました(´・・`)
母乳で頑張れるだけあげたら?とも言われたので
出掛ける以外はなるべく間隔が狭くならなければ
あげてみようと思ってやってみてるんですが
ずっと混合であげてたので足りてるのか心配です😱

母乳あげて寝てくれるのですが
これはお腹が満たされてるってことでいいんでしょうか?
たまに1時間後ぐらいに泣いたりするんですけど💦

今子供寝てくれてるんですが
あげたのは2時ごろで約3時間ぐらい寝てくれてます👀

お腹空いてても眠いと泣かないのか
お腹空いてないから泣かないのか

母乳もどのくらい出てるかもわからないので
足りてるのか心配です💦

母乳が足りてきてるなら嬉しいんですけどね😊

読みにくくてすいません💦

コメント

たろう

先におっぱいくわえさせてからの80ですか~?

  • がちこ

    がちこ

    そうです!

    • 5月15日
  • たろう

    たろう


    それなら多いかもしれませんね😓
    私もマミールームで言われました(>_<)

    • 5月15日
  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね😱
    多かったら吐いたりするとも聞くのでちょうどいいと思ってました💦

    • 5月15日
  • たろう

    たろう


    マミールームで計ってもらったら
    母乳で充分って言われました(>_<)

    でも、成長曲線内なら問題ないみたいですよ!

    • 5月15日
  • がちこ

    がちこ

    体重が減ったりしなければいいのかな?
    成長曲線内のど真ん中でした😊
    これから母乳寄りであげてみたいと思います✨

    • 5月15日
  • たろう

    たろう


    体重の増え方が20g台だと少ないみたいですが
    それ以上なら大丈夫みたいです(*^^*)

    私もなるべく母乳あげるようにしてます!

    お互いに育児頑張りましょうね😊✨

    • 5月15日
KURUMI

もし足りていなくても、吸うの疲れて寝ちゃうこともあると思います( Ꙩꙩ )

でも1日に6回以上おしっこが出ているなら足りてると思います٩( ᐛ )و
脱水の心配とかもいらないですよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

24hで何回おしっこ出ているか確認してみてはどうでしょうか?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • がちこ

    がちこ

    すぐ寝ちゃうときありますー😭
    また泣くなら飲んでくれよーって思います(笑)

    6回以上というのはオムツかえるのが6回ですか?
    それとも出す回数?

    • 5月15日
  • KURUMI

    KURUMI


    おしっこの回数が6回以上ですね٩( ᐛ )و
    でも1回か2回か、オムツ替えないとわからないと思うので、うんち以外に6回以上オムツ替え出来ていれば安心だと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    • 5月15日
  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね\(^o^)/
    あと日が経ったら保健センター行って1日何グラム増えたかいってみます😊

    • 5月15日
くるみるく

母乳量は、搾乳器があればわかると思いますよ✨
吸わせてる時間だけ、搾乳器で搾乳したら、1度で赤ちゃんが飲んでる量が分かると思います。(この場合、片乳ずつです)
搾乳器がなければ、手で搾れるなら搾って、だいたいの量を把握する。
これをして、両乳の母乳量が少なければ、ミルク缶に記載されてる1度であげる2ヶ月~のミルク平均量に足りてない分をミルクで補えれば大丈夫かと✌️
わかりにくかったらすみません...
泣くのにはいろんな理由がありますし、それをすべて理解するのは難しいので、間隔が二時間半~三時間あけばミルク、一時間とか二時間なら、暑いか寒いかただ抱っこしてほしくてぐずってるのか...。
寝てくれてるなら足りてると思いますよ!一時間後に泣いたりするなら、すぐに母乳ミルクはあげずに、抱っこしたり気がそれるような遊びや音をしてみるのはどうですか??赤ちゃんは敏感なので普段と少しでも違うことがあれば泣いちゃいますよ✨

  • がちこ

    がちこ

    搾乳機だと全然でないんですよね💦
    手で絞ってやるのはやったことないので
    やってみようかと思います!

    難しいですよね💦

    • 5月15日
soramama

母乳の後ならあげすぎだと思います。

  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね👀
    記載されてる量より少なくあげててもあげすぎなんですね💦

    • 5月15日
  • soramama

    soramama

    記載されてるミルクの量とは缶に書いてるのですよね?
    完ミの場合ですよ。母乳の量はわからないんですかぁ?

    • 5月15日
  • がちこ

    がちこ

    母乳の量は近いうちに保健センター行ってはかってみようと思ってます👀
    元々母乳が全然でてなくて出ないぶんはミルクで補ってたんですけどね💦
    もし多かったら吐くとかもいうんですけど吐いたこともないので…
    それも人それぞれかもですけど💦

    • 5月15日
いちごオレ🍓

うちは生まれてもう少しで3週間になります。
母乳のあと寝てくれるときもあれば
母乳のあと泣くのでミルク80あげてます^_^;

生まれた時が3600g近かったのでどのくらいミルクあげればいいのかなーとか…

もし後々完母になったら1年後保育園に入れなきゃいけなくなったとき哺乳瓶使ってくれるかなー…とか😭

ミルク飲みすぎたら自分で吐いたりするような…?どっかでそんなことみたような…みんな言ってることバラバラだしなにが本当でなにが嘘なのかよくわからないです😩

  • がちこ

    がちこ

    ずっと哺乳瓶使ってこないと
    受けつけなくなる子もいるみたいですね💦

    ちょっと大きいんですね😊
    人それぞれだから難しいですよね💦

    何かあったときに預けれるように
    ミルクは辞められないんですけど
    ミルクのんで吐いたことはないです😊

    • 5月15日
アリサ

私も今日で生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています!!
親近感湧いてコメントさせて頂きます😍❤️
私も先日ちょうど保健センターの人の訪問があり、夜中と午前中〜15時くらいまでは母乳だけで満足するので、そうしてて、夕方以降は母乳を両乳で30分あげても満足しない時は40〜60ml足してると言ったら、いいですね!!と言われました(^-^)
ただ私は逆に寝る前でも満足してる気がして母乳だけにしてる日もあって、夜中に2回は授乳してると言ったら、寝る前にミルクをもっとあげた方がいいと言われました(^-^;
ただ私は1日に28gの体重増加で標準範囲の中の少なめの増加と言われたので、もう少しミルク足そうかと試みてるところです(*>ω<*)
混合って中々難しいですよね( TДT)

  • がちこ

    がちこ

    親近感うれしいです\(^o^)/
    勝手に足りてない気がして
    おっぱいからのミルクが抜けれなくて💦
    最近母乳が出てきてるきがするので
    寝る前以外母乳でチャレンジしてみてるとこです😆
    うちの場合吸うと疲れるのかすぐ寝ちゃうことがあって間隔が空かないときがあるんです😱
    ミルクなら全部飲んじゃうんですが…(笑)

    難しいですね😱

    • 5月15日