※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおままりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食よりもおっぱいを飲みたがり、夜中は何回起きるか悩んでいます。おっぱいを辞める時期や卒乳時期について迷っています。

完母乳の方、教えて下さい。。
11ヶ月の娘なのですが、離乳食よりおっぱいでなかなか量を食べてくれません。途中、お水でもなくおっぱい‼︎ってなって泣きだします。どんなもんなのでしょうか?

また、夜中は何回くらい起きますか?

おっぱい辞めようか悩んでるのですが、私が昼間仕事の為、朝晩のおっぱいが幸せ過ぎて。。さみしいやらで1歳半頃まで続けようか迷っています。卒乳時期はいつに設定されましたか?

コメント

こんばんわ(*'∀'*)
うちも11ヶ月の娘がいます!!
完母で夜間断乳する前は離乳食の量は多からず少なからず、夜中は夜泣き?があり、30分、1時間、2時間持てば良い方かな〜😭それくらいで泣いて起こされてました‼︎

そこまで母乳育児に関心もなく、歯も生えてきたので1歳をめどに断乳しようかと思っていた矢先、
おっぱい拒否が始まり😱最近卒乳する事になりました😰

なおままりん

同じ月齢の娘さんなんですね!

うちは夜中は4時間くらいはもつので2回起こされるのですが、トントンしても寝ないので結局添い乳で寝付けています。ダメだとおもいつつも身体がもたなくて。

おっぱい拒否ですか。自然な流れでいいですよね。欲しがる娘に無理やり辞めさせることなく、そうなって欲しいです。

カナディアン

こんばんは。
私も完母です。
離乳食進まないですよね(^^;;うちもです〜!笑
うちは9ケ月の娘がいますが、せっかく作っても途中で飽きてグズグズ言いだすので、ほとんど食べずに切り上げることも多いです。
でも作っても食べてくれないからと言って、レトルトのBFをあげると更に食べてくれないという…変にグルメで、笑。

やっぱり赤ちゃんからすると、母乳はいつでも適温で、ほんのり甘くておいしくて、飲むとなんだかほっこりした気分になるし、離乳食なんかよりも最高なんでしょうね(^^)
母乳の子で離乳食の量が増えない子って、多いみたいですよ〜。

うちの娘は授乳回数もそんなに減らず、いまだに1日6〜7回ぐらい飲んでいて、夜中から朝方にかけて2〜3回起きます。

なおままりんさんはお勤めされてるんですねー、大変だ!お疲れさまです。
夜中は寝られていますか?
私はまだ卒乳時期はイメージできていませんが、1才違いの子供がいる友人たちは1歳半で卒乳した子が多いです。
でも娘さん、そんなにおっぱいに幸せを感じていらっしゃるんですね〜、大変だけど可愛いですね。お仕事との両立は本当に大変だと思いますが、卒乳まで娘さんとの授乳タイムを楽しんでくださいね。

miyuatu

ウチも同じです~(>_<)
ほとんど食べません(°Д°)
母乳飲ませてからだと、さっきの泣きが嘘のように食べてくれますが。
母乳が欲しいというか、抱っこしてもらってお母さんのにおいも感じれて、1番落ち着く所であり、時間なんでしょうね☆
ただ、離乳食は食べてよ~ってなりますが。。
上の2人は、しっかり食べてくれてたので、正直困ってますが、1度グズったら食べませんしね~(>_<)
まぁ、ィィか…と授乳してますよ~
夜中は、8時半に寝かしつけてから、11時までに2回程泣くので、その度に授乳して、それからは朝までの所で2~3回は泣いて添い乳してます(>_<)
私はあと2ヵ月後に職場復帰なので、もう少ししたらミルクにしようと思ってます☆

あややんりんだ

私の娘も離乳食をあまり食べてくれずレトルトも拒否で保育園の都合で1歳4ヶ月から仕事復帰だったので1歳2ヶ月で思いきって断乳しました。

断乳前は昼間は飲まなくても大丈夫で寝る前と夜中の4回位の授乳があったので旦那に1週間寝かしつけをお願いしたらすんなり断乳できました。

断乳したら普通にご飯食べて夜も起きなくなりましたよ。
朝晩の授乳が無理じゃなければ自然と卒乳するまで待ってもいいと思いますよ(。>д<)
今しか出来ないスキンシップですからね(^ー^)

なおままりん

ありがとうございます。
夜中は2.3回起きるんですね、、
母乳みたいな生ぬるくてほの甘いのの何が美味しいのかわかりませんが^^;本人は美味しいんでしょうね。

夜中は2回くらいならなんとか耐えられます。授乳しているときの娘の幸せそうな顔が見られるので頑張れています。

やっぱり1歳半が卒乳時期って多いのですね!参考になりました。

なおままりん

3人もお子さんいらっしゃるんですね!すごい!

そうなんです、ご飯途中母乳で泣くとあげるまで泣き続けるので結局あげてしまいます。

復帰の際、ミルクにしてみたのですが、ミルクの味が嫌なのか全く飲まず結局毎日搾乳して飲ませてもらっています。
ご飯も食べてくれたら最高なんですけどね!
ありがとうございました!

なおままりん

そうなんですね、やっぱり断乳したら食べるしかないから食べてくれるんですね^^朝までぶっ通しで寝てみたい~_~;

自然と卒乳に憧れますが、皆さんの意見も参考に1歳半頃目安に考えてみたいと思います。
ありがとうございます。