※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お出かけ

生後1ヶ月の子を完母で育てている新米ママですm(__)m質問なんですが………

生後1ヶ月の子を完母で育てている新米ママですm(__)m
質問なんですが……
外出する時やどしうても子供を預けないといけない時、完母のママさん達はどうしてますか??(>_<)
・搾乳してるのか、その時だけミルクにしているのか…??
・もし搾乳した母乳やミルクを持っていく際、授乳間隔の空いたおっぱいはどうしてるのか、軽くマッサージしたりして刺激してるのかなー??とも色々疑問だらけになり(>_<)

授乳室で授乳できるように、クッションなしで今練習中なんですが、なかなかまだ上手にできなくて😅。慣れだとは思うんですが(*_*)

もしよろしければ教えてください(*^^*)
長々と質問すみません💦

コメント

ちろる🍫

次の授乳までに間に合わなさそうなら
搾乳しているのをあげて貰ったことが1度あります(๑ ˙˘˙)/

今では哺乳瓶拒否なので預けることすら出来ません(><)(><)

みゆなる

私はなるべく預けなくて済むような行動しかしないんですが、もしどうしても預けないといけない場合は粉ミルク用意しますかね(^o^)

一緒に外出なら場所を考えて授乳しちゃいます!

ksママ

完母ですが外出先でも
普通に授乳してます!
授乳室か車だったら
授乳ケープしてます✋

pi

外出する時は授乳室か車の中でおっぱいあげてます😋
預ける時はミルクを飲んでもらって、張りすぎて痛い時だけ軽く搾ってます🙆

わたしの場合おっぱいを飲んでる方の足を上にして、足組みしながらあげると高さが合ってあげやすかったです*\(^o^)/*

RYSmama

人によってそれぞれ色々な方法があると思いますが、
私は子供を預ける時は搾乳した母乳やミルクをあげるようにしています。
その際、授乳時間を過ぎておっぱいが張って辛いようであれば(使い捨ての母乳パッドを何個か予備で持っておいて)、トイレなどででも、少し圧を抜く感じでパッドに搾乳したりしています。

そのうち、飲むタイミングでジワーとわく感じに母乳の量も調節されてくるのでよほど間隔が空かない限り、おっぱいが張って痛いということもなくなってきたりします。

授乳室のクッションは、外出先にもよりますが、百貨店や新しい授乳室だとクッションを用意してくれていたり、貸してくれたりするところもあります。
クッションなしの授乳に不安があれば、少し荷物になりますがタオルやブランケット的なものを持っていたら丸めてクッションがわりにもできるので便利ですよ。赤ちゃんのおくるみ的なのでもいいと思います。少し高さを出せるだけでもしやすいと思うので。

車移動だと何かと授乳室を探す手間も省けるので便利ですが、電車などを利用した外出の際は、外出先に授乳室があるかどうか調べておくと不安がなくお出かけしやすいと思いますよ。最近は授乳室も増えてきているので、ベビー服を扱っているお店などがあるところには大概授乳室も用意されていたりするのであまり不安になる必要もないかもしれませんが…

初めてのお子さんで完母での外出、緊張や不安かもしれませんが、授乳ケープなどの便利グッズもあるし、意外となんとかなるものなので不安がらずに(^^)

預ける時だけだとミルクや哺乳瓶を嫌がる子もいるので、事前にお子さんに試してみてみたほうがいいと思いますよ。

長文になりすみません。色々な方法があるのでaiさんにあったやり方でいいと思いますよ。