※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

3歳差は出費が重なるが遊ぶ機会が多い。4歳差は上の子が面倒を見る傾向。

三学年差、四学年差のメリット、デメリットを教えてください☺️
今すぐ出来たら3歳差になるのですが、今月頭に流産してしまって、うまくいけば4個差になりそうです。
私の意見としては、3歳差は何かと出費が重なるけど兄弟は年が近い方が遊べるかな?と思ってます。
4歳差ともなると仲良く遊ぶというより、上の子が面倒をみてくれるって感じですか?

コメント

m

4学年差で下の子を産みました!上の子はもうすぐ5歳なので歳的にはほぼほぼ5歳差です。
まだ下の子は赤ちゃんなので面倒を見てる感じです♪けど早く大きくなって一緒遊ぼうね〜と妹に言ってます☺️💕けど多分一緒遊ぶと言っても面倒を見る感じになりそうですね(^_^*)
赤ちゃんがおうちに来た時は戸惑い、情緒不安定になったりもしましたが慣れれば赤ちゃん返りもなく、良いお兄ちゃんで助かってます☆
確かに歳は近ければ近いほど、遊び相手になるとは思いますが、うちは近くに頼れる人も居ないので4学年差で良かったなぁと思ってます❤️

• れんれん

れんれん

貴重な意見ありがとうございます💓
    うちは上の子が早生まれなので、四学年差で出来るとしたら、3歳差くらいです☺️
    でも小1と小5の差なので、なかなか遊ぶとはならなそうですよね😂
    面倒みてくれたら助かりますね💓
    3学年差は諦め、四学年差でほしいです〜❣️

• 5月15日
4匹のこっこちゃん

まだ、産まれていないのですが、、、
3歳差で2人目出産の予定です!
わたしが感じてるメリットは、2歳のイヤイヤが落ち着いていること、3歳になり、しっかりコミュニケーションがとれるようになってきたので、下の子への理解ができるかな?と思っています。
しまじろうとはなちゃんの関係性なども、テレビで学んでいるようです☺️

あとさ、デメリットである進学が重なり、出費が増えるという面ですが、先輩ママから、受験が同時にくるから、家の中が受験ムードになって、逆によかったとアドバイスありました!
出費に関しても、一年ズレるだけで、決起かかるお金なのだから、ある程度は仕方ないかな、と割り切れました。

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

なんだか、文書が一部変でした💦
    あとさ、となんかフレンドーな感じに💦すみません💦
    あと、結局かかるお金 です!すみません💦

• 5月15日
  • れんれん

れんれん

娘も今2歳3カ月ですが、赤ちゃんに興味津々で💓
    早く兄弟を作ってあげたいです☺️

家が受験モードっていいですね!!
    2人で切磋琢磨できそう💓

うちは3学年差は厳しいので4学年差かな〜💓

でも上の子が早生まれなので、4学年差の3歳差って感じです!!

すぐ出来たらの話ですが😂

• 5月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

グットアンサーありがとうございます💕

うちお兄ちゃんも、小さい子とか赤ちゃんは大好きな様ですが、最近、ばぶー!!とか言い出していて、生まれてきたら不安です!笑
    でも、兄弟つくってあげたいですよね💕

わたしも、二人目が想像より時間がかかりました💦
    焦らずいきましょう☺️

• 5月16日
いずみ

小さい時は面倒をみる感じになると思いますが、2歳くらいになれば同じレベルではないと思いますが仲良く遊んでいますよ!
上の子は近所の5歳、6歳のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことが大好きでお外に出たら2〜3時間一緒に走り回っています(^^)

• れんれん

れんれん

そうなんですね〜💓
    2学年差が1番かなと思いましたが、上の子が早生まれなので叶いませんでした。笑
    早く2人目ほしいです☺️

• 5月15日
まろ

うちの子も4学年違いで姉弟ですが仲良く遊んでましたよー(*´-`)けど、今ではお姉ちゃんが反抗期真っ最中なのでよく喧嘩をするようになりましたが…二人とも機嫌のいいときは今でもくっついて遊んでます!入学卒業も年が空いてる分楽でしたよー🎵