※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

朝の離乳食を7時頃にする場合のタイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

最近、三回食始めた方で、朝、昼、晩であげてる方はどんなタイムスケジュールでしょうか?


三回食、だいぶ慣れてきたよーって方もタイムスケジュール教えていただけませんか?


現在、6時から6時半の間で起きてミルク140
8時半から10時過ぎ、朝寝
起きてから11時までの間に離乳食とミルク
13時から13時半の間から14時半から15時くらいまでお昼寝
起きたらミルク140
17時半から18時離乳食
19時半から20時の間でお風呂
出たらミルク140から160そのまま就寝
夜中にミルク1401回


となっていますが、
このまま朝のミルクを離乳食にすると朝が早すぎるかな?と思い、
7時頃、朝の離乳食としたいのですがその場合どんなタイムスケジュールにしたら良いのか悩んでいます。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴいチャン

うちは朝起きる時間にもよりますが

7:30~8:30 朝食+母乳
12:30~13:30 昼食+母乳
17:30~18:00 夕食+母乳

昼食の時間によっては、15:30頃におやつあげてます😃✨

ご飯のあとの母乳は欲しがればあげますが、欲しがらないときはあげてません(о´∀`о)
沢山食べたときは母乳欲しがらないです。

今のミルクを早めの朝食にして、午前中におやつの時間を作ってみても良いかもですよ😁おやつはお菓子じゃなくて、蒸かした芋とかなら、気にならないだろうし。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    1回の離乳食でどのくらい食べますか?

    おやつも作ったやつだとなかなか大変そうですが、しっかりたべれるようになってきたら取り入れたいですd(^_^o)

    • 5月15日
ハルノヒ

朝起きた時間により30分程度前後しますが、基本スケジュールはこんな感じです❗️

6時半 起床
7時 離乳食+ミルク120ml
9時〜 朝寝
11時 離乳食+ミルク120ml
14時〜 お昼寝
15時 ミルク200ml
18時半 離乳食+ミルク120ml
19時 お風呂。麦茶で水分補給
20時 完全就寝

離乳食の時間を、大人の食事時間に近づけたらだいぶ楽になりました✨
15時のミルクをどうするか悩んで、保健師さんにおやつをあげでミルクを減らした方がいいのか相談してみたところ、1歳までは必要ないということだったので、こんな感じに落ち着きました😃

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    私の理想に近いスケジュールですd(^_^o)
    もともとあまり飲むタイプではなかったので離乳食も100g前後食べたらそのあとのミルクも40から60とあまり飲まなくて( ;´Д`)
    11時の離乳食と15時のミルク参考になります!


    あと月齢が近かったのでもう一つ質問させていただきたいのですが、食パンってミルクで浸したり柔らかくしなくても食べれてますか?
    うちはまだあげたことないのですが、みなさんどれくらいからあげているのか気になってましてm(._.)m

    • 5月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うちの娘は、明日で10ヶ月になるんですが、9ヶ月半くらいからつかみ食べの練習のつもりで、スティック状に切ってあげてみました😃きなこをふってあげたら割と食いつきが良かったのですが、やっぱりお米と違って飲み込みづらいみたいです💦けっこう長いことお口の中でもっちゃもっちゃやってますが、少しずつ食べるのは上手くなって来てると思います✨パンを食べるときは野菜スープを合わせてあげて、なるべくもさらないメニューにしてます😃

    • 5月15日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    パン、ちーさくちぎってあげてみたらオエってしてたのでうちはまだ早かったみたいです( ;´Д`)
    もう少し様子みながらあげてみようと思います。同じく野菜スープなと合わせて!

    あとすみません、1回の離乳食でどのくらい食べますか?

    • 5月17日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    パン、上手に食べられるようになるとお出かけとか楽になりそうですよねー😊うちもあと一息ってかんじです❗️

    離乳食の量ですが、軟飯は65gくらい食べてくれます。野菜類は40gくらい、たんぱく質は10〜15gくらいです。うちの娘はご飯は硬めが好きみたいで、5倍粥から軟飯に変えてみたら量が増えてきました✨

    • 5月17日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そうですよね!パン食べれるようになるとお出掛けしやすくなりそうですd(^_^o)

    食材のカタチや硬さの好みでかわってくるんですかね?( ^ω^ )なかなかモグモグも出来ず…。もう少ししたらカタチも変えてみます!

    質問に答えていただきありがとうございます!

    • 5月17日