※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりこっこ
妊娠・出産

妊娠中の咳が夜ひどく、尿漏れも。産婦人科か内科受診迷っています。

3人目16週の妊婦です。
2週間くらい前から咳が酷いです(>_<)
風邪をひいたわけでもなくて、もともと軽かったつわりも治まり、体調はいたって元気なのですが、夜寝る時になるとひどい咳がでてなかなか寝つけません。
昼間はあまり出ず、出てもすぐおさまるのですが、なぜか夜だけ酷くて(>_<)
しかも咳をし過ぎて尿漏れもしてしまい(T_T)
今日検診だったので相談すればよかったのですが、マヌケなことに、昼間はほとんど出ないので、他のことをいろいろ聞いて、咳のことはすっかり聞くのを忘れてしまって・・・。
今また咳が止まらずしんどくて、自分のマヌケさに後悔してるとこです(>_<)
上の二人のときはありませんでした。
妊娠中、風邪でもないのに咳が止まらなかった方はいらっしゃいますか?
一度受診してみようかとも思うのですが、通ってる産婦人科の先生の方がいいのでしょうか?それともかかりつけの内科に行く方がいいでしょうか?
通ってる産婦人科は産婦人科専門なので、風邪の症状がある場合の検診、受診はお控えくださいとなっています。

コメント

キング

夜は布団に入って寝るときですか?アレルギーとかはないですか?

今は梅雨時期でダニとかも発生しやすいのでその可能性もあるのかな?とおもいますがf(^_^)

夜だけなら風邪とは考えにくいですね(>_<)呼吸器系の症状なので内科を受診されてはどうでしょうか?

カジカジ

私も妊娠初期の時同じような感じでした!私は元々アレルギー性鼻炎持ちで夜になると鼻水もすごかったですが、同じくらい咳もひどかったです(>_<)寝る時って身体が温かくなるので咳が出やすいんですよね。
病院勤務なので耳鼻科の先生に相談したところアレルギーじゃないかと言われ、内科の先生に相談したところ原因ははっきりわからないけど妊娠中でも飲める咳止めがあるから咳がひどくてしんどいならとりあえずそれを飲んでみたら?と言われました。
結局薬を飲むことに抵抗があったので飲みませんでしたが、安定期に入った頃自然と治ってました^_^

産婦人科でも内科でも処方してもらえると思いますが何かあったら大変なので、通ってる産婦人科の先生に処方してもらうほうがいいかなと思います。

ミルク

私も一人目二人目両方なりました!ただ咳だけで、夜〜朝方がひどくなってあんまり寝れないっていうのが1ヶ月くらい続きました>_<
二人目は2回もなってしまって、かなり辛かったです…
一人目の時は咳喘息というやつかな?とのことで、しばらく様子みてと言われましたがそのうち治りました。なので二人目もそのうち治ると放置してたら治りました〜
ツライですよね…
お腹にもくるし、、寝付けないし。

ひまわり♫

私も最近まで咳がひどかったです!
だから咳が出たら飴を舐めたり
乾燥してると思って
のどぬーるのぬれマスクをしたりしてましたよ(^^)

あとは病院で漢方薬をもらって飲んでました(^^)

くりこっこ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。

あのあと体調をくずしてしまいしばらく安静でした。
でも咳もようやく落ち着きあまり出なくなりました。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
みなさんにまとめてのお返事は失礼とは承知ながら、同じ内容になってしまうので、一緒にお返事させていただきました。
失礼ですみません。
ありがとうございました!!