※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi*
子育て・グッズ

最近、11ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。食べ始めは良いが途中で嫌がり、手づかみも投げるようになりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう少しで11ヶ月の娘がいます。
今まで順調に食べてくれていた離乳食を最近急にほとんど食べてくれなくなりました。最初の5分ほどは食べてくれるのですが途中からすごく嫌がりぐずぐす言いだします。手づかみも最初は楽しそうに食べてくれますが途中からすべて投げられます😞同じだったよって方いますか?どうされてましたか?何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

うさぎ

うちも1歳になった頃食べなくなりました。
口に入れてもベェーっと出します。
無理矢理食べさせても食事が嫌いになったら困るので、食べなければ20分位で片づけてます。
ヒジキ粥とパンとフルーツとワカメうどんは食べるので、そればっかりの日がありました。栄養が心配なので、寝る前だけミルク200mlもあげています。
最近やっと他の物も食べてくれるようになりました。
今はそうゆう時期だと思って、頑張るしかないです。
唯一食べられるものはありますか?

上の子は1歳2カ月の頃 主食(ご飯)オンリーでした。

• mi*

mi*

お返事ありがとうございます。
    どうにか食べてほしくてダラダラあげてました(>_<)
    確かに食事が嫌いになったら困ります!食べなければ様子をみて20分程で片付けるようにしてみます。
    唯一食べるのがうどんと苺と納豆です(^-^;
    私もそればっかりで栄養大丈夫なの?って思ってたんですがミルクを上手く足していって今は食べる物をあげてみます!
    何で食べないの?どうして?って悩んでましたが今はそうゆう時期ですよね!!そう思って気長に頑張ってみます!

• 5月15日
ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩を、ごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに、卵焼き、スライスチーズ、味付け海苔をプラスして鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• mi*

mi*

丁寧にレシピまでありがとうございます(^-^)レシピすごく嬉しいです!
    さっそくお昼にブリの煮付け作ってみました!
    美味しかったようでぐずらず最後までしっかり食べてくれました(^-^)
    久しぶりの間食だったので嬉しかったです☺️
    豆腐ハンバーグを夜作ってみようと思ってます!
    他のレシピも参考にさせてもらって主人が休みの時に作って冷凍しておきます(^-^)v
    鯉のぼりランチ可愛いです🌸
    私も娘が喜んで食べてくれるように考えてながら離乳食を作ってみます(^-^)

• 5月15日
ゆめはな

好き嫌いが出てきたのかな??
味付けをちょっと今までより濃いめにしたり変化をつけてみては??

• mi*

mi*

そうかもしれません(^-^;
    今まで喜んで食べていた食べ物も嫌がったりベェーと出します。味付け少し濃いめにして食べさせてみます(^-^)v
    いつも同じ味つけではなく味に変化をつけて食べさせないといけますんね(>_<)

• 5月15日