※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

5か月で足と手のむくみがひどく、朝にこむら返りも。足が夕方きつい。気をつけることや治まる方法はありますか?

まだ5か月なのですが、足から手からむくみがひどいです。既に朝起きるときにはこむら返りをすることがあります。足は特にひどくて夕方にはスニーカーがきつい時があります。何か気をつける事と少しでも治まる方法はありますか?おしえて頂きたいです。

コメント

ナナ

私もその時期によく、朝方にこむら返りしてました!
連日こむら返りをして、肉離れを起こしてしまい…2週間ほどギブス生活になり😭歩くのも不安定で、雪の季節で本当大変でした。。。

それからは、メディキュットをして寝るとこむら返りは少し減りました!
ギリギリまで立ち仕事をしてたので、どうしても、むくんでしまいましたが(´・ω・`)
塩分に気をつけるようにする、お風呂で足のマッサージをする、などで対策してました!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。メディキュット気になっていたので試してみたいと思います。

• 5月21日
naoまま

私も妊娠中足が象のようにむくみ、明け方にはしょっちゅう足つりを起こしてしんどかったです。

むくみに関しては塩分を控えたり、排尿を促すため野菜からカリウム摂取したり、自分では屈めないので旦那にマッサージしてもらったり、市販の弾性ストッキングを履いたり、色々対策して一時的には良くなりました。
ただ私の場合結局出産まで完全にむくみが取れることはなかったです。確実に言えるのは出産後にはおしっこが大量に出てスッキリします。でも今が辛いんですよね。

こむら返りは、「あ、つりそう」と思った時点で足先をすねに向かってぐっと引っ張ると決定的なひどいつりを起こさずに済んでいました。たまに対応が遅れるとひどい目にあっていましたが。お腹がもっと大きくなると自分では出来ず旦那を叩き起こしていました。一人でもハンドタオルを枕元にスタンバイしておくとそれを使ってタオルの両端を持って足先を引っ掛け、反らすことができますね。

あと、むくみを取りたくて足を上げて寝ると血流が悪くなって足がつりやすくなります。
それと妊娠中はカルシウムが不足しますのでそれも足つりの原因になりますね。
妊娠中、推奨量のカルシウムが取れていなそうだったので私はカルシウムサプリも飲んでいました。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。出産後にはすっきりすると聞いて少しホッとしました。
    塩分を控えることと、カルシウム不足も関係があるんですね。参考にさせて頂きます。

• 5月21日
ゴロぽん

沢山水分とって、ちゃんとおしっこ出てますか⁇
浮腫むからと言って水分取らないと、余計に浮腫むこともありますよ。
あとは足はマッサージして、横になって上に足を上げたりしていました。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。水分なるべく取るようにしています。トイレも近いので出ているはずなんですけどね(T_T)

• 5月21日

私は9ヵ月に入ってから手のむくみ(指がパンパン)が出ました😰

足の浮腫やこむら返りを防ぐには、
お灸がオススメですよ☆
三陰交などにお灸をすると、浮腫は軽減されると思います😊

安定期に入って、切迫ではない方なら
三陰交を刺激しても大丈夫です👍

煙の出ないお灸がや火を使わないお灸などあるので、調べてみるといいかもしれません😉

後は、足湯などが効果的かと思います。
血行を良くするとだいぶ違いますよ✌

私は、ほぼ毎日お灸をしているので、
足の浮腫や妊婦特有の不快感はありません😄

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。お灸はやったことがないので試してみたいと思います。足湯も良さそうですね(^^)

• 5月21日
あーちゃん

私も毎日むくみと闘ってます😭
仕事から帰るとき靴下すらつらくなります。
夕飯作るとき合間見ながらつま先立ち、かかと立ちしてみたり、寝る前はストレッチマッサージして足を少し高くして寝てます。
後はやっぱり締め付けるズボンとかは履かないようにしてます😭

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。同じですね。マッサージすると少し楽ですよね。気持ちすごく分かります(T_T)

• 5月21日
m

フットセパレーター(ペディキュアを塗るときに足の指を広げるスポンジ)をつけると、浮腫に効くと聞き、つけてみたところ私は効果抜群でした!!!100均でも売っています。
フットセパレーターをつけた状態で、軽くストレッチをしても気持ちがいいです!!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。フットセパレーターですか。気持ち良いかもしれませんね。今度やってみます。

• 5月21日