※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後17日の新生児におしゃぶりは必要か悩んでいます。母乳不足でミルクを足しているが、おしゃぶりがあれば便利かも。助産師はおしゃぶりを買わない方がいいと言っています。

生後17日の新生児がいます。
おしゃぶりについてどう思いますか?

完母を目指してますけどなかなか母乳の出が悪くミルクを足してます。

なかなか寝ないときやぐずり度MAXなときにおしゃぶりあったら便利かなとか思うんですが、、、
完母目指すならおしゃぶり買わないでと助産師さんに言われました(泣)

コメント

panda

気にせずおしゃぶり使ってます!
おしゃぶりでかなり助かっています!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

完母ですか?混合ですか?😊

• 5月14日
みみ

うちは完母の下の娘の時ゴムが嫌いだったのかおしゃぶりしてくれませんでした(・・;)))

ゆっちゃん

わたしは混合ですが、ママリ見てると2-4ヶ月から完母になったって人沢山いるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

おしゃぶりは新生児期から使用してます♡
そこまで気にせず使っちゃっていいと思います!
大変な時におしゃぶりで寝てくれたりするので、ほんと助かってます😭♡

えっ完母ですがおしゃぶり使ってます😰
なぜ完母ならおしゃぶりダメなのでしょうか( ;∀;)

はるさ

私も完母ですが、外でどうしても泣いちゃうときとかおしゃぶり使ってます゜∀゜💡
なぜおしゃぶりがだめと言われたんですかね…😱💦
小児科こまめに通ってますが特にダメと言われたことはないですよ♪

ゆういぬ

毎日おつかれさまです。
疲れてる中でグズられると精神的にキツイですよね💦

生後17日とのことですが、「魔の3週目」という言葉もあるくらい、そのぐらいの時期までが言わば第一関門なんじゃないかなと思います。
赤ちゃんも外の世界(病院)にやっと慣れてきたかと思ったらまた違う世界(お家)、毎日新鮮で仕方ないけどそれは脳へビシバシ「とてもいい」刺激になってなかなか眠れない…てな感じじゃないですかね。

私は母が使ってなかったことと「気に入らなくてソッコーでペッ!された」という先輩の経験もあって、眠れなくて大変でしたがなんとかここまできてしまいました😥
完母できてたので半分は意地でしたが、使ってたらどうなったんだろう?という疑問もあります。
共倒れになっては大変なので、一度試してみるのもアリかとは思いますよ😃

まめ

うちは使わない派です。
子供からの訴えを遮ってる感じがするので。

助産師さんの本当の意図まではわかりませんが、おしゃぶりに慣れると乳頭混乱になる場合があるのと、おしゃぶりを吸うぐらいならおっぱいを吸ってほしいからではないでしょうか?

便利に思うのならば使ってみてから考えてもよいのでは?
自分がどんな育児をしたいかによると思いますよ^_^

なっつ

まだ使ってないですが、お守りと思っておしゃぶり買いました!
魔の3週目なのか最近ぐずりが多くて、おっぱいか抱っこじゃないとダメな時が多くて( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
旦那もそれを見て、少しでも私が休めるようにと、おしゃぶりを提案してくれました!
完母ですが、いざという時は使う気満々です(笑)