※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

出産手当金の記入は出産後に、育休手当の手続きは育休前に行う必要があります。出産予定より早く生まれた場合は注意が必要です。

出産手当金、育休手当を申請された方に質問です。

出産手当金の申請書の中に出産した病院の記入欄があると思うのですが、いつ記入してもらいましたか?記入してもらうときはお金かかりましたか?
5月1日に出産して、29日に一ヶ月健診があるのでそのときに記入してもらったほうがいいのでしょうか?

あと、育休手当の申請は育休に入る一ヶ月前までとのことですが、6月27日?くらいから育休が始まるということは今月中に手続きを済ませるということでしょうか?出産予定日より2週間早くうまれて、本来なら7月半ばからの育休の予定だったのでのんびりしていました😞💦

コメント

書類は出産して入院中に書いてもらいました!お金を払ったかは忘れちゃいましたが💦
うちの会社は産後15日以内に提出する決まりだったので、あきさんの会社はどうか確認した方がいいかもです✨

• あき

あき

返信ありがとうございます!うちの会社は外部の労務士に委託してるので私から言わないとたぶん書類も用意してもらえないので💦急いで聞いてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

うちもです💦社外の違う会社に依頼してます。
    産休を取りたいと上司に伝えたら、その会社から産休&育休セットみたいなのが送られてきて手順が書いてありました!

• 5月14日
  • あき

あき

一応会社には産休、育休とるって言ってるんですけどなんもわかんない医院長なので私から言わないと動かないんです。産休自体私が初なので💦早めに聞いてみます!

• 5月14日
なつやすみ

出産のときに42万もらえる手当てのことですか?
それなら病院側が直接請求してくれると思います❗

出生証明他は用紙を預けておいて入院中にかいてもらって退院のときにもらいました。
たしか5000円くらいとられたような…

産休、育休の手続きは会社の労務の担当者が色々やってくれました☺

• あき

あき

返信ありがとうございます。出産手当金は社保からもらうお金のほうです。うちは外部の労務士にお願いしてるので、直接労務士と話さないとだめなシステムっぽいので連絡してみます😵

• 5月14日
  • なつやすみ

なつやすみ

なるほど!
    役立たずでごめんなさい❕
    自分でやるのは大変ですね‼

色々もれなく手続きしてくださいね❤

• 5月14日
  • あき

あき

やってもらえるのはありがたいですね!こちらは書類まで取りに行かなきゃもらえないようでめんどくさいですが、申請しなきゃお金もらえないのでやります😩

• 5月14日
  • なつやすみ

なつやすみ

育休手当てもご自身でやるんですか?
    でも手続きしたら100万くらいはゲットできるので大変でもやった方がいーですね❤

• 5月15日
  • あき

あき

自分で記入するところはやります💦提出してもらえるのか聞いてみて、ですね。私がいったほうが早いなら私がいきます😣

• 5月15日
  • なつやすみ

なつやすみ

インターネットで丁寧に説明されてるので調べておくといーですね❗

育休手当ても自身でハローワークに行くのですか?

産後すぐで大変でしょうが頑張ってくださいね🎵

• 5月15日
  • あき

あき

やり方など聞いてみます❗ありがとうございます❗

• 5月15日
3人のママ

入院中に記入して貰いましたよ😊
請求額からするとお金は掛かってないようでした!
1ヶ月検診にお願いして大丈夫ですが、その場で書いてその場で渡してくれるか分からないので、一度産院に連絡してお願いさしたその日に受け取れるか、いくら掛かるか聞いてみてもいいかもしれません😊

また育休の方ですが、育休取ります!の申請を会社に対して1ヶ月前までに申し出る必要がありますが、出産が予定日よりズレた場合は「育児休業対象児出生届」を提出する事で調整できます!

ただ私は予定日より早くに生まれましたが、会社が全てやってくれたので、育休取ります!と口頭で伝えただけですし、予定日より早く産まれましたー!と口頭で伝えただけで、特に上記のような書類を提出してはないです。

• あき

あき

返信ありがとうございます。やはり入院中に書いてもらってるんですね。産休終わり次第申請するみたいなことをネットで見たのでゆっくりしてたんですが、申請書類をちらっと見たら病院に書いてもらう欄があって焦りました💦明日にでも会社と外部の労務士に連絡してみます😣

• 5月15日
luvnats

現在、育児休業給付金の申請を毎月自分でハローワークにしています!
初回の手続きは、会社で頼んでいる社労士が代わりに手続きしてくれましたが…確か1ヶ月前までという規定ではなかったと思います(^^;
おそらく会社への申請が育休取得の1ヶ月前までに〜というのが一般的かと思います。
育児休業給付金の申請は育休開始後にハローワークにするはずですが、通常は事業主が手続きを行います。私の場合、諸事情により自分で申請手続きをしていますが…その場合、事業所の住所地を管轄するハローワークに手続きするので気をつけてくださいね(*^^*)

出産手当金はもらっていないのでお答え出来ずすみません…(´д`;)

なーたん

大学病院ですが、入院中に書いてもらって退院時に3,240円払いました~‼

ゆずママ

退院する2日前に頼みましたよ^ - ^病院も手順わかってるので退院当日に渡されました^_^出生届けだした後の母子手帳のコピーやら通帳のコピーやら退院したらできるだけ早くと言われて産休手当てと育児手当ての書類は1週間以内に出した気がします!

• ゆずママ

ゆずママ

ちなみに記入してもらったら多分お金取られます!うちは1600円弱でした

• 5月15日