※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

SNSや友人との関わりで孤独を感じる日々。子育てや家事に追われ、自分を取り残している気がする。同じ気持ちの方いますか?

SNSを見たりや昔の友人と関わる中で、子育て、家事に追われて、自分だけポツーンとなることがあります(>_<)
社会との関わりもだいぶ薄れていて、取り残さている感じが…

何だか心がモヤモヤの毎日です。
わが子はもちろん可愛いんですが、自分という人間が何か取り残さているような感じで…

同じようなお気持ちの方いらっしゃいますか(/ _ ; )?

コメント

こりす

すごくわかります!!

まだ妊娠中ですが、結婚を機に友達からのお誘いが減りました、、、
周りは未婚の友達ばかりなので。

連休にみんなでBBQしたり
夜に集まってお酒飲んだり、、、
寂しい気持ちでいつもSNS見てます😔

  • Y

    Y

    結婚したり妊娠したら、気を遣われてかお誘い減りますよね(>_<)
    分かります(/ _ ; )(/ _ ; )
    SNSクラッシャーになるので、たまにしか見れません😱💦

    • 5月14日
  • こりす

    こりす


    でも向こうからは結婚して子供もできて
    羨ましいと思われてるようって
    励まされた時にそうだったんだ。
    無い物ねだりなんだなって気づきました!

    • 5月14日
  • Y

    Y

    そうだったんですね☺︎!
    無いものねだり〜
    う〜ん、なるほど、、、
    女性って色々と難しいですよね😅

    • 5月15日
やあちゃん

私もなんだかな〜〜と思うことがあります。
息子は可愛くて仕方ないし何事もなく育ってくれて嬉しいけど
旦那が飲み会や友達らがお祝い飲み会や
正直羨ましいですヽ( ̄д ̄;)ノ
土曜日の8時にベッドに入ってると
あ〜〜このまま年取っていくんかな〜と切なくなります。笑

  • Y

    Y

    とても分かります(/ _ ; )
    今しかない大切な時間なんですけど、自分のモヤモヤもあって辛いです(/ _ ; )
    ちょっと羨ましくなっちゃいますよね💦

    • 5月14日
なっちゃん

私も、友達周りと中々遊べなくて
病んでた時期ありましたが

あの子達にはなぃ幸せが私にはあるから♡
って、プラスに考えるようにしました😍

社会に馴染めないのは仕方ないですもんね💦
私は子供が小学生に上がる歳に
正社員になる予定ですので
それまでは社会から外れて
呑気に暮らそうとおもってます♡笑

  • Y

    Y

    それは素敵な考え方ですね!!!
    我が子がいる幸せは私達にしか分からないですもんね(*^^*)💓
    大切な時間を過ごすのも、今しかないので大切にしなきゃですね!

    • 5月14日
🥀 kotoyuzu_mam

わかります( Ꙩꙩ )💦
まだ周りは就職したばかりや大学生で
遊び盛りで...SNSでそういうの見たり
○○行った〜とかそういうの見ると
いいな〜って思ったりなんか
よくわからない感情になります( ´Ꙩωꙩ` )
私も会社との関わりもかなり薄れて
たまに集まったりして話聞くと
今はそうなんだ〜って知らない事ばかりで
自分だけ時が止まっている感じがします😢

子供と遊んでたりするとなんて事なくて
そんなこと忘れちゃってるんですけど
寝た後とかSNS見ると取り残されてる感が
すっごくでてきます( º_º )

  • Y

    Y

    なんだかな〜という感情になりますよね😱💦
    分かります(/ _ ; )(/ _ ; )
    毎日やることで追われて、自分に目を向けた時に、なんとも言えない感情になるんです😭
    お互い頑張りましょうね(>_<)✧*。

    • 5月14日
waka

大体の人は
SNSでは良い部分しか
載せてないだろうと思うし、
周りがキラキラして
見えると思いますよ(*^^*)

私も情けない部分や
だらしない部分、愚痴など
ネガティブなことは一切載せず、

良いことや楽しかったことしか
載せてないし

周りからはさら~っと
余裕で育児も仕事も
してるように思われますが

全然そんなことはなくて
平日ドタバタだし
疲れきってため息ばっかのこともあります(;_;)

みんなそんなもんかな~って
思っています笑

大丈夫ですよ!
Yさんだけではないはずですよ(*^^*)

  • Y

    Y

    確かにSNSはキラキラの部分ばかりですよね!
    自分に余裕がない時に、
    はぁ〜いいなぁ〜
    となっちゃいます😅💦
    お優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 5月14日
あーちゃむ

私は取り残されるそれぐらいの関係やったんやなぐらいにしか思いませんよ

よく思えば遊び友達なわけで遊ばなかったら関わらなかったら消えていくのがうわべの友達です
なんでも話せるたまに遊べる友達一人で十分ですよッ☆

今はポツーンでも子供が保育園学校行きだしたら友達すぐ出来ますよッ☆ミ
お互いくじけずファイトですッ☆ミ
まだまだ始まったばかりですッ☆ミ

  • Y

    Y

    そうですよね💦
    結婚、出産したら本当ポツーンってなってる感じがして(/ _ ; )
    心が追いついてないですね😭
    可愛い我が子が救いです。
    お優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月14日
あやちゃん

私もです。

妊娠を機にどんどん友達減っていきました…
職場の同期と仲良くてよく飲んでたりしたんですが、同期からも軽蔑され、Twitterはブロックされたり散々な思いをしました。

出産して1ヶ月経ちましたが、孤独や孤立感は変わりません。もちろん、我が子は可愛いですが…

  • Y

    Y

    お気持ち分かります。
    私も似たような経験あります(/ _ ; )辛いですよね。。。
    我が子は可愛いですけど、自分のメンタル、持たなくなりそうな時ありますよね( ;o;)

    • 5月14日
  • あやちゃん

    あやちゃん


    同期と妊娠中に温泉旅行に行こうと約束していたのですが、切迫早産で勤務停止になったこともあり、温泉は先生にストップをかけられてしまい、予約前にその旨伝えたんです。そしたら上記の事態になった上に、関係ない同期たちまで巻き込まれ色々言われるハメにあいました。

    切迫になったことと、妊娠してしまった…と自分を責めたこともありました。

    大人になって、周りに左右され病んでる自分にもバカバカしさも抱きました。

    いまは子どもが支えではありますが、SNSを見るのは辛いです。
    まだ外出も思うように出来ませんし、そうなるとインスタには子どもばかり載せてしまっていて。
    周りからも裏で何か言われてそうで、怖くて別アカウント作るかさえ迷っています…

    • 5月14日
  • Y

    Y

    そうだったんですか(/ _ ; )
    あやちゃんさん、辛かったですね(/ _ ; )
    何にも悪くないですよ!
    その同期さんひどい😭ひどすぎる😭
    私も周りに左右されてしまう事があるので、そんな自分嫌になっちゃいますよ💦
    インスタ、別アカウント作ってますよ〜☺️

    • 5月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん


    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    似たような境遇だったうえに、旦那以外と話していなかったのでつい重い話をしてしまいました…すみません。

    そうなんですね!
    ますます作るか迷ってきました…😓

    • 5月15日
  • Y

    Y

    いえいえ〜💦
    女性って色々と大変ですよね😅
    ありもしないことを言われたり、変な噂されたり、、、
    嫌になっちゃいます😱💦💦
    私もあやちゃんさんのお話聞けて良かったです☺︎
    旦那にも言うんですけど、ママリでもよくつぶやいてます🙎💬

    別アカウントに鍵付けて、そこだけは完全プライベートにしてますよ〜(o^^o)
    ママリでも結構多いみたいです☺️

    • 5月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん


    女性特有なやつですよね😂
    そうなんですか…!私は基本旦那にしか言わないので😓

    なるほど😳そういう方あまりいないのかと思ってました😥

    • 5月15日
  • Y

    Y

    ほーんと嫌になっちゃいますよね💦私も旦那以外は言わないです🙊💦
    SNS、気を遣いますよね〜😅💦

    • 5月15日
deleted user

私もです(;_;)
皆さんのコメントを見て 皆さんも同じ経験されてるんだなと思いました💦私だけかと思っていて とても辛い思いをしてます(;_;)
結婚式に来てくれた友達ですら私をはばにしてきます…。キツイことも言われます。友達ってなんなんだろう…。結婚式のアルバムすら見たくないと思うようになってしまいました💦
けれど、悩んで付き合うようならそこまでのお友達でこれからまた新しく作ろうと思うキッカケにもなりました✨
Yさんも同じく寂しく思う事もあると思いますが、お互い頑張りましょう(;_;)
心に残った傷はなかなか消えないですよね(;_;)
無理に忘れようとせずに ゆっくり時間かけて前に進んでいけたらなぁ。って思っています!
未だにまだ辛いですが頑張ります!皆さんのコメントよんで少し楽になりました✨
Yさん、ありがとうございます😊

  • Y

    Y

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうだったんですか😣
    お辛かったですね😣😣
    本当そういう事で人間不信になっちゃいますよね( ;o;)
    本当そういう人いますよね…
    我が子には、そんな自分の経験を生かして、色んなことを教えてあげたいです。
    一緒に頑張りましょう(*^^*)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通りです!我が子は人の痛みがわかる子に、色んなこと教えてあげたいですね(^ ^)!
    一緒に頑張りましょう♡ありがとうございます(;_;)!

    • 5月16日
  • Y

    Y

    本当それです(。>_<。)
    人の痛みが分かり、優しい子に育ってほしいです💓
    とっても辛く、鬱になりそうでしたが人生経験に無駄はないと思って、私も傷ついた心を日々自分自身でなだめています。
    本当分かってくれる人は分かってくれます💓
    共に頑張りましょう(*^^*)
    私も元気がでました💓
    本当にありがとうございます(o^^o)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります(;_;)私は現に鬱になりました…。誘ってくれない友達に自分からも誘わなくて その後連絡したらもう今月も空いてなーい。とか言われたり…
    もともと私はそのこに良くしてたし、友達紹介してあげたりしてたのにこんな事されるなんて思ってませんでした…。保育園からの中だったので余計ショックです(;_;)…
    お互い経験を生かして素敵な人生にしましょうね😍✨私も頑張ります!辛い時思い出した時はここのスレみさせていただきます!ありがとうございました😭💓

    • 5月16日
  • Y

    Y

    本当ですか(/ _ ; )
    きつかったですね(/ _ ; )
    私もその子は小学校からの仲で親友だったので分かります。
    本当相手はどう思っているのか…
    私も妊婦中に言葉の容赦ない攻撃を受け、切迫。産後もひどい言葉を思い出したしそれを引きずり、ホルモンバランスも崩れまくりでした。
    正直許せませんし、許したくもありません。
    でも我が子が生まれて、この子のためにも許す気持ちを持てる人間にならなきゃと今、自分の心に必死に問いかけています。(。>_<。)
    なかなか他の人にはこんなこと言えないですしね…
    だからママリアプリで出会えた方に助けられてます😊

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通りです!許せませんし、許したくもないです。ですが、許さないとずっと引きずり続けて、自分もキツイだろうなと…私も思います。
    いつか忘れられるといいのですが、そんな日がくるのか…不安です。
    同じ思いされてますね(;_;)でも、そんな人とこれからも仲良くしたくないので、思い切って連絡先も変えてやりました!
    それと、そうゆう人にはそうゆうレベルの友達しかついてこないと思います!
    心から楽しいと思える人とこれからは仲良くしましょう♡そして、こんな小さな悩みがどーでも良くなる程楽しんでやりましょう💓
    本当こんな事あまり言えないので本当助けられてます😭💕いつか忘れられますように✨そして幸せになれますように✨

    • 5月16日