※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクを嫌がり、困っています。改善策やフォローアップミルクの違いについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子、最近哺乳瓶(ミルクの味も)を嫌がるようになりました(TT)(TT)(TT)近付けるだけで、両手でバシバシ殴り体全体を使って完全拒否!お口にはチャック!本当に本当に嫌みたいです(*_*;
ストローやコップであげようとしても駄目、離乳食に混ぜても口に入れた途端、ミルクに気付いて吐き出します…
かなり困っています。。混合でやってきたので、今は何とか母乳で対応していますが…もうすぐ仕事復帰するので、何とかミルク飲んでほしいです(TT)
フォローアップミルクって、味違うんですかね?こっちの方が飲みやすいのかな??
10ヶ月だったら、卒乳でも…なんて聞きますが、栄養面が心配で。。

何か良い改善策ありますか??
同じような経験された方がいらっしゃったら、コメント頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

らるるたん 

10ヶ月の頃にはほとんど
100mlを寝る前に1回だけ
でした!栄養面も順調で
私のとこの保健師さんには
やめれるならやめていいからと
言われてました(*^_^*)結局
すごく食べる子なので自然と
飲ませない日あったらそのまま
1歳なる前にやめれましたよ(*^_^*)

• ゆーママ

ゆーママ

ミルクのみで、寝る前に100mlですか?
    離乳食しっかり食べられば心配ないんですかね(゜ロ゜;ノ)ノ
    さらっと卒乳とか素晴らしいです!

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

ミルクのみです!うちは離乳食
    食べた後にまだ食べたいと毎回
    泣くほどだったので(/_;)平均より
    30グラムぐらい多くあげていたんですけど
    それでもでした😂笑食いしん坊ちゃんです(;´∀`)
    私も大変なのかなーでもいつか
    やめれる事だし好きなだけ飲んでいいよー!って
    思ってて特に考えてなかったんですけどびっくりです(;´∀`)

• 5月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね!
    うちも食いしん坊…笑

結果オーライですね!
    良かった!私も見習いたいです(^.^)

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

食いしん坊なら少し量増やすと
    ミルク飲まなかったとしても
    大丈夫だと思いますよ(*^^*)💓

• 5月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

離乳食の量、増やしてみます!

• 5月15日
チカーシャン

1日何回も母乳を欲しがりますか?
もしそうなら他の事で気をそらしたり、お茶などでごまかしたりできないでしょうか??ゆーママさんが嫌でなければ卒乳にむけて授乳回数をガッツリ減らしてみても良いかもしれません‼️
三回食になったら、食べる練習ではなく御飯から栄養を摂取できる様になるので、授乳回数が減っても栄養面を心配しなくても大丈夫だと思います🙆✨←しっかり体重があり離乳食を食べていたらの話しですが💦
フォローアップミルクもガッツリ買うともったいないので少量の箱のを試しに買って、もし無理そうならホットケーキなどにして離乳食にして使ったら良いと思います😊
カボチャなどマッシュしやすくて甘く味がしっかりした野菜を混ぜたら、ミルクでもフォローアップでも、たぶんごまかされて食べてくれると思いますよ✌️💕

• ゆーママ

ゆーママ

日中はそれほど欲しがらないのですが、寝る前に添い乳をするようになってから夜中頻繁に欲しがるようになりましたね(*_*;添い乳恐るべし…😱
    体重は標準より多いです(笑)
    やっぱり卒乳のタイミングなのかなぁ(;_;)(;_;)(;_;)
    ちょっとづつ料理に忍ばせてみます!!

• 5月15日
  • チカーシャン

チカーシャン

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    うちも添い乳してましたしてました‼️
    楽ですもんねー😅
    夜中の頻回、大変ですよね💦
    うちはまず寝かしつけを添い乳にしたとしても、それ以降は朝まで断乳しました!
    どうしても寝たい時やグズグズが収まらない時は添い乳しちゃってましたけど、そうやって「絶対にあげない」より「ここまで泣いてるなら」ぐらいで起きればあげるじゃなく様子見して泣く具合であげ徐々に減らしていったら夜間断乳に成功しました🙆✨
    人それぞれ、赤ちゃんそれぞれ性格があるのでそれが決して正解のやり方ではないとは思いますが、参考にでも…
    ゆーママさんとお子さんにとって、1番良い方法が見つかると良いですね☺️
    ミルクは飲ませなくても料理に使うだけでその栄養摂取をした事になるらしいので、無理せず、ちょっとずつでも入れて試してみて下さい🤗💕

• 5月16日
ちょこ好き

うちは完母だったせいか9ヶ月くらいまでがそれで、今は飲めるようになりました!

子供って大人なマネしたがるので、大人が透明のコップで牛乳を美味しいなーって飲んで見せるのはどうでしょうか?
大人もミルク飲むんだ!僕も飲もうかなってなるかも?

• ゆーママ

ゆーママ

良かったですね!うらやましい(*_*;

良い考えかもしれないですね!明日、やってみようかな(^.^)

• 5月14日
チカーシャン

うちは寝る前に100のみです😊
平日は保育園があるのですが園では40〜70くらいしか飲んでないみたいで、不安になり保健センターに行く用事がある時ついでに聞いてみたら離乳食をしっかりとっていたら大丈夫だと言われました😅
かなりのオッパイ星人だったのですがすんなり卒乳、今は栄養面も考えフォローアップミルクに少しずつ移行していってます😃

• ゆーママ

ゆーママ

やはり離乳食しっかり食べていれば良いんですね!保健師さんの貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    うちもおっぱい星人(゜ロ゜;ノ)
    これからが不安です(笑)
    私もフォローアップミルク飲ませてみようかな(*_*;

• 5月14日
あーたん✲*゚

うちも全く同じでついコメントしてしまいました!
色んな方法でミルクの特訓してきたけど全然ダメで先週からついに保育園スタートしてしまいました😱
担任の先生も頑張って飲ませてみると言ってたんですが、最悪お茶飲めて離乳食たべれるなら大丈夫かなってもう諦めモードになってます😅

• ゆーママ

ゆーママ

保育園大丈夫でした?!
    すごく不安ですよね(>_<)
    あとはプロにお任せするしかないですね(;_;)(;_;)!

• 5月15日
じゅんちゃん

うちの場合完母でしたが、2週間程前に卒乳してしまいました(*_*)正直まだまだあげたかったのですが、離乳食もかなり食べるし本人がもう要らないと思った時が卒乳のタイミングと聞いたので…
フォローアップミルクは母乳やミルクの代用品ではなく補助食品の感覚みたいなのでまた別物だとは思うのですが、心配なら食事に取り入れるのも良いかと思います(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

10ヶ月で完母から卒乳とか素晴らしい(゜ロ゜;ノ)ノ
    本人が要らないなら、もう卒乳のタイミングなんでしょうね!うちは母乳はすごく欲しがります。。。💦

• 5月15日