
コメント

ボブ子
子供に病気があり育休を延長きています。
きっかけは夫のモラハラです。
来月離婚調停です。

ほはる*
ご希望の該当者外かもしれません💦
育休中で離婚しました!
旦那の借金と嘘が再度明るみになりました…
離婚後の手続きがたくさんあり…仕事しながらだと大変だったな、育休中で良かったと思いました。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
それは大変でしたね…!
先にやっておいたほうがいいこととかあったりしますか?- 2月8日
-
ほはる*
財産分与で損しないように預貯金などお金の確認と離婚を突っぱねられないように証拠集めですかね…- 2月10日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
うちも夫のモラハラがあり、最近耐えられなくなってきました。離婚の話は出ていませんが水面下で証拠集めや情報収載をしています。もし差し支えなければ、モラハラの詳細や離婚のために準備したことお聞きしてもいいですか?
ご不快にさせてしまったらすみません。ご迷惑でしたら無視していただいて大丈夫です!☺️💦
ボブ子
全然大丈夫ですよ🙆♀️
モラハラしんどいですよね💦
モラハラなのかすらもうわからなくなってますが…
・無視
・不機嫌になると大きな物音を立てる
・息子ばかり大事にしていると怒鳴られる
・夫の仕事中に外出したことがわかると不機嫌になる
・食事の準備がしてあるのにわざとカップラーメンを食べる
・実家から遠方、義実家寄りに引越しを強要される(断りましたw)
・専業主婦を強要される(断りましたw)
・友達付き合いを制限される
とかですかね。まだまだ書こうと思えば無限です😅
もうこいつやべーな、と思い始めた段階で弁護士相談に行きました。
はじめてのママリ
ありがとうございます!
それは一緒に生活するのにストレスですよね…。私も自分のことを責めたてられるので、何が正しいとか判別ができなくなってきて、モラハラなのかどうなのか分からなくなってきました…🥲
仕事のストレスが溜まるとあたってきます。私がやる家事育児が自分の思った通りのやり方でないと普通じゃない!ちゃんとやれ!と怒鳴られるのと、お前がちゃんとしないから俺や子供に迷惑がかかってる、と必要以上に責められます。お前は何もできない、と人格否定のような全否定もされます。
私が不十分な点もあるのですが(洗濯のシワを伸ばすとか)そんな言い方しなくても…と思ってしまうので態度に出るようで、それで揉め事になります🥲
これはモラハラですよね…?
弁護士相談は法テラスに行かれましたか?法テラスは無料と聞いたのですが、そのまま話が進んで依頼となればお金がかかる感じの認識であってますか😭?
貯金もないまま妊娠結婚したので何か行動起こすにもそこがとてもネックで…
ボブ子
お返事遅くなり申し訳ありません🙇♀️
わからなくなりますよね。
そんなときは第三者に相談して冷静になるしかないと思います。
仕事がうまく行かないとーみたいなのはとてもよくわかります。
怒られると私の場合はもっと私が頑張らないと!ってなって、どうしたら怒られずにすむかばかり考えてました。
でも良く考えたら、別に私1人が頑張らないといけない問題ではないことに気づき、怒られたときは「じゃあ自分でやれば」っていうようになりましたよ。
それ言われると不機嫌になってましたけど(笑)
法テラスは30分枠で無料でした!
相談の前に注意書きの紙みたいなものをもらったのは覚えています。
名刺をくださいといって名刺をもらって、お願いしたい場合はそこに連絡すればいいと言われました。
詳しくは法テラス行かれた時に聞いてみても良いかもしれません。
行ったのが少し前なので今はやり方など違っていたらすみません。
行動するにも子供もいるし時間もお金もかかるからネックなのもとてもよくわかります。
今の生活を辞めたいか、辞めたくないかを常に自分に問い続けていました。
どうかお身体大切に、お過ごしくださいね🙇♀️
はじめてのママリ
とんでもないです、お忙しい中ありがとうございます。
第三者へ相談するのは私にとってとても勇気がいります…。でも客観的な意見が欲しくて、身の回りの人ではない機関や人でそういう場はないだろうかと探し中です。見つけたら活用してみます!
なんだか分かります。私も、また注意されたり言われるのが嫌で怒られたくないので子供のためにいろいろしないとなのに怒られないためにはどうやっておけば…とそればかり考えてしまっています。そこで気づけて言えること、すごいことですね!私もそうしたいです🥹✨
喧嘩さえなくなればグッと生活がしやすくなるはずなので、もっとよく考えてみます。法テラスのことも教えていただいてありがとうございました。
あたたかいお言葉もありがとうございます。ボブ子さんもご自愛くださいね🙇🏻♀️🌱
ボブ子
いえいえ、お困りのところ遅くなり申し訳ありませんでした🙇♀️
グッドアンサーをいただきありがとうございます🙇♀️
わかりますよ、とってもよくわかります😭
ハードル高いですよね。
でも勇気を出して言わなければ誰にもわかってもらえないんです。
子供の検診の時に、保健師さんに相談したこともありました。
こういうときはどうしたらいいかとか、どういう場所に相談したら良いか尋ねたら、別の担当の方を通じて教えてくれましたよ!
女性の人権?みたいなところに電話したこともありましたし、法テラス、自分で調べた弁護士さんに話を聞きに行ったこともありました。
何が正しいのかはわからなかったですが、行動するしかないと思ってやたら電話したり調べたりしてて疲れたのを思い出します。
1人で頑張ってることに疲れたのと、そこまでして一緒に過ごす理由が見つからなかったので、言いたいことを言ってやりました(笑)
覚悟を決めたら強くなれるんだと自分でも驚きましたよ😅
どんな結果であれ、このまま継続しても離れたとしても、はじめてのママリさんは1人じゃありませんよ!
助けてくれる人は周りにたくさんいます。
私はお話し聞くことしかできませんが、またいつでもお話ししましょうね!
こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます🙇♀️
ご無理なさらずお過ごしください🥰