※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
家事・料理

幼馴染みとうちの子の誕生日会をするので献立を考えてます.*そこで幼馴…

幼馴染みとうちの子の誕生日会をするので献立を考えてます.*
そこで幼馴染みの子が卵、乳製品アレルギーで更に母乳なので除去食品を食べてるらしく誕生日会のメニューで悩んでます( ´•ω•` )

どんなメニューなら食べられますかね?🤢💭
デザート系、ご飯系、おかず何でもオッケーです
誕生日会らしい物で何かあればアイデア下さい♥♡

コメント

なみスチル

サンドイッチと唐揚げはどうでしょう??
パスタ大丈夫ならナポリタンとか!

• Kana

Kana

サンドイッチと麺類は蕎麦とうどん以外ダメで…
    唐揚げならイケそうですね⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

• 5月14日
めぇ

我が家のパーティーはいつも手巻き寿司です。卵焼きはダメですがお肉を炒めたもの、マヨドレ(卵を使ってないマヨネーズ)で作ったツナマヨやマヨコーン缶、レタス、きゅうり、お刺身など用意します(*´ω`*)

デザートはバケツゼリー作ります!ミックスフルーツ缶と果物ジュース(リンゴジュースか振って炭酸抜いたサイダーが多いです)をボウルに入れてゼラチンか寒天でゼリーにします♪
写真は切り分けたゼリーです。

それかリンゴをくり貫いて器にしてもパーティーっぽくてオススメです!

• Kana

Kana

おぉ!なるほど(b・ω・)b"
    手巻き寿司いいですね~
    それに唐揚げ合わせると普通に豪華*.
    デザートも華やかでいいですね💞💞
    ちなみにフルーツポンチは乳製品、卵アレルギーでもイケますか??定番のモノにしか知識がなくて…💦💦

• 5月14日
  • めぇ

めぇ

いけますよ♪我が家も卵、乳、小麦ダメなので(*´∀`)
    スーパーにある果物缶に炭酸抜いたサイダーでもじゅうぶんフルーツポンチです!でも白い寒天が入ってるフルーツ缶は牛乳入ってるので注意です!

• 5月14日
  • Kana

Kana

そうなんですね、参考になります◡̈⋆
    白い寒天ってダイヤ◇の様な形した白くて柔らかいやつですか??
    あと良ければ質問とは別で普段、どんなアレルギー食作られてますか?幼馴染み自体が料理が苦手ってか、もはや出来無いタイプな上に子供がアレルギーで必死なので何か力になりたくて( ´•ω•` )何か普通食のアイデア下さい!!

• 5月14日
  • めぇ

めぇ

それですそれです!気を付けてくださいね、牛乳寒天なので…。
    普段のご飯ですね。今日はハンバーグでした!大きめ2個分です。豚挽き肉(300円分)、細か目の玉ねぎみじん切り2分の1、片栗粉大さじ2、ナツメグ10グラム、塩コショウ適当、オリーブオイル大さじ1。を粘りが出るまでこねて丸めて焼きます!焼き色がついたら蓋をして弱火にして蒸し焼きに。火が通れば出来上がりです!ケチャップとソース混ぜればタレもできます。ポン酢なら和風です。私めんどくさがりなので玉ねぎ炒めません(笑)

すっぱいの大丈夫なら鶏手羽元、めんつゆ200、水200、酢200ml でグツグツ煮ればさっぱり煮です!

カレーはS&Bのゴールデンカレーと野菜がとけ込むカレーが卵、乳使ってないので気兼ねなく食べれます😃

豚挽き肉を炒めて、千切り人参、小松菜3㎝に切ったもの、木綿豆腐を入れてグツグツ。塩で味付けすると美味しいです!

鶏もも肉にハウスイタリアンハーブソルトかけて焼くだけ、 とかササミを一口に切って白すりごまと塩を揉みこんで焼くだけ!とか…。

手抜き多いです(^_^;)

• 5月14日
  • Kana

Kana

あれ、牛乳寒天なんですね😮💭了解です!気を付けておきます。

意外といくつもあるんですね!
    友達がコンソメだめだから、とか言ってそれ上手いか?って勢いの食事ばかりで食べれる物ない…って言ってたので教えておきます🤘🏻✨
    カレーも卵、乳使ってないのあるんですね!!!!ビックリ…カレー大好きなので直ぐ報告しておきます!!!幼馴染みも手抜きマンなので助かります♥♡わざわざ、ありがとうございます⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

• 5月14日
  • めぇ

めぇ

味の素のコンソメは乳糖が入ってるのでダメですが、マッギーのコンソメはアレルゲン小麦だけなので卵、乳は使ってないですよ(*´∀`)

あ、あとイオンの薬局コーナーのところにアレルゲンフリーの食材が売られてます。パンケーキとかパスタもありますよ。

あとカカオ100%のココアなら飲めるので砂糖で甘くして飲んでます(笑)
    あ、近くにモスありますか?モスに期間限定で豆乳のケーキがあります!我が家はこれが母の日のスイーツでした。モスに行ってケーキだけ買ってくる(笑)チョコとイチゴがあります!めっちゃオススメなので近くにモスあったらぜひ♪

• 5月14日
  • めぇ

めぇ

グッドアンサーありがとうございます( 〃▽〃)

• 5月14日
なおちゃん

私の旦那の妹(8才)が卵アレルギーなんですが、私は卵の入っていないクッキーを下地にチーズケーキやホットケーキミックスに卵を入れずケーキを作ってます!
手作りでなければ『ハッピーカラフルーツ』というところがオススメです!

• Kana

Kana

なるほど🤔💭そんなアイデアもあるんですね!参考にさせて頂きます♥♡

• 5月14日