※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

スプーン、フォーク、手づかみ食べはいつ頃どの様にして教えましたか??やり方とコツなど教えてください!

スプーン、フォーク、手づかみ食べはいつ頃どの様にして教えましたか??
やり方とコツなど教えてください!

コメント

ミルキー

手づかみは三回食始めて慣れてきた頃にし始めました!
フォークは1歳なる前から始め、まだまだ手で食べるほうが多いです💦
こどもに持たせ、その上から大人が持ち、一緒にすくって食べる、を何度もしてそのうち何回かは大人が手を離し、すくう、か、口まで運ぶ、どちらかでもできるようにしています💡
まあまだまだ出来ないほうが多いですが…(^_^;)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(^O^)
    上から持ってやればいいんですね!!
    ちなみに、食事はお子さんと一緒に食べていますか?

• 5月14日
いぶまま♡

手掴み食べは教えなくても自分で勝手にしますよ。スプーン、フォークなんかはそれとなく渡してみたりして使い始めましたね^_^

• ママ

ママ

好きな物しか手づかみ食べをしなくて、フォークにさした物を私が渡すのですが、それを食べると、またさして、と言わんばかりに私にフォークを渡してくるんです笑
    渡してみて使えるようになることもあるんですね!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

来週で1歳ですが、なかなか手掴みしなかったのですが、今週になって急に上手になってきました。
その子のタイミングがあるのかもしれないですね(^^)
スプーン、フォークはもう少し手掴みが上手になるまで様子を見ようと思ってます。

• ママ

ママ

やはり個人差はあるんですね(^ ^)

• 5月14日