※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー★
家族・旦那

次のアパートの更新までに家を購入してすむ段階にしたいのですが、その…

次のアパートの更新までに家を購入してすむ段階にしたいのですが、その為に少し早いですが展示場に行ってきて話を聞いてきたりしました。
ハウスメーカーなので高いのは承知ではいたけど、やっぱり高い‼((>_<)

自分の親には前からそういう話はしててハウスメーカーで建てるって話はのってくれて自分達の家だから好きにしなさいという感じだったけど、旦那の親に言ったら反対されてハウスメーカーの言うこときくなーとか鉄骨より木造にしろとか、自分が地元の大工に建てたとこを購入したから、そこの大工と知り合いだからそこでやってもらえとかものすごく口出しされました。

親がそれなり資金を出してくれるなら多少の口出しも許せるけど、出すのか出さないのかわからない状態で言ってくるからホントに困ります‼( ゜д゜)、;'.・

自分等の気に入ったハウスメーカーだと一応大まかなメンテナンスも自分等が生きてる間に一回ほどで抑えれるのかな⁉という感じだし、購入時にお金はかかるが、先を考えるとメンテナンスが省ける分安く済みそう。

木造はメンテナンスが10年とか15年に一回とか細々とメンテナンスがありそうだし、虫とかわきそうで、、、
あと火災保険?が高いと聞いたのでそこがネック〜(*_*)

結局は後々お金がかかるからどっこいどっこい?

どちらをとるべきか~(´ 3`)💦
旦那の親は木造派
うちの親は鉄骨派
旦那側と実家と意見が別れ
旦那は最初木造といってたけど、最近は鉄骨と言ってたものの見積りの金額見てまた木造に移りつつ、、、
自分は最初から鉄骨ですが、コスト面では木造のが魅力かな~と(;´д`)
でも安心するのはやっぱり鉄骨(*_*)

悩むなぁ~(´ 3`)💦
どちらがいいのだろう~

コメント

みとまま

ハウスメーカーで鉄骨のおうちを建てています∩^ω^∩
親御さん、口出しするなら資金出してほしいですよね(笑)うちは、資金は出してもらわず、自分たちで好きに決めました♬先に、旦那さんから実家の方に資金のことを確認してもらってみてはいかがですか??
一生に一度の大きな買い物ですし、ローンを払うのは自分たちなので、お二人が納得のいく買い物ができると良いですね✨

  • みっきー★

    みっきー★

    そうですかぁ~‼(>_<)
    契約時や契約前から鉄骨ってのは決まってましたか⁉
    ものすごく頑固なんですよー‼(;´д`)
    いつも口は出すけど金は出さないみたいな人なので(*_*)💦💦
    前家に行った時に資金の話を一応したのですが、まだ初歩的な話だからかいくらなら支援できるとは何も言わなくて(>_<)
    いくらくらいならという目安がわかればいいのですが、先に建築に向けての口出しがでてきました。

    うちの親にその事話したら、親の言うこと聞くと後悔だらけで、不満な家になるよー‼と言われ、むしろすでに口出しされてる時点でうち自身は不満なんですけどね~‼(*_*)

    • 5月14日
  • みとまま

    みとまま

    うちはたまたま見に行ったハウスメーカーが鉄骨だったことと、旦那の実家がシロアリにやられていたので木造に少し不安があったこともあり、鉄骨にしました∩^ω^∩

    資金は出さないのに口出ししてくるって厄介ですね(笑)そこは旦那さんから言ってもらわないとですよね!!うちも、とやかく首突っ込んできそうだったので、一緒に住むのは誰なの?一緒にローン払ってくのは誰なの?お母さんが払ってくれるわけ?って旦那にちょっとだけキレたら、自分たちでそう決めたからってちゃんと言ってくれました( ^ω^ )!
    後悔したくないし、そこはちゃんと自分たちの意見を押しましょう!!!(*゚∀゚*)

    • 5月14日
  • みっきー★

    みっきー★

    やっぱり木造だとその問題ありますよね~⁉(>_<)💦💦
    旦那の家はどうなってんのかよくわかりませんが、シロアリ駆除のメンテナンスって薬が強烈で体によくないと聞きますし、それでも木造を勧めてくる親の考えがわかりません。
    断固木造だし、鉄骨の悪いことばっか言ってくるし、木造の悪いとこは言わなくて鉄骨のいいとこも言わない。
    木造の事しか頭にない親。

    なんかやになってきます。
    そのうち間取とか最後の最後まで口出ししてきそうです。

    • 5月14日
  • みとまま

    みとまま

    やばいですねー!その親御さん、何考えてるんですかね!遠慮もわからないのかな、自分の人生じゃないのに(笑)子離れできてない系ですかね??٩( ᐛ )و
    木造も鉄骨もメリットもデメリットもあるので、それを客観的に比べた上で決められると良いですよね✨
    間取りにまで口出されるのは勘弁ですね(笑)

    • 5月14日