※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
妊娠・出産

妊娠19週で心音確認ができないことに不安を感じています。他の方は早い段階で確認しているようで、病院によって方針が異なるのか気になります。皆さんはいつ頃確認したのか教えてください。

病院での心音確認について

現在、19w(5ヶ月)です。
初めての妊娠でよく分からないので教えて下さい。

他の方のコメントに
「初期(6W位)で心音確認出来ました。」
というの何件か見ました。
今まで心臓が動いている=心拍
心臓の音=心音
という別の意味合いで皆さん書かれていると思っていましたが、合っていますか。

というのも、
私の通っている病院はエコーは映像のみ。
音(心拍)はありません。
お腹のエコーになったら聞けるのかと思いましたが、変わらず無音です。

見た感じ異常は無いとの診断でしたが、
音を聞かなくて大丈夫なのか心配になってしまいます。

病院によって方針が違うのでしょうか。
以前、他の方が心音確認しているようでしたので、
いずれは心音確認するかと思います。

皆さん初めて病院で心音確認したのはいつ頃ですか。
教えて下さい。
お願いします。

コメント

メロンぱん

こんにちは。
私は今2人目妊娠中で、1人目も同じ病院でうみました。
1人目の時は心音聞かせて貰えましたが、2人目は心音聞いていません。
毎回心臓の動きは確認するんですが、音までは聞きませんよ!
1人目の時はもう一人先生がいて、その先生に音聞かせて貰ったので、先生によって違うのかもしれませんね。

• マリーちゃん

マリーちゃん

こんばんは☆
    コメントありがとうございます。

私の通っている病院は何人か先生がいます。
    大体同じ曜日に行くのでいつも同じ先生ですが、他の先生の時もありました。
    ですが、心音は聞けませんでした。
    病院や先生によるのかもしれませんね。

• 5月14日
めぇみ

私は8ヶ月になったばかりのものです⭐
私も病院では心音は聞いたことないです。エコーの心拍だけです。小さいときはちゃんとエコーの写真で確認してくれてましたし、大きくなったら目で確認できるのでエコー写真じゃなくて良くなります⭐
そして、それ以上になるとエコーしているときに動き出すので心臓みたくてもちゃんと生きているのが分かるので安心って感じです⭐

• マリーちゃん

マリーちゃん

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。

体が大きくなってきたので、エコーでも心臓がよく分かるようになってきました!!
    ただ、素人ではちゃんと正常な動きなのか分からなくて・・・
    まぁ音聞いても正常か分からないですけどね(^_^;)

音聞いて正常だと判断されればより確実かなと思いまして。

• 5月16日
らぴ

私は確か経腹エコーになって数回目で心音を聞かせてもらった気がします。

初期で確認したのは、映像で心拍でしたね。映像で心臓の動きを見ておめでとうございますって言われました。

心配でしたら次の検診で、心臓の音って聞けるんですか?って質問してみてはいかがですか?
私達シロウトは聞いても何もわからないですが、おぉー生きてるー✨って何となく感動しましたよ!

• マリーちゃん

マリーちゃん

返事が遅くなってしまいすみません。

お腹からので数回目という事はだいぶ週数が経ってからでしょうか。

確かに素人では聞いても分からないですよね(^_^;)
    心配というのもありますが、
    前は動いているのを確認出来るだけでも嬉しかったのが、最近音を聞いてみたいという気持ちが強くなってきました。

そうですね。
    今度の検診の際に先生に聞いてみたいと思います。

• 5月16日
ひろ

私は切迫早産での自宅安静に伴い、遠い実家に帰ってきたため25wで転院しています。

前の病院(都内の小さな産院)では、経腹エコーの際に必ず心音聞かせてくれて、且つその心音の、なんていうんですかね、グラフみたいなやつの画像も赤ちゃんの画像と一緒にくれてました。
でも、転院先の病院(地方のNICUもある大きな総合病院)では、心音は聞かせてもらっていません。

どうやら、ささっと経腹エコーの際に心臓の動きは見ているっぽいですが(一時的に心臓をうつしてるので)、私には顔を見せてくれようとしていて心臓に関する説明は特にありません^_^;

心臓が正しく動いてる=心音は正しく聞こえるんだと思うので、ちゃんとした病院だし私はあまり心配していませんが、気になる様なら心音聞かせて頂いたりできますか?って聞いてみても良いと思いますよ(*´꒳`*)
心音聞くとあぁ生きてるなーってまた愛おしさを感じますしね☆

• マリーちゃん

マリーちゃん

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

病院によって違うのですね。
    音も聞いてもらえるとより安心ですよね。

音聞けるとより愛おしく感じますよね😍
    不安もありますが、
    最近音を聞きたい気持ちが強くなりました!!

今度の検診の際に先生に聞いてみたいと思います。

• 5月16日
わたあめ

本物の心音というか、経膣エコーでドップラーというので心拍波形や心音のような物を聴いて確認しました。

• マリーちゃん

マリーちゃん

返事が遅くなってすみません。

経膣からという事はかなり早い段階で音も聞けたのでしょうか。

病院によって少しずつ違うみたいですね。

• 5月16日
  • わたあめ

わたあめ

不妊治療先だったので、特殊なのかもしれません。
    まだ目に見えないような心拍を音として聞いた感じでした。

• 5月17日

わたしも6ヵ月ですがいまだに心音聞いてません💦超音波室から他の赤ちゃんの心音は聞こえてくるのでいつから聞けるのか気にはなってます😅

• マリーちゃん

マリーちゃん

お返事が遅くなってすみません。

mamaさんもまだ聞けていないのですね(>_<)
    他の赤ちゃんの音聞くと更に早く聞きたくなりますよね。

• 5月16日
あいあい

あってると思いますよ。
6週で心音は心拍と間違えてると思います(^^)
私は10w以降、心音毎回確認しています。お腹のエコーになってからは、最初に看護師さんが心音確認していて、初回は何をしているのかわからなかったのですが、シュンシュン音しているから、これは心音確認してるんですか?と聞いたら、そうですよ(^^)って言われましたよ。

異常ないと何も言われず確認されてる可能性もあるので、次の検診時に心音聞きたいって言ってみたらどうですか?

• マリーちゃん

マリーちゃん

あいあいさんの病院は早い段階で確認してもらっているのですね!!

エコーで見て異常がないから確認してないんだと思うのですが、気になってしまって・・・

今度の検診の際に先生に聞いてみます。

• 5月16日
ゆうママン

私が通ってる産婦人科は
腹部エコーする前にドップラーで
心音確認しますが
エコーでも心臓を色と音で
確認してくれます(^ー^)
ちなみに上の子みんな
今、通ってる産婦人科で
生まれてます☺
病院によって違うんですね❢❢

• マリーちゃん

マリーちゃん

色でも確認してもらえるのですか!?
    それはより安心ですね!!

私も早く音聞いてみたいです(>_<)

• 5月16日