※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

保育料が安いからといって苦情を言わずに我慢すべきか、それとも転園すべきか悩んでいます。保育士も同じ考えかな。

保育料が安かったら、苦情とか言わずに耐えた方がいいんですか?

それか、転園するほうがいいんでしょうか。

こちらで質問したら『保育料安そうなのに苦情を言うなんて』『嫌なら転園すればいい』と言われました。

保育士さんも、そう思ってるのかな…。

コメント

黄緑子

安かろうが高かろうが保育士がやる最低限の事はやるべきだと思いますよ!

どんな不満があるんですか??

ととこ。

ことの経緯がみえないのでなんとも言えないです…
何があったんでしょう?

どんなに安かろうとプロならプライドもって仕事をするべきとは思いますがそういうコメントした人からすると苦情を言うほどのことでもないんじゃない?ってことなのかもしれません💦

だれでも苦情は嫌なものです。苦情ではなく要望として丁寧に伝える、相談する形をとるのがベストかな?と思います。
保育士さんも至らない点があれば知りたいでしょうし保育士さん自身のスキルアップにもつながるので気にしなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )

あーか

保育関係のお仕事してましたが。
苦情の内容にもよるかと思いますが、保育料の高い安いで差別したこともないし、してる人も見たことないです。
苦情の範囲が広かったり、園の方針とそれるものなら転園した方がいいのでは??と思ったりもしましたが、そういう感じでもないですよね??

happyhappy

保育士してます。
保育料高い安いと差別的な保育は一切しませんよ。

苦情の内容にもよる...とは思いませんが、子どものことで嫌なことや不快な思いをされた場合は直接保育園へ。お金の事、仕事の都合上で保育時間を伸ばすこと、は保育の管轄の市役所に直接問い合わせた方が早いです。(認可園なら)
認可外ならどちらも、直接保育園へ苦情を伝えると良いかとおもいますよ。

私の息子の保育園は認可外で、保育料や保育時間、保育の質に関しての苦情はすべて保育園へ伝えます。(まだ伝えたことないですが笑)

私が働く保育園は認可ですが、苦情は何件かあります。
お金のことや保育時間変更のことは役所に問い合わせて聞いてもらったりしてます。
保育については、子どもや保護者が安心して保育園生活を送るために出来る限り苦情を改善するように努力しています。

ちびママ

いまは妊娠9か月のため現場から離れていますが、保育士として働いていました🙋🏻✨

どんな不安や不満があるのでしょう?

保育料と保育の質は全く関係ありません。

保育士は何年目にかかわらずプロです。
保護者の方と関係を蜜に、お子さんの保育に全力で向き合ってくれるはずですよ!

お母さんの不安はお子さんの不安にも繋がってくると思います、勿論保育士も人間なので伝え方は大切です。
頭ごなしにではなく是非、その不安や不満を伝えてみてはいかがでしょうか?

bunnybunny

保育士です。
何があったのでしょう…。
保育料が安くても関係ないと思います💦

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

保育料安くてなんで転園するんですか!?
話がよくわからないのですが、私は保育料安いですが、ド田舎で転園する場所もないので預けてますよ💓

しまじろー

皆さん、コメントありがとうございます。

苦情ではないのですが、分かりやすく書いたつもりでした。
内容は、1人の保育士さんの私に対する態度があからさまに悪い(無視されたり、子供に対してネガティブ発言など)ので、どうしたものかと相談したところ、上記のようなコメントを残された方がおられ、『え、保育料安かったら文句言うなってこと
??もしかしたら、その保育士さんも同じように思ってるのかしら』と思い、質問した次第です。

やっぱり保育料で差別するのはおかしいですよね。

しまじろー

ちなみに、独身時代の知り合いと偶然今年から同じ保育園になったので先ほど電話して聞いてみたら、彼女も同じように感じてました。

卒園児はなついてる子もいるようなので、人によって態度を変えてるみたいです。

そういうことだったんですね。。
そのお話聞いた上で、やはり保育料関係ないと思います。
その先生がダメなんです。
私なら園長先生か市役所に伝えますね。
辛い思いされていたんですね。。

しまじろー

ありがとうございます(T_T)

精神的にけっこう辛くて、何か改善策があれば教えてほしいと思って相談してるのに、『保育料も安そうなのに。嫌なら転園すればいい』というコメントは正直堪えました。

赤の他人だから厳しい意見言う人いますよね。
辛い時にさらに追い込むのはおかしいです。
しまじろーさんは悪くないです!
大丈夫ですよ。
難しいと思いますが、気にしないようにしましょう。

• しまじろー

しまじろー

ありがとうございます(T_T)

気にしないようにします!

• 5月15日
happyhappy

園長に直接連絡帳ではなく、手紙を書いてみたわどうですか?!こんご通い続けるのどあれば、つらいですよね...

• しまじろー

しまじろー

そうなんですよ(T_T)

まだ担任じゃないのでマシなのですが。去年はフリーだったのでちょくちょく娘の保育室にも来てましたが、今年は担任を持ったので、ほとんど来ないし。

手紙にしようかな。

ありがとうございました!(*^^*)

• 5月15日