※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
その他の疑問

賃貸のアパートの庭の手入れは、借りている側と大家さんのどちらがする…

賃貸のアパートの庭の手入れは、借りている側と大家さんのどちらがするべきなんでしょうか?
実は借りて2年以上経ちましたが、庭に生えていた植物がかなり育っています。写真のものです。
もう抜くのも大変そうです。これの反対側にも雑草が同じくらいの背丈にまで伸びてます。

夫は「俺たちじゃなく大家がすべき」の意見です。でも大家さんは隣に住んでいますが手入れに出くわしたことがありません。女が言うよりも契約者の夫が言う方が効果的だろうと、苦情?意見を言うように言っても、忘れて放置です…。
ちなみに、お隣の部屋の庭は綺麗なもんですが手入れの音や気配はない気がします。もともと砂利が敷いてあり、その隙間に生えていた植物が育ってしまったのかと考えています。

どうすべきでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

そこが柵の中の自分たちのスペースなのかどうなのか次第です

共用部分でだれのスペースでもないような場所なら大家さん
家族以外いたら変な場所ならこっちが手入れだと思います

まれ

管理会社とかいませんか?
育ててる訳じゃないので
私なら大家さんに言うと思います!

私の住んでる賃貸は、草むしりや雪かき等は自分達でやると契約書に書いてあります。
借りてる土地の庭であれば自分達がするのが普通だと思ってました…
植物については抜いていいものなのか聞いてみた方がいいのでは?
雑草については、自分達の管理でいいと思います。
もし大家がするにしても、こちらでやっている事が迷惑になる事ではないと思うので。
契約書見て書いてない事は大家や管理会社に聞いて早めに対処しないと、後々面倒になると思いますよ^^*

• ナオママ

ナオママ

回答ありがとうございます。確認したら、契約書に明記されてませんでした。一応雑草は自分でやっちゃいました。木の方も花が咲くわけでもなく、年々大きくなって…入居して早くに抜いてしまえばよかったんですが。
    確認不足です。

• 5月14日
m

管理費を毎月払ってるのなら
大家がするべきですね〜〜。

不動産屋にでんわして
内容を話したほうがいいですよ

ねこりんりん

うちは前にアパートで同じように草木が伸びすぎて困った時、管理会社に自分で切ってもよいか確認したところわざわざやりに来てくれました!
念のため確認してみるといいと思います。

ナオママ

もう嫌になって、タンポポが育ちすぎて背が高くなったところは自分でやってしまいました。この写真の木は根が深く、素手では無理で…多分石の下にも根があります。
ひとまず不動産にどうすべきか確認してみようと思います。草むしりとかの契約内容は書類を漁ってみます!