※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

初産の女性が子宮口が5cm開いたが陣痛が進まず、おしるしも出ている状況。出産までの経過や痛みについて不安を感じている。


子宮口の開きと陣痛について質問です。
ちょっと長くなりますが、、

昨日で臨月に入った初マタです!

29週のとき切迫早産で入院し34週に退院しました。
子宮口も3cm開いており子宮頸管は6mmしかなく
いつ産まれてもおかしくないと言われてここまで
頑張ってくれてやっと36週に入りました!!

12日の夜あたりからお腹の張りと痛みが頻繁で
間隔をはかると10~15分間隔。
お産早いと思うから早めに連絡してねー!と
言われていたのですが寝てしまいました(笑)

次の日の朝起きてからやはり張りと痛みが頻繁。

9時半頃電話をかけると来てください!との事で
10時半頃病院に到着し内診グリグリされました。
今回の内診で初めて結構な出血が( ・_______・ )💦

破水していないかなど検査している間にモニターを
つけて心音と張りのチェックをし先生到着。

子宮口の開きは29週の時と変わらず3cm。
変わりないのでこのまま家出様子を見よう!との事
取り敢えず一安心帰ることになりました。
さーて、帰るぞー!!車に乗ったのですが今までとは
全く違う謎の結構痛い下腹部痛、、腰痛、、
ん?これは可笑しい。まだ病院にいるから念のために
と思いもう1度先生の元へ。するとまた内診する事に
今回は助産師さんにしてもらいましたがあの数分で
子宮口5cmに開いていました😓

進んできてます!!入院しよう!と言われ
今日中に産まれるかも!と急遽入院することに、、

そこからだんだんお腹の張り、痛み、腰痛が
酷くなりあー、産まれるのかなー?なんて考えて
痛みに耐えていました。

ですが、、、
子宮口5cmからなかなか進まず。
痛みも張りも遠のいてしまい結局寝ました(笑)

先生からは子宮口5~6cm開くと陣痛くるから
って言われてたのですが全く本陣痛に繋がらず。

シャワーを浴びようと服を脱ぐと太ももあたりに
なにか冷たい違和感があったので触ってみると
鼻水?ゼリー?のような塊が出ていて焦りました、
助産師さんに聞くと「あー、おしるしね!」って😂
おしるしって血じゃないの!!!?とビックリ笑

出血も何回かしてましたが内診を何回かやられた
のでそのせいでの出血かな?と思いますが
朝起きるとおりものシートに茶色い血がついていました

初産だと子宮口が5cm開いていてもここからなかなか
すすまないものなのでしょうか?

初産で子宮口5cm開いてから出産までどのくらい
だったか経験のある方教えて下さい!

お腹が下がってる感じもないし赤ちゃんの胎動も
グニュグニュ動いてるしまだなのかなー?なんて😂

長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

ぽちの助

私は長女の時は子宮口5cmからが早かったのですが(出産まで2時間くらい)、次女の時は病院に着いて子宮口4cmから出産まで4時間かかりました(笑)

人によっては5cmからが長い人もいるそうですよ!

もう少しで会えますね(*´∀`)
これからもっと痛い本陣痛が待ってますよ(T▽T)
頑張って下さい!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    3cm開いてから1ヵ月で5cmになり
    ここから早いよ〜と言われましたが
    一晩何もなく(笑)
    本陣痛に備えて休んでおきます😂

    • 5月14日
じゅあん

私は3時間くらいでした。
前駆陣痛のある中、夜には生まれると思うから一度帰って準備をと言われ病院から家にバス5分+徒歩15分で帰りましたが家に着いたらすぐに本陣痛になり病院に戻りました。先生には歩いたことが本陣痛に繋がったと思うといわれたので、辛くても動いた方が繋がりやすいのかなと思いました。

もう少しで会えるので頑張って下さいね。

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やはり歩くと良いのですね!
    私も昨日階段上り下りしたり院内
    散歩したら産まれるかも~と
    言われて歩き回りました(笑)

    • 5月14日
suzu

私も2㎝開いてて切迫早産で入院してました!
おしるしがあった日たまたま検診で15分間隔の陣痛があり見てもらうと4㎝開いて入院となったので、一旦家に帰って入院セット持って病院に行き、内診グリグリされて5㎝になりましたがそこから進まず一晩越えました😂
分娩室にいましたが、朝の9時くらいに気分転換に歯磨きしにお部屋に戻ったら歯磨き後今までにない痛みがスタートしまして、そこから2時間くらいで産まれましたよ( ^ω^ )
あと少しの辛抱です!
会えるの楽しみに頑張ってください✨

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    5cm開いていつ陣痛がきても良いと
    言われましたが丸1日経ちます(笑)
    まだ出てくる気ないのかなー?と
    お腹に話しかけてますが5cmから
    進まない人もいるんですかね?😓

    • 5月14日
  • suzu

    suzu

    5㎝からそんなに進まない事もあるんですね😳
    そろそろ無事に産まれることを祈ってます✨

    • 5月15日