※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の子どもが言葉を早く話すことはありますか。喋るのが遅い子は成長とともに追いつくのでしょうか。その場合、いつ頃追いつくのでしょうか。また、全く話せない子はどのくらいの割合でいるのでしょうか。息子が自閉症と診断されました。

自閉症でも言葉を話すのが早かったり普通の子もいるんですか?

喋るのが遅くても成長すると追いついてくるものですか?

そうである場合、いつごろ追いつくのでしょうか?

また、全く話せない子は何人に1人くらいの割合でいるのでしょうか?

息子は今日自閉症とわかりました。

コメント

まろん

境界知能・ASD(中度)の子がいます。
実年齢より1歳数ヶ月遅れているので、周りに追いつくことはないと言われています。3歳で二語文を話せなかった子です。

もこもこにゃんこ

うちは言葉に関しては遅くなかったですよ😊
自閉症でも色々だと思います。

あづ

自閉症の診断付いてますが、言葉は普通です🙆‍♀️
言葉が追いつくかは知的な遅れの有無や、重度か軽度かとかにもよりますね😥

幼稚園で働いてましたが、全く話せない子はゼロの学年もあれば2、3人いる学年もありました。
我が子の園は入園時に発語がなかった子は各クラスに1人いました。