※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

ネントレはお風呂のタイミングと授乳の関係について相談です。

ネントレってされていますか?その言葉自体、つい先ほど知ったのですが…(*´-`)

うちは 寝る1時間ほど前からお風呂、のどが渇くだろうということで ミルク+授乳をして、自然に寝落ちたら そっと布団に置く
夜中は 1〜2回ほど授乳する形で安定してきた気がします。

こんな感じでやっていますが、ネントレは した方がいいのでしょうか?する場合は、お風呂はいつ頃入れてらっしゃるのでしょうか?寝る前には 授乳はされない(水やお茶とかで済ます?)のでしょうか?

コメント

tanpopopon

まだ5ヶ月だったら私は要らないと思います☺

1歳すぎて卒乳してから真っ暗にしてあげるとごろごろして寝るようになりました😁

その子その子でネントレを始めるのにふさわしい時期があると思うので、ママがそのタイミングを見極めるのが一番かなとなぁも思います☺

• ひょこまま

ひょこまま

そもそもネントレがあまりよく把握できていないのですが、((((;゚Д゚)))))))ごめんなさい

決まった時間に起床、就寝等のリズム付けすることですか?

それとも、授乳で寝かせたりしなくて済むように、決まった入眠儀式を覚えこませることですか?

• 5月14日
フラック

ミルクは哺乳瓶嫌いになり飲まなくなっちゃったのですが、同じ感じです!でも5ヶ月頃から授乳しても寝落ちしないことが増えてきたものの、6ヶ月頃までは授乳して暗い部屋で布団に置けば、私がその場を離れても10分後くらいに見に行くと勝手に寝ててくれたのですが、だんだん寝返りやらズリバイが上達してきたら布団に置くと動くようになり見てないと危ないので、7ヶ月から子守唄を歌いながら頭なでなでで寝るようにしました。夜の寝付きはまだいいので、お昼寝からネントレ開始したところ、毎回10-15分ほどぐずったり大泣きされることはありますが、諦めず絶対寝るという気持ちで臨むと寝ます!
ちなみに最近はお風呂上がり暑くて汗かいてるので麦茶を飲ませてから授乳して寝かせてます😃

• ひょこまま

ひょこまま

あまり ネントレが把握しきれていないのですが…(*´-`)ごめんなさい

つまりは、寝る前には決まった入眠儀式をとって覚えこませるということなのでしょうか?

お風呂上がりは お茶!ありがとうございます。どのくらいの時期から どのくらいあげてられましたか?(o^^o)

• 5月14日
  • フラック

フラック

分かりにくくてすみません💦
    そうですね、入眠儀式みたいなものだと思います。授乳以外の方法で寝付くことをいうんだと理解してます。
    夕寝しない日はお風呂上がって寝る前の授乳で寝ちゃうんですけど、寝付かない日の方が多いので、トントンしたり頭なでなでしながら決まった歌を歌ってると寝るようになりました。
    お茶はほんとに最近です。今鼻風邪引いてて薬飲ませてるのも理由のひとつではあるんですが、寝汗もすごいので、お風呂から上がったら水分補給のために一度ぬるめの麦茶をあげてから授乳してます😃
    離乳食の時にあまり飲まなくて、💩も固くなっちゃうので麦茶の味に慣れさせたいのもあって、喉乾いてたら飲むのかなと思ってあげてます💦

• 5月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

いつかは 断乳するのに、その癖づけだとまずいですもんね((((;゚Д゚)))))))私も考えないと!

歌は好きそうなので、私も取り入れてみようかなと思います(*☻-☻*)

なるほど、離乳食になったら お腹を満たす意味合いのおっぱいしないから、水分摂りませんもんね!

麦茶デビューもしてみたいと思います(*´-`)

ありがとうございました(*´◒`*)

• 5月15日
tanpopopon

ネントレ やり方
とかで検索すると色々出てきますが、ひょこままさんの言う2つとも年とれの1つだと思います👶
それらが出きるようになってくると眠くなったら自分から布団にはいるし、暗くしたら寝るようになります☺

ネントレでいきなり泣かせっぱなしで放置とかもよく聞くので、そこまでは無理にしなくてもいいかなぁーと思ってます👍

• ひょこまま

ひょこまま

そのワードで調べると、別室で 泣かせて…パターンが多く、トイレや少し見えなくなって泣かれるだけで 心が痛むのに、それは 難しいなって思って…。゚(゚´ω`゚)゚。

習慣づけって意味合いで捉えて、継続していこうと思います!

ありがとうございました(*´◒`*)

• 5月15日